ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

5thライブ @AbemaTV

 

好きな四字熟語はフライパンに潜影蛇手です、加藤です。

 

いやあ、もうヒプライの話書かなきゃ人生終わらないと思って。

5thの話だけではなく、ここに至るまでのことも話したかったので1stライブのことから書くことにしました。

 

hpmi.hateblo.jp

ライブとか舞台って、その一瞬の空気感を味わえることが最高に楽しいですよね。

石川界人ボイスニュータイプ表紙だったから買った。お金使える現場がないなら買うしかない。とても良かった。つまり買え。

 

 

 

 

 

ヒプノシスマイク 1st LIVE@イケブクロ

youtu.be

まずは記念すべき1stライブの話から。

2ndライブが品川だったのは知ってたけど、1stがサンシャイン広場だったと知った時は本当に驚きました。行ったことある人はわかると思うけど、ライブ会場でもなんでもないんですよ。普通に買い物するショッピングモールのステージでたまにアイドルがライブしてる、みたいな広場で。二郎がまだ服に着られてます。

2017年にここでライブしてたコンテンツが、2020年にここまできたんですよ?信じられるか?

 

 

2nd LIVE@シナガワ・3rd LIVE@オダイバ

youtu.be

 

2018年8月・11月に行われた2つのライブ。

場所はステラボール(ヒプステと同じ)とZepp Diver City。全員は揃わず両日とも1人足りない11人でのライブ開催でした。

バトルシーズンと銘打たれた通り、各ディビジョン同士のアツいバトル曲がメインに。

そして2ndで初めて中王区として「勘解由小路無花果」様が登場します。そう、今まで声しかなかったのでビジュアルはここが初出し。

突然いかついお姉様が登場したにも関わらず、なぜか歓喜する観客。特殊な訓練を受けているとしか思えない。

初見の人に一応断っておくんですが、ストーリー上中王区はヒール役です。

 

 

4th LIVE@オオサカ

youtu.be

 

大阪城ホールで行われた、12人全員が初めて勢揃いしたライブ。

今気づいたんですけど、サムネのなかにめちゃくちゃ楽しそうな小林ゆうさんを見つけてしまいました。めっちゃかわいい。

ていうか、あのヒールに慣れなくて一瞬よろめいてしまった時ライビュの女みんな「あっ!乙統女様っっっ!!!」ってなってたから、まじで。画面乗り越えて支える勢いだった。

 

4thは円盤買えば見れるので買ってください。

NEWS|『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト Blu-ray&DVD『4th LIVE@オオサカ《Welcome to our Hood》』パッケージ3Dイメージ公開!

 

今では音源が手に入らない、

  • Nausa de Zuiqu(一郎&左馬刻)
  • BB's City(二郎&三郎)
  • Wrap&Rap〜3分バイブスクッキングゥゥゥッッ!!!!〜

のデュエット3曲もライブ円盤で収録されています。もはやここでしか聴けない。買え。

 

 

5th LIVE@Abema TV


 3月29日にインターネットテレビ局AbemaTVで放送された、5thライブ。

当初はメットライフドームでの開催予定が、新型ウイルスの煽りを受け配信に切り替えることとなりましたが、なんとまた配信という形になったことで却って新しい記録を作ってしまいました。閲覧300万、ツイッタートレンド世界1位。いや世界1位?やばすぎん?

もうここまでくると、逆に配信だったからこそだなと思えてきます。本当に世界が見えてきた気がする。

 

前回の4thで新たな2ディビジョンの参加が発表されてから、18人揃って初のライブ。

あまりに書きたいことが多すぎるから逆に書けない。

 

 

さいごに

ヒプノシスマイクを見ていると、熱意と何かを好きな気持ちって人を動かすんだなとしみじみ思います。

表に出ている声優さん方はもちろんなんですが、広告とかCDの発売や楽曲製作者さんとの関わりとかを見ていると、制作企画している方たちがほんっっとうに音楽が好きなんだな、とふと思うことがあったりします。どうしたら楽しんでもらえるのかとか、どうしたら楽曲を作ってくれた方に還元できるのかとか、みんなが幸せになれる方法を考えている気がするような気がする。そういうとこ見てるとずっとヒプを追いかけたいなってなんか思うんですよね。

それにしても、とにかく榊原さんは私が守るし伊東さんは永遠に推すし全人類がヒプノシスマイクを知るまでこの布教は終わらない。

早くコロナを殺れるマイクくれ。