ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

斉藤壮馬さんの布教(?)をする

 

斉藤壮馬さんの布教します。正直斉藤壮馬レベルだと布教しなくてもみんな知ってるな?感ありますが、改めてちょっとご紹介したいと思います。

あと今書き終わったんですけど、この記事ちゃんと読むと30分くらいかかると思う。

 

追記:PC→iPhoneで編集するとバグって編集が無効になることがあるので書き戻しました。

コメントくださった方ありがとうございます。画面一杯に活字があってひっくり返りましたが、私1人では抱えきれないジャンルを網羅できて大変ありがたいです…。多方面に知ってもらいたいことが増えたので、改めて書こうと思います。何卒これからもよろしくお願いします。ああ〜インターネットやっててよかった…。

 

 

 

斉藤壮馬さんとは

81プロデュース所属の男性声優。

高校生の頃に受けられた81オーディションがきっかけで事務所に所属。30歳を目前に、既にデビュー11年目を迎えられる声優さんです。わりとかなり有名です。

声がめちゃいいことと、顔が良いことで有名。若手男性声優だと、梅原裕一郎さんと双璧を成している。2人並ぶとあまりの顔の造形に拝む。

 

斉藤壮馬さんの演技について

女性向け作品

とりあえず何紹介しようかなと思ったんですけど、女性向け作品の出演数めちゃくちゃ多いのでひとまずこっち紹介します。

で、これ本当に紹介し切れない多さなので、ジャンルごとに分けました。四の五の言わず読め。

シチュエーションCD・乙女ゲーム

斉藤壮馬はまじでめっちゃ声がいい。これ、女性向けコンテンツでほんと大事で。若手声優さんで演技が上手い声優さんは沢山いる。けど、声の良さって地力じゃどうしようもないから、斉藤壮馬が演技できて声がいいのはまじで天才なんですよ。

で、その良さが最大級に生かされてるのがシチュCDとかBLCDなんです。

youtu.be

今大音量でPCから直接音出したんですけど社会性を失いましたね。

とにかく、声が良いって武器じゃないですか。声の良さで説得力をもつような、静かで怖いキャラがぶち抜けて似合うし、だからちょっと闇深めの役が死ぬほど似合う。だから女殴りそうなバンドマンのキャラとか似合ってるんですよね。まじもう、斉藤壮馬のバンドマン役国宝だから。殴ってくれよ。

 

BLCD

BLCD自体をあんまり聞かないからあれなんですが、

blnews.chil-chil.net

BLCD界のプリンセスパワーワードすぎる。何もわからない。

まあその、心中するまで待っててねは最初から最後までガッツリ聴いたのでその感想をあげるとするなら、キャストトークで語られてたみたいに「嗜虐心をそそられる声」をしてるんでしょうね。知らんけど。どういうこと、さっき女殴りそうなバンドマンの声って言ったばっかじゃん。

まあそんな感じで七変化する斉藤壮馬さんの声でございますが、ノーマル状態がないことだけは確か。SかMかしかねえみたいな。だがそこがいい。

 

アイドルコンテンツ

アイドルコンテンツめっちゃ出てるイメージあるな、と思って数えたけどそんなでもなかったかな。アイナナとあんスタ、あと何?アイチュウとツキプロですか。

余談:一々調べるのがめんどくて声優アイドルコンテンツ一覧表作ってある。所属と年齢入れて150人分くらい。

youtu.be

斉藤壮馬、あまりにステージ映えする。

あとご本人がキャラ理解すごすぎて2次元と3次元の間の人みたいになってる、なんだろう。私伊東さんが独歩やってる時とかあ、独歩に入ってるんだな…って思う(よく憑依っぽいって言ってるやつ)んだけど、斉藤壮馬に関しては本人が本人やってるみたいな感じになる。理解を超えて来る。

 

アニメ作品

ここまで女性向けコンテンツの斉藤壮馬さんを一方的に喋りましたが、ここからはそれ以外の役柄についてご紹介します。

先にインタビューと写真載せときます。

news.livedoor.com

意味わからんほどモノトーン似合ってて腹立つな。このキメ顔めっちゃ好きなんだけど見すぎると腹立つんですよね。ていうか斉藤壮馬適度な摂取に留めないとなんかうざいなってならんか?ならないですね。

 

youtu.be

改めて見たら面白すぎて死んだ。やたらな豪華声優陣で笑うわ。

いや〜コミカルソーマサイトー好きなんですよね、スピード感溢るる。てかこれ、西山宏太朗だけただの西山宏太朗じゃない?

 

youtu.be

これ最初にキャラ見た時、モリアーティ(少年役)が壮馬さんだと思ったんですよね。だからモリアーティの声聞いて誰?!ってなった記憶。

で、スーツ着てる方(京極冬人)の斉藤壮馬さんの声聞いて、こんなキャラやるん?!ってまた衝撃受けた。

 

youtu.be

本当に一瞬だけ登場してるの笑う。詳しくは秋アニメの記事で書いたんですけど、斉藤壮馬のやるデブ役まじで面白い。ていうかなんでこんなに面白いのか、ファンでもわからないけどすごい面白い。ここに載せ切れなかったけど「制作進行東雲次郎」とかオタクっぽい役が異常にハマる。オタクだからかもしれんけど。知らんけど。

 

あとは一応作品名だけ挙げておくと「ダーリン・インザ・フランキス」の9αとか、さっきちらっと話した中で憂国のモリアーティ」とかは女性向けが好きな方も見られると思う。

あと私は未視聴なんですけどBANANA FISHのラオ役もご本人としてかなり珍しい役柄っぽいですね。

 

アーティスト活動

ちょっと息切れしてきた。ここから落ち着いて書きます。

youtu.be

この前ソロラジオでデート流れた時「僕が一番調子乗ってた時期かもしれませんけど…」ってガチトーンで言ってたのあまりにツボすぎてずっと笑ってた。ほんとこの曲大好き。

説明すると、斉藤壮馬さんはキャラじゃなくて「斉藤壮馬」っていうアーティスト名で歌手活動もされているんですけど、この「デート」あたりから作詞作曲もご本人になったんです。

これ、いつものに収録されている内容になるんですけれども、

www.nikkan.co.jp

「学生時代、男同士で宅飲みしている時急に『海に行こう!』となって徒歩で5時間くらいかけてお酒を飲みながら歩いた」ことを元ネタにしているそうです。

 

あと、ブログインタビューで「Base Ball Bear」というバンドが好きと公言されているのですが、そのベボベ(略称)さんの曲で「不思議な夜」という曲があります。

youtu.be

ブログで小出さん好きですとおっしゃられてもいますし、デートの歌詞はこれのオマージュなのではないか?という旨のコメントを頂きました。聴きましたが絶対そうとしか言いようがなかった。

ふさんありがとうございました。いつも思うけど壮馬さんファン博識すぎんか。

あとコメントについてなのですが、投稿いただいた後、こちら側で堰き止めて承認→公開しているので、公開したくなければその旨書いて頂ければ対応できます。なので情報提供でもなんでも送ってきてください。ひとりでやってるの意外としんどいので。泣きそう。

 

話は戻って、デートに収録された「C」という曲。

私この曲のこと囁きストーカーって呼んでるんですけど、まじで囁きストーカーだから。歌詞見て。

 

www.uta-net.com

いやこっわ。

あとこのインタビュー。

www.animatetimes.com

例えばこの間、親知らずを抜いたけど、全然治らないし、痛いし、声が出ないとかいろいろな感情があるけど、それに振り回されなくても大丈夫だよというシンプルなことで。ただその言い方がちょっと怖いだけで(笑)。

友人たちに歌詞を見せたら、「壮馬らしいね」と口にしていましたが、「君たちは僕のことをいったいどう思っているの?」と聞きたくなります(笑)。

引用:斉藤壮馬3rdシングルインタビュー後編|音楽的考察から見えた音楽作りを楽しむ探求心 | アニメイトタイムズ

どう思われてるのこれ、かわいそう。

たまに斉藤壮馬さんの口から友人のお話出てると思うんですけど、見る限り友人の方々もかなり破天荒なのがおもろい。ご本人が芸能人だからプライベートな話はしにくいとは思いますが、楽しく生活してるんだなと感じられるだけでファンも楽しい。ありがとう斉藤壮馬の友人たち…これからも斉藤壮馬の面倒をよろしくお願いします…。あと中島ヨシキさんも石川界人さんも斉藤壮馬のことどうか見捨てないであげてください…。

 

これ全然アーティスト活動の布教してなくない?

 

 

さいごに

なんか斉藤壮馬小ネタが多すぎて、音楽詳しいファンが代わりに解読しなきゃならんみたいなとこあるよね。

ね〜!ありますよね。てか、私が最近読んだ良いnote貼っときますね。

音楽性が評価されるようになるといいなと思う。

あと、私が一番好きな斉藤壮馬の動画置いときますね。

youtu.be