ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

2023年現場まとめ

鳩にナメられがちな加藤です。

東京は鳩が少なくて寂しいです。鳩にナメられたいです。

 

気がついたら今年もあと半月です。

今年も現場まとめをやっていきましょう。

 

 

1月

江戸川乱歩名作朗読劇『孤島の鬼』

吉野裕行さん、中島ヨシキさん、増元拓也さん、吉武千楓さんが出演された回を拝見しました。

終始、乱歩作品特有の気持ち悪さが漂っていて、これだよこれこれこれ〜!!でした。いや〜キモかった(褒め言葉)

今年もいくつか朗読劇を見ましたが、個人的にはこれが一番好きでした。もうね、会場入った時から寒気がするんですよ。場の雰囲気っていうんですかね。音響・美術・演技がそろって、観客をその作品に飲み込んでいく感じ。私はこれが好きで劇場に来ているんだな、と改めて思った公演でした。

あと背後に吊るされてた美術?モチーフ?が印象に残った。正直なんなのかって言われると説明できないんですけど、単純に得体の知れないものとしてこの作品の雰囲気をリードしていて素晴らしい美術だなと思った。

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》 -Cinema Edit- 公開記念舞台挨拶

ヒプステの映像化作品が丸の内ピカデリーで度々上映されていまして、その記念舞台挨拶でした。オオサカとブクロのキャストさんが全員登壇されました。

実はオオサカだけ舞台で一回も拝見したことがなく(他のディビは全員何かしらで見に行っています)今回キャストさんを初めて見ました。

それで舞台(映像)も初めて見たんですけどもうね、荒牧さんの簓めっちゃいいわ。めっっっちゃ簓。自分ヒプマイで一番ガチで好きなの誰?って聞かれたら死ぬほど悩むんですけど、やっぱ簓が好きで。

もうね、好きなキャラがそのまま出てくるって本当に嬉しいんですよ。いやもうこれは、あんまり2.5見てこなかったから初めてわかった。ヒプステもう一回くらい観に行きたかったですね……。

 

2月

伊東健人 1st EP「華灯」発売記念リスニングパーティ

うるさいな!別に当たってないとは言ってないやん!居たよ!居たよわたし!

いや〜ああいう少人数というか、ザ・CDイベントみたいな場所で伊東さん見るといつも以上に実在を感じますね……本当にいるんだ、みたいな……デケェ……何回も現場に行っている人とは思えない感想でウケる。

いや〜かっこいいっすね!褒めて遣わすぞ!

 

3月

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《Fling Posse VS MAD TRRIGER CREW》

ヨコハマはさ、阿部顕嵐左馬刻様が見たくてチケ取るのよ。

で、銃兎の顔の良さに滅多刺しにされて帰ってくるっていう。見るの2回目なのにまたダメージ受けた。なんであんなに顔がいいんだ。目が合ったら死ぬと思う。

あとステはハマのリンライ買いました。

シブヤは前回見たのがけっこう前だったので、キャストさんが内2人変わっていました。でも全然違和感なくて。2.5の役者さんは似せる能力がめちゃくちゃ高いんだなと思った。

 

舞台『鋼の錬金術師

めちゃくちゃ原作に忠実だった(と思う)記憶が朧げなため違っていたら申し訳ない。

抑えるべきところは本当に鋼の錬金術師そのままのストーリーでした。

観劇前はシンプルに「ファンタジー的な演出はどうするんだ?」という疑問がありましたが、上手くこう、かわしてましたね。

会場が日本青年館だったのですが、演出の都合上これは1階席で見た方がいいなと思いました。これはヒプステとかもそうで(ヒプステはサイドよりセンター寄りで見た方が人と演出の重なりがいい)2.5だと避けられない問題なのかもしれない。

 

4月

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 9th LIVE ≪ZERO OUT≫』

マジな話記憶がない。ライブの類に行くと毎回記憶なくすねん。なんでや。

Day1現地、Day2配信で見ました。

いやあ、中王区好きな人間としてはもう中王区の演出めちゃくちゃ良くて。これが見れて本当に最高だった。中王区親衛隊、勝手にバックダンサーズのこと親衛隊って呼んでるんですけど、あの人たちがほんまに好き。また出てください。あとソロ歌う無花果様ね。もうね、感無量ですよ。この時のためにずっとオタクしてましたもん。

ほんま、ほんま10th頼むで。聞いとるか?君だよローチケ!ローチケ君、わかってんか?!チケット当てろ!

 

ラヴ・レターズ

パルコ劇場で行われた朗読劇。伊東健人さん&筧美和子さん回を見ました。

地味に席が近かった。フォロワー様様様ありがとうございました。この、人の名義だといい席・当たる現象なんなんですかね。プレイガイドのこといじめてる覚えないんだけどな。

これはね、本当に行ってよかった。私はね、伊東さんのこういう演技が好きです。

結局のところ、演技は演技でもその人の根にある部分て見えてるんですよね。作品によっては、人間性が問われてるんだろうな、と見ていて思うこともある。

伊東さんの良いところは「これが正解かどうか」を考えないところにあって。逆に斉藤さんみたいなタイプは「これが正解かどうか」をけっこう考えているように見えるのですが……これは余談ですね。

伊東さんの、自由にどうぞ、と言われて綺麗にはまった時のパワーは、他の人には絶対真似できないと思う。

 

5月

朗読劇『ドリアン・グレイの肖像』

伊東健人さん、増元拓也さん、市川蒼さん、安野希世乃さん出演回に行きました。

ていうかさ、私このシリーズで覚えてるだけで5回は増元さんに会ってるの地味におもろい。増元さんまじでなんでもできる。めっちゃ器用。見てて安心感がある。ずっと出続けて欲しい。

もうね、精神不安定伊東健人はうれしいですね。元気になります。

あと市川さん。今年は2回市川さん朗読で見たんですけど、やっぱいい役者さんだなと思う。

 

朗読劇 私の頭の中の消しゴム

斉藤壮馬さん・剛力彩芽さん回を拝見しました。

この朗読、比較的劇チックというか、動きが多くてですね。剛力さんの女優としての力量が遺憾無く発揮されていて、やっぱ女優さんてすごいんだなと思いました。

逆に斉藤さんは読む側の演技が素晴らしかったです。斉藤さんの声の演技ってちょっとコミカルというか、やっぱりアニメ寄りでこういう劇場タイプの朗読に出ているイメージはあまりなかったのですが、動きが自然というよりも比較的コミカルだったので、コミカルっていうとネガティブな印象になっちゃうか。なんだろう、自然な演技をする人と、演技演技するタイプの人がいると思うんですけど、動きも後者になっていて良かったというか。うーん?説明が難しいな。

とにかく良かったです。

 

斉藤壮馬 5th Anniversary Live

この、朗読からバンドへの流れよ。斉藤さんなんでもできますね。

それにしても、会場の大きさに驚きました。声優アーティストのライブ現場って実は行ったことなくて。このライブは幕張メッセ2ホール(+物販1ホール)だったのですが、会場入って人の多さに驚いた。ほんっっっっとに斉藤さんて人気なんだなと、今更ながら改めて思いました。

主現場の朗読劇だと多くて500席とかですし、またはコンテンツライブも行くんですけど、複数の声優さんが同時に出てるから特定のファンだけじゃないんですよね。

そうじゃない「たった1人の声優さんが好きで」数千人がこのライブには集まってて。それってマジですごいなと。

これからもファンを大切にしてあげてください。私も!ファンですからね!忘れないで!加藤を忘れないで!ねえ!

 

6月

なし

 

7月

TRUE Self 3rd ANNIVERSARY POP UP SHOP 『HOLIDAY』トークイベント

現場まとめでカレンダー見てたら「ヨーシキ!」って書いてあってキレそうになった。ヨシキの彼女かなんかか。あとで何の現場かわからなくなるからちゃんと書け。

中島ヨシキさんのプロデュースブランド「TRUE Self」の配信イベントの現地参加でした。

全然関係ないんだけど、転職して都心に近くなったから仕事終わりに行けて感動しましたね。転職してよかったことの一つです。

中島ヨシキさんの他に、小林大紀さん、高木美佑さん、堀江瞬さん、望田ひまりさんが出演されていました。

なんていうか、いつものYouTube配信の映らない側に観客を入れてくれたイベントだったんですが、普段こんな風に配信してるんだなという裏側が見れて新鮮でした。

 

8月

音楽朗読劇「革命への行進曲」~モーツァルトVS検閲官~

石川界人さん、伊東健人さん、駒田航さん、野津山幸宏さん、永瀬アンさん出演回に行きました。このさ、朗読劇でも出演者によってはマジでチケ取れない時があって。ていうかそもそもわたし、プレイガイドに、きらわれて、るんだけどさ、落ちたん。フォロワーに救われた。

劇は石川さんの腰が爆発していた。長台詞が多い。ヘーゲリン本当に長台詞多くてさ、口砂漠にならないか見てて不安になるレベルだった。

地味にこの面々が揃って出るってそんな見たことなくてなんか新鮮だったかも。

 

朗読劇「胡蝶ノ、ユメ」

市川蒼さん、小岩井ことりさん、中島ヨシキさん、矢野奨吾さん出演回を見ました。

私こういうの好きなんですよね。ちょっと後味悪い系のお話というか。

個人的にセット組んでくれてて助かった。やっぱTOKYO FMホール平たくて、席から見えない演者って絶対出てきちゃうから。それがなくてありがたかった。椅子なくて、何本かのマイク前を演者が立ち替わりぐるぐるするタイプ見やすいし、場面転換もわかりやすくて個人的に好きなんだなと思った。

市川さん主演だったんですけど、ほんとすごい演技するんですよ。ほんとすごい。なんか、言葉にするより見て欲しい。あとは小岩井ことりさん。もうこの人もすごかった。ッアーちょっと気持ち悪い演技ッッッ!って感じのとこがめっちゃ良くて。褒めてますから、褒めてる!ごめん、形容がこれしかできないんだ!私は役者の気持ち悪い演技が大好き!

余談なんですけど、あれ髪の毛地毛なんですか?何回も見ちゃった。すごい綺麗に伸ばしてて、いやもうス────パ──ロングでした。羨ましい。

あとなんか、中島さん、いつもBLになる世界線にいる。

 

小林千晃のBlue Monologue 放送100回記念公開録音

座席整番順て知らなくて遅く行ったら文化放送の人とエレベーターで2人きりで気まずい思いをした訴訟。

小林千晃さんのソロラジオの公録でした。小林さんの現場って行ったことあったっけ。ある、あるわ2回ある。元々トーク上手な方なんですけど、磨きがかかってました。

本来昼の部に梅原さんが出演予定だったのですが、体調不良でお休みされていたため、夜の部もそれに触れて梅原さんの話をされていました。なんか、なんだっけ、リンゴジュース?梅原さんにお土産でもらったリンゴジュースを梅原さんだと思ってました。

あとあのカレー作って声優4人で食べた会の話してた。

 

9月

10月

11月

なし、引っ越した。文学フリマに出ました。

 

12月

たぶんなし。

 

総括

2023年ももう終わりですね。閃光のハサウェイの続報がなく今年も終わりそうです。みなさんサンライズが入っているビルに向かって毎日念を送りましょう。

いやー、なんか今年全然現場行ってないんじゃないかと思ってたんですけど、そんなこともなかったですね。最近行ってないだけだった。

 

ていうか上司るろうに剣心見てるそうです。よかったね斉藤壮馬

ていうか斉藤壮馬の代表作がるろ剣になったのファンとしてめっちゃ嬉しくね?その人何でてるの?って訊かれた時に「るろ剣出てます」って言えるのめっちゃ嬉しいもん。老若男女問わず「斉藤壮馬っていう声優が好きです」って言えるようになった。え、これなんの話?斉藤壮馬のこと褒めすぎじゃない?顔がいいからしょうがないね!

 

ヒプノシスマイクのライブ、落ちたら泣けるな……

全然総括になってねえし……