ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ヒプマイ楽曲37選

こんばんは、皆様健康でしょうか。加藤は不健康です。

ヒプノシスマイクの話がしたくなったので、ヒプノシスマイクの話します。

本当はアルバムの話をしていたのですが、気がついたら好きな曲の話に逸れてました。暇ならお付き合いください。

 

 

加藤が選ぶ、ヒプノシスマイク楽曲

  1. Bad Ass Temple Funky Sounds
  2. ヒプノシスマイク -Glory or Dust-
  3. T.D.D LEGEND
  4. Famme Fatale
  5. SHOWDAWN
  6. ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-
  7. Love Dimension
  8. UNITED EMCEEZ -Enter the HEXAGON-
  9. Stella
  10. Hypnosis Delight +
  11. Gangsta's Paradise
  12. そうぎゃらんBAM
  13. Private Time
  14. SCRAMBLE GAMBLE
  15. HUNTING CHARM
  16. Falln'
  17. Yokohama Walker
  18. SHIBUYA GHOST NIGHT
  19. 3$EVEN
  20. IKEBUKURO WEST GAME PARK
  21. Wrap&rap 〜3分バイブスクッキング〜
  22. あゝオオサカ dreamin'night
  23. オオサカ24金マジック
  24. Gimme The Mic -Rule the Stage track.1-
  25. Shout Out to the Revolution -Rule the Stage track.5-
  26. DEATH RESPECT
  27. Tragic Transister
  28. 俺が一郎
  29. Break The Wall
  30. Uncrushable
  31. ピンク色の愛
  32. Guess Who's back
  33. TOMOSHIBI
  34. Black Journey
  35. とりまget on the floor
  36. CLOSS A LINE

 

music.apple.com

 

語れるわ、って曲を書き出したので順番はわりとめちゃめちゃです。

でもBad Ass Funky Soundsが一番好きなのは本当。なので一番上に持ってきました。

 

ここからはかいつまんで楽曲の話をしていきます。

 

1.Bad Ass Temple Funky Sounds

youtu.be

一番好きな曲なんだろう…と考えた時に、これ一番好きというか、もう本能に抗えないレベルで勝手に聴いてしまうなと思った。

ていうか空却の歌声がたぶんはちゃめちゃに好きなんよな。がなり上手い人が無条件に好きなんだわ。

 

2.ヒプノシスマイク -Glory or Dust-

youtu.be

みんな話してるけど「Glory or Dust」ってタイトルがすごい。「誇りか埃か」だよ。考えた人マジで天才だよ。7月だけどお年玉あげる。

いや、歌詞がさ、素晴らしすぎるのよ。

 

喜怒哀楽Spit it out
する理由 ここに全てある
きっとこの身は壊れるけれど
天に唾吐く
何処までも高く

個々パートの最終章感ある音楽から、サビがちょっと明るいていうか宗教歌っぽい。ちょっとゲームのボス戦感あるよね。

 

3.T.D.D LEGEND

youtu.be

結局こういうゴリゴリなのが好きだからもうしょうがない、好きなんだもん。もっかいライブでやってくれ。コーレスしてくれ。ていうかライブ向けの曲だけ集めてみんなヘトヘトになるやつやろうぜ。ていうか男祭りやろうぜ。私行けないけど。

 

4.Famme Fatale

youtu.be

乙統女様のハスキーボイスアホほど好きすぎる。こんなん喋るだけで支持率上がるわ。キャー乙統女様演説してー!

私H歴の女だったら乙統女様の追っかけしてるな。毎現場(遊説)最前取って無花果様に注意されたい。

 

5.SHOWDOWN

youtu.be

これMVが素晴らしすぎる。初めて見た時、今までのどのMVとも違う雰囲気で荘厳さに感動してしまった。今書いてて思ったけど本当、荘厳て言葉が似合う曲。

三つ巴の戦いではあるんだけど、声の重なりと流れが全ディビ噛み合ってて綺麗。ヒプマイ云々抜きにして一楽曲としてめっちゃ好き。

 

realsound.jp

 

7.Love Dimension

youtu.be

アニメオリジナルディビ「Secret Aliens」の楽曲。

簡単に言うと、中王区以外は男性キャラしかいないと思ってたところに、女声混合の楽曲が出てきたことに衝撃受けた。もうめっちゃ耳触りが良くて永久に聴いてられる。

 

spice.eplus.jp

 

11.Gangsta's Paradise

youtu.be

60歳くらいになったら「おばあちゃんはなあ、昔から銀髪で目つきの悪いキャラクターが好きでなあ…」ってたぶん言っちゃう。しょうがないやろ!!この見た目でがなり上手いんだから!!もう!!怒るよ!!

 

13.Private Time

コミカライズ限定曲。だけど、2ndアルバムに収録されたから、そのうち配信も解禁になるのではなかろうか。ぜひ聴いてほしい。銃兎と理鶯のチルい休日サウンドです。

 

15.HUNTING CHARM

youtu.be

通称:ハンチャ。チャーハン?

「再生の前に壊すのが先」がパンチラインすぎる。Stellaの「再生のvarse」という歌詞に呼応してる。バトル前の曲にふさわしい。

漢字というか、四字熟語を多用しているところもなんとなく中華っぽくて良い。

 

16.蕚

youtu.be

これ初めて聴いた時「そういう曲調で来るんだ…」と息を飲んでしまった。

これサビ終わりの歌詞というか、歌い方がトーンダウンするところ凄いですよね。手のひらに収まったと思った瞬間すり抜けていく感じというか。風でひらりと舞って消えていくような。

 

19.SHIBUYA GHOST NIGHT

youtu.be

アニメ楽曲の中でも隠れファンの多い曲。

サビの飛び跳ねるようなリズムが一度聴くと忘れられない。珍しく乱数が地声で歌って(キレて?)いる。「あんま舐めるとブッ殺すぞ」こわーい!

 

22.Wrap&rap 〜3分バイブスクッキング〜

もう本当に…これに関しては歌ってる伊東健人が楽しそうすぎて泣きそうになる。もう本当に…もっかい…もっかい歌って…限界オタクに救済を…

 

24.オオサカ24金マジック

ヒプステオリ曲の中でも支持の高い曲。たぶん「あゝオオサカdreamin' night」の和テイストを引き継いでる。和っぽさもあるんだけど、オシャなクラブミュージックみもちょっとある。

24て数字、いろんな意味がありそう。

 

26.Shout Out to the Revolution -Rule the Stage track.5-

youtu.be

これtrack.5見に行った時さ、サビになった瞬間ヒプステのオタクみんな踊り始めて(えっ?!なんでみんな踊れんの?!えっなんで踊れるの?!)って普通にパニックになった。面白すぎる。まじでみんな手振り完コピしてるのよ。すぎすぎん?

 

28.Tragic Transistor

youtu.be

意外かもしれんけど、キャラで言ったらぬるさらがマジぶっちぎりで好き。付き合うならぬるさらがいい〜!!!(夢女思考)8割おもんないわってバシバシするのに2割無駄にツボに入って笑い続ける女やりたい(夢女)

 

32.ピンク色の愛

youtu.be

これ結局Amy Ray何者だったんです。ヒプマイ七不思議だわ。天谷奴零の頭文字はほんとにそう。結局そうやって名付けた誰かの別名義じゃないかなと思うんだけど、真相が今となっては本当にわからない。たぶんこれからも明かされない。

 

34.TOMOSHIBI

youtu.be

シンジュクって昏そうなイメージがあるけれど、実際には神社みたいなぼんやりとした薄明かりで周りを見守っているような、そんな雰囲気がある。この曲もそう。

自分から手を伸ばしてくれるというより、それこそ漁火のように、真っ暗な大海の中でここに集まれば良いと指し示してくれるような。

 

35.Black Jouney

youtu.be

これ結局略称なんなん?黒旅とかブラジャニとか言うけど別にブラジャーでいいよ。ダメなん?

ちょっとゲーム音楽っぽい。この曲だいぶ変わってません?背景に流れてる音がそれぞれ聞いたこともない音で。間奏は打って変わってオシャだし。でも1曲に通して聴いた時にまとまっててなんかかっこいいなって思う疾走感がある。あ、もう終わっちゃった…って。

 

37.CLOSS A LINE

youtu.be

車とか電車とか、わりと色々な移動手段がヒプマイ出てきてると思うんですけど最終的に飛行機出てきたか、と思った。前回のアルバムの代表曲が「Hood Star」で、車が出てきたMVだったから、今回は飛行機か〜と思ったに違いない。そんな?ていうかこのMVにもフッスタのトレーラー出てきてますね。

この冒頭のラジオDJどなたですかね。ていうかほにゃららFM言ってるけど絶対TOKYO FMやろ。

耳心地が良いな…

 

 

さいごに

全曲紹介できなくて申し訳ない。本当は全曲良いので全部やりたい。

というかですね、コロナ陽性になって自宅療養中なんですね。もう期間折り返したんですけど、前半咳がやばかった。かなり大丈夫になったのでブログ書き始めたけど、ほぼ全文ストックです。いやはや、前後現場なくてオタクは良かったけど、出勤できなくて職場に大迷惑かけてますね。申し訳ない。

なんか喉に違和感あったら早めに病院受診した方が良いです…。