ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

あの日のオタクが作るプレイリスト

私の名前は加藤麦茶。

家に洗濯機がない26歳独身女性DA☆

 

なんでですかね。まだ家に洗濯機ないですね。

求:彼氏<<<<<<<<<<<洗濯機だろ。順番間違えんな。彼氏欲しい。

 

おまえが彼氏になるんだよ!!!!

 

 

取り乱して記事の説明書き忘れました。クリスマスは人を狂わせます。

今日は「あの日のオタクのプレイリスト」です。

ニコニコ老人会に君も参加しよう。

 

ぜひこちらのプレイリストを聴きながらご覧ください(3時間12分のプレイリストになってしまいました)

music.apple.com

 

そんな感じで、全51曲の、昔のオタクミュージックの紹介をやっていこうと思います。

ヤバい、もうね、曲多すぎて途中で気絶してたね。

 

前半戦

右肩の蝶

こんにちは!I am 加藤麦茶!I'm 夢女子!

なんかね!昔ニコニコ動画で!二次創作の男の子のサムネイルを!たくさん見かけました!あれはなんだったんでしょうか!回答お待ちしております!

 

ルカルカ★ナイトフィーバー

Foooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おちゃめ機能

これまっっっっっじで好きなんですよ。わたしが。

歌詞がもうかわいすぎる。かわいい。天才。いや、かわいいだけじゃない。エモーショナルなんだ。なんだろう、ドキドキというよりも日向にいるような温かさがある。

 

Sweet Devil

クラブ系ボカロミュージックといえば八王子Pみたいなところがあるんですかね?あの頃を思い出すとそんな空気感だった気がします。

もうこのゴリッゴリのエレクトリカルな電子音(頭痛が痛いみたいになってしまった)が最高ですね。

 

ワールズエンド・ダンスホール

もうタイトルからして秀逸ですよ。

他の人が作る曲に比べると、比較的単調で儚い声をしているんですけど、それが独特の世界観に合っていて。またMVというかビジュアルイメージもいいんですよね、このPのシリーズは。

これ以外にもwowakaPは有名な曲を多数出していますが、ね……もう新曲が出ない。

 

チルノのパーフェクトさんすう教室

東方アレンジ楽曲のひとつ。なんか音ゲーマーがさ、いや音ゲーにめっちゃ入ってませんでした?音ゲーマーってまだ生きてます?

 

ナイト・オブ・ナイツ

軍手つけてmaimaiやってる人見てドン引きしてた。なんであんな俊敏に動けるんだ。

いやマジでmaimaiやってる人の動体視力ぜったい大谷翔平よりいいだろ。なんだあれ。

 

God knows…

いやあ、この間文学フリマ出たら隣の方々がハルヒの考察本売ってて。懐かしくなりましたね。

ハルヒって男性ファンの方が圧倒的に多いと思うんですけど、そもそもハルヒっていうキャラクター自体が男性向け作品では異色ですよね。電波系というか。でもなんかこう、抑えるところは抑えられているというか、たまにめっちゃ女の子というか。そういう面が見え隠れするところが、いいんですかね(?)私は朝比奈みくるが好きで、胸にぎゅっと……こう……ぎゅっとされたいですが……

 

天ノ弱

あー……

あー……てなりません?なんか、曇りの日に今にも雨が降りそうな空を見上げた時みたいな気持ちになる曲。心をチクチクとされる。

 

炉心融解

当時のインターネットって、まだオタクのもの、みたいな空気感があって。

そういう流れを汲んだ思春期特有の鬱っぽさを歌った曲も多くて。この曲もその一つですね。

時計の秒針や

テレビの司会者や

そこにいるけど 見えない誰かの

笑い声 飽和して反響する

 

え?あぁ、そう。

くくりで言うと完全にちょっとえっちなやつや!

これさ、今になってタイトル見てみるとなんか、すごいタイトル付けたなって思いません?曲のタイトルとしてはぶっ飛んでるけど、曲の雰囲気が120%出ててすごいタイトルだと思う。

 

デリヘル呼んだら君が来た

タイトルからしてえっちなやつや!と思うと超絶ギャグで笑う。おもろすぎやろ。

デリヘル呼ぶと毎回元カノが来る話。

 

くたばれPTA

当時これを聴いていた人も、最近はPTAに入る側になっているのかもしれません。

子供のもつ鬱憤を「くたばれPTA!」という言葉に込めた楽曲。いやー言葉にするのはダメでも、曲ならええやん?というパワーを感じる。それが許されるのがエンタメのいいところですね。

 

ビッグブリッヂの死闘

ここらでインストでも聴いて落ち着きましょう。

FFのバックミュージックなのですが、なんかめちゃめちゃニコニコ動画で使われてませんでした?なんで?耳にこびりついちゃったよ。

 

吉原ラメント

もうね、ボカロの和楽曲と言ったらこれですよ。もうね、これですよ(2回目)

あの!あのー!?吐息多めで!?吐息オナシャス!!

 

桜前線異常ナシ

個人的に超好きなやつ。はちゃめちゃに好きなやつ。入りの尺八?みたいな音よくないですか?天才でしょ。

ボカロ楽曲でも「桜」テーマのものは沢山あるのですが、私的にはこれがずば抜けて好きですね。

 

天樂

今更ながら「天樂ってどういう意味?」と思い調べたら「天上界の音楽、天上の人が奏でる音楽」という意味だそうです。

ボカロ和ロックだったら断然これですね。ていうかこれ、リンが歌ってるのいいですよね。リンのイメージだとかわいい系ポップなんですけど、このハードな曲調をリンが歌うからこそこの曲はいい。

 

Bad Apple!!

なんか好きなんだよな。なんだろう。

終始リズムもメロディも基本変わらないんですけど、なんかこう、なんだ、すごい細かいところがとても丁寧に変化してく感じがありません?気づかれないくらい細かい凄さに振り切ってるって言うんですか?好きなんだわ。

 

Loops and Loops

R&Bですね。音楽のことあんまりわからないんですけど、たぶん自分R&Bがめっちゃ好きで。このあと2曲続きます。

頑なP好きなんだよなあ。

 

Just a game

これだよこれ。

これ人が歌うVerもめっちゃ良くて。

この加藤さんて踊り手の人まじめっちゃ好きで。まじで加藤さん好きなんですけど!!!!!!!!!!!ファンです!!!!!!!!!名前パクりました!!!!!

 

エンゼルフィッシュ

このリズム感!たまらん。これの踊ってみた超好き。

 

トリノコシティ

あーーーこれもいいですねぇ。ピアノがいいのよ。

曲調は比較的明るくて。でも歌詞をよく聞いてみると、ちょっと沈んだどうしようもなさを感じて。こういうセンチメンタルな気持ち、わかるなあと。

 

君の知らない物語

オタクミュージック史を語る上で、supercellは外せないでしょう。

夏の切なさ、澄み切った夜、空に輝くデネブ・アルタイル・ベガ。こんなに情景が広がる歌詞はないと思う。

 

Fire◎Flower

このリスト、全51曲あるのですが前半最後の曲です。

w.atwiki.jp

今歌詞を見て驚きました。

当時はただ花火大会の曲だと思って聞いていましたが、もっと深いですね。そうですね……夢のために地元を離れる青年の話ですね。

Like a Fire Flower
いつか 夜空に大輪を 咲かすその時まで待ってくれ
「最初から君を好きでいられて良かった」なんて 空に歌うんだ

 

後半戦

いーあるふぁんくらぶ

果たしてみかちゃんは中国語を話せるようになったのか?!我愛你!

 

マトリョシカ

もはや完全にハチa.k.a.米津玄師伝説の始まりでは?という楽曲になりましたね。

時が経つとはすごいもんだ……

 

ブリキノダンス

なんだろうこれは、ジャンル的に何になるんですか?

不思議な曲調ですよね、ふとした時に気づくと思い出してたりする。

 

ロストワンの号哭

いつになりゃ大人になれますか そもそも大人とは一体全体何ですか

私はneruさんの曲が本当に好きで。いや、ほんまに全て好きではないか?

特に命のユースティティアが好きですね。いやでも延命治療も好きですね。いやでも東京テディベアも好きですね。いやでもやっぱりハウトゥー世界征服が、いやでも再教育も最高、いやーそこはアブストラクト・ナンセンス、いややっぱり脱法ロックか……

 

カゲロウデイズ

おれたちの青春……おれたちは何回8月15日を過ごしたかわからない……夜咄ディセイブもさ、好きなんだよ……

 

初音ミクの消失

なんかクラスに消失歌えなきゃいけない呪いにかかってる人いなかった?

どうした?舌分裂した?

 

脳漿炸裂ガール

これも爆速度曲ですね。聖槍爆裂ボーイとかも流行っていたイメージある。

これ歌詞の音はめすごないです?ていうかこれもう、歌ってるというよりも喋れるかどうか、みたいな勝負ですよね。口回らないけどこれ歌えたら気持ちいいだろうなと思う。

二次会 焼肉 五反田      ←ここで一旦音切れるのめっちゃ気持ちいい。

 

ギガンティックO.T.N

おっちん!!!!!!(バカデカ大声)

 

only my railgun

平成三種の神器って知ってますか?

そうですね、ハルヒ物語シリーズとあるですね。

なんかこれ前も書いた気がするんですけど、わたしレールガンけっこう好きなんですよね。インデックスも見たけどやっぱ美琴と黒子しか勝たんな。

はあ〜本当に疾走感が最高な曲ですよねこれ。sister's noiseも好き。

 

ネトゲ廃人シュプレヒコール

ドロップ重視=ドロップアウト人生
文化的ライフ崩壊前提
守れ要塞ようさいプライド一切合切
うんこみてぇなスキーム

ここの音はめめちゃめちゃ良くないですか?うんこみてぇなスキームはどうかと思うけど。

 

サイバーサンダーサイダー

サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダー サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダ サイバサンダサイダー サイバーアアアアーアーアアーアアー アーアアーアアーアアアアーアー アーアーアアアアーアアアアーアアアーアー

 

ELECT

nikiさんのこのシリーズアホみたいに聞いてた。ほんまにずっと聞いてた。

あとMMDでめちゃめちゃ綺麗なモーションのやつなかった?なんか戦国BASARAのやつなんだけど、BASARA知らなかったけどほえーーーーーすごと思って釘付けになってた。

 

ECHO

全編英語。これ、歌詞パッと見で全然わからないんですけど、和訳見るとすっごいダークでいいんです。MVの不穏さも相まって。

 

威風堂々

もうね、梅とらさんの四字熟語シリーズですよ。もうね、すごい方がモーションを作ってくださってね、えちえちマッハなMMDが多数あってね、本当にね、天才ですね。

 

magnet

おお!なんか蝶々がついたヘッドホン流行ってましたね!それを付けた二次創作の男の子ふたりが向かい合っているサムネイルをよく見かけていたようなないようなあったような?

 

こちら、幸福安心委員会です。

幸福なのは! \義務なんです!/

幸福なのは! \義務なんです!/

幸福なのは! \義務なんです!/

幸せですか? 義務ですよ?

 

アザレアの亡霊

トーマさんの曲がな、好きなんですよ。ヤンキーボーイ・ヤンキーガール好きですね……エンヴィキャットウォークも好きだし、どれ選ぶか迷いました。

世界観が独特で。退廃的な、なんというか香港とか九龍城っぽい世界観ていうんですかね。それがすごい好きでしたね。

 

レッド・パージ!!!

これね、聞いたことなかったら聞いてください。すごい曲ですよ。初めて聴くと曲という概念がひっくり返ります。人が歌える曲じゃないです、消失とは違う意味で。

赤狩りが歌詞のモチーフになっていて。聴けば聴くほど色々考えてしまう。『ラットが死んだ』もおすすめです。

 

ポーカーフェイス

作者が「あげぽよな曲になりました」と紹介している通りあげぽよな曲。

淡々とした中毒性のあるメロディとリズムが耳から離れなくなります。

 

ロミオとシンデレラ

ずっと恋しくてシンデレラ
制服だけで駆けていくわ
魔法よ時間を止めてよ
悪い人に 邪魔されちゃうわ

ここのメロディ超好きなんよ。

 

ハッピーシンセサイザ

ボカロでこんなにほのぼのした良曲他にあります?!!!!!!まじ梅雨の晴れ間だろ。

ハッピーシンセサイザ 君の 胸の奥まで
届くようなメロディ 奏でるよ

 

セツナトリップ

ザ・ポップミュージックですよ。

眩しいね。今改めて歌詞見ると、めちゃめちゃ韻踏んでたりする。

 

ブラックロックシューター

あのね、だんだんコメントが雑になってきてるのよね。

50曲選んだらね、ブログ書くのに5日以上かかってるの。本当にね、3時間のプレイリストなんて作るもんじゃないのよね。

あ、ブラックロックシューターね。曲の話をね、しましょうね。

もう前向き!な曲。歌詞はネガティブなんだけど、それを乗り越えていこうという曲調が聴いていて元気が出る。

 

敗北の少年

完璧じゃない青年。その気持ちが少しわかるようになったなと最近は思います。

私たちは空を飛ぶことはできないし、ヒーローみたいにあんなに眩しくもなれない。でも今までもこれからも、這いつくばっても必死に生きる。それはそういう美しさがあるんだと、そう思える年頃になりました。

 

ミルククラウン・オン・ソーネチカ

この曲優しくてさ。優しいんですよ。

でも内容はすごいネガティブで。そのアンバランスさに惹かれてしまうのかもしれない。

 

ツギハギスタッカート

切ねぇ……

咳払いのところとかさ、なんとも……人間味を感じるというか。そういう演出も相まってすごい、切ないんですよね。

 

さいごに

ちなみにこの曲リスト、当たり前ですがApple Musicにある楽曲しか入っていなくてですね。千本桜も本当は入れたかったのですが、なかったです。

ていうか、そもそもボカロが音楽配信に入ってきたのがわりと最近で。そういえば有名でも原曲が発売されていないとか、サブスクに入っていない曲も多いなと思いました。

でもまあ、言われてみればボカロミュージックって同人活動から生まれたものですから、それはそうだなと。

それにしても、こんなにバラエティ豊かな楽曲群を無料で聴けていたニコ動世代は恵まれているのかもしれないですね。

なんていうか、反抗期の鬱屈した気持ちとか、日陰人間の世間に対する眼差しとか。普段は日の当たらない部分を泥臭く表現に昇華した楽曲が多くて。

あの頃は、なんとなくニコ動を開けばそういうコンテンツが沢山流れてきていて。ボカロもなんとなく聴いていたものですが、

今思えば、こういう音楽たちには知らず知らずのうちに救われていたのかもしれません。

 

ところで、まあボカロはそういった理由で配信されているものが少なくてですね、

なので私が一番好きな曲も、このリストには入っていないんです。

なので、ニコニコ動画にある原作を貼っておこうと思います。

私の一番好きな曲、聞いてください。

 

 

 

さいごのさいごに

あとLuv(sic)聴いてください。

 

ハッピーメリークリスマス。

皆さんに音楽の加護があらんことを。