ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

月曜日を超えろ

書き終わってから書き出しを書き始めてもう疲れてます、加藤です。 

すと市川さんのラジオ聞いてから寝ようと思ってたらいつの間にかこんな時間になってた。ていうか昨日(日曜日)声優さん関連のイベント配信がすごい多くて全然TLが追いきれなかった。声優さんを追っかけ出してから初めてじゃない?こんなの。

 

たぶんラジオの番組改編で新番組が始まる時期と、アニメの放映開始時期と、ツイチャンとドリミとグリッドマンの配信が被ってわけわからないことになってた。誰がどこに出てて島崎さんとグリリバが何人いるのかわからなくなった。

 

追うの諦めて音楽聴き始めたらいつの間にか文章書いてたので、これ聴いて月曜の鬱を乗り越えてください。

中毒性のある曲を集めた。

 

 

SEE THE LIGHTS feat.IA_ASY

youtu.be

プロセカダウンロードしてこれを唐突に思い出した。

追いつけないスピードは TOKYO LONDON PARIS NEW YORK

どこでも自由自在の MR. TAXI よりも

いつの間にかもう THIS AHOLIC

まさに SUPER SONICまたは HYPER TONIC

渋谷時間基準の APOPTOSIS

反証する可能性は SUPER MAGIC

連れてくよ もっと上へ IF YOU WANT IT

HICKUP してる間に GONNA MAKE YOU FALLIN

今だけは全て忘れて BOUNCIN

今だけは全て忘れて BOUNCIN 

引用:SEE THE LIGHTS - 初音ミク Wiki - アットウィキ

ニコニコ動画では8万再生しかされていないのに、Youtubeでは500万回以上再生されている稀有な曲。とにかく聴いてて気持ちがいい。

元はSUPER GTというレースのタイアップで製作されたもの。

少し歌詞を読むとわかると思うが、MR.TAXIのくだりは少女時代と関係があるわけではなく、リリックをつけた人(わからん曲作ってる方?)がそもそもMR.TAXIを書いている。(気が向いたら出典を探してきます)

Applemusicに、ASYというグループ名で人歌唱バージョンがあるので、ぜひ聞いてほしい。そちらもめちゃいい。

 

 

リローデッド_EGOIST 

youtu.be

突然グロを流してしまい申し訳ないが、リローデッドを合法的に聞ける動画がこれしかなかった。

伊藤計劃のアニメーション作品の主題歌はいつもEGOISTが歌っているんだけども、伊藤計劃の作品自体が「言葉」とは「何か」を主題にしているので毎回歌詞との親和性が本当に高い。聞き込んでしまう。

さあ リローデッド 呼んで

救いとなれ

涙も枯れ果てた者のため

さあ 声高く叫べ

抵抗者よ

引用:https://j-lyric.net/

虐殺器官の内容を知ってから聞くとまた意味が変わってくる。もしかしたら言葉に追い詰められていたのはジョン・ポールの方かもしれない。

映画本編も見てほしい。FPS

 

 

 Paradox Live

youtu.be

しばらくパラライの話してなかったけど、曲はずっと聴いてた。まじでめっっちゃ曲良い。

1stの発売から半年経って数も12曲に増えたけど、本当にどの曲も良い。夜に聞きたいノリというか、個人的にこの雰囲気が好き。

 

youtu.be

「BanG!!!」「AmBitiouns!!!」「EmBlem!!!」の頭文字で「BAE」になるっていうね。

向こうのコンテンツを追いかけてた身としては、パラライどういう方向に進んでいくんだろうと思ってたけど、時間が経って改めて見てもすごいクオリティだった。

なんだろう、K-Popで例えるならNiziUとTWICEくらい方向性が違う。何を言っているのか誰か教えてほしい(ここボケなので)

好みと気分で聞き分けると楽しいかもしれない。ライブはやるんだろうか。

💿Music Video💿 - YouTube

楽曲リストです、どうぞ。

 

 

【ACTORS】ECHO (CV.木村昴)_crusherP

youtu.be

プロセカの話したいしボカロから選曲しようかなと思ったんだけど、そういえば木村昴さんが歌ってたECHOがあったなって思って探したらまさかの公式PVがあった。

ACTORSというのは、男性声優さんがボカロ曲を歌うCDシリーズのことです。にわかに人気があったコンテンツ。原曲そのままではなくわりとアレンジが効いてたりして、この曲では木村さんは間奏でラップを披露されている。たるやもう何も言うまい。

 

他の動画探したら梅原裕一郎さんが歌っている動画があってひっくり返った。ボカロと梅原裕一郎とは。異色だけどめちゃ合っていて驚いてしまった。あとはアーサーさん?ランズベリーさん?ランズさん?もう何もわからない。みんななんて呼んでるんだろう。めちゃ良かったので聞いてほしい。

 

さいごに

書くのに頭を使いすぎてまた4時近くになってしまった。声優さんとボカロと音ゲーで縛れば大方いけるだろうという安直さで始めたら意外と難しくて。

考えまくってたら全然眠くなくて困るしプロセカはフラジールばっかやってしまう。冬弥しか勝たん。