ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

下半期若手声優さん20人

 

2020/12/30:改稿

汐谷さん推しの友人が免許取ったので親御さんの車を借りて走ってきたんですけど、

アルファロメオで爆走する女オタクって世界見ても2人しかおらんだろうなと思いました。

 

 

まあそんな感じで、2020年も終わります。ということで、2020年下半期若手声優さんの記事を書きます。

毎度ながら、女性向けジャンルに偏っていまして、目立ってたとか印象に残ったくらいで選んでます。それでも良いという方は、ぜひここから来年の推しを探していただければと思います。

 

あと余談なんですけども、ダメラジのこと斉藤壮馬石川界人のラジオだと思っている方が多いのですが、あれはムービックがスポンサーなので毎度ムービック作品の宣伝が後ろに差し込まれています。

華dollもぼくらくもムービックの製作ですので、MCお2人が出演されていなくても流れます。

 

 

 

2020年下半期若手声優さん

榎木淳弥さん

天才なんだなってボイニュ読んで思った。

SEMでもう相当見てたんですが、呪術で演技初めてみてすんげえ〜って思った。ボイニュインタビューで演技に誇張をあまりしない、嘘をつかないとおっしゃっていたのですが、それが見る側にまで伝わってきて迫真だった。

全然関係ないんだけど、サイドMのファンミ(?)の替え歌で榎木さんが「夢!幻想だね〜、税!苦しいよね〜」って書いたところ面白すぎて見た後数日フラッシュバックで苦しんだ。

 

木村昴さん

ヒプマイ・アクダマ・IWGP・呪術に出演されていた。

一番好きなのはアクダマドライブのチンピラ。コミカルで小心者なチンピラの演技と、時を経るにつれて心情の変化していく様子が大好きだった。気づいたらキャラクターとしてチンピラが大好きになってた。

なんだろ、ガタイが良くてちょっとやんちゃな役がすごい似合うなって思った。呪術の東堂とかあの筋肉キャラなのにドルオタでちょっと面白い感じとかなんかすごい合う。声がアメコミっぽいというか。

 

斉藤壮馬さん

今年なんかすごい追っかけた気がするな。

IWGPの面白ポチャは笑った。あとあれ、制作進行東雲次郎見た。いやーあの最近すごい思うけど、今まで闇堕ちとかのイメージがあったからこそ変わり者キャラがめちゃくちゃ面白いんだわ。斉藤壮馬のことこういう声じゃん、て思ってたからこその振り幅が楽しすぎる。いやなんかインタビュー読む限り本人が一番楽しそうでファンとしてはいいぞもっとやれ!!!って気分ですわ。

 

古川慎さん

シャーロックの声、これ以外絶対ないってレベルでこのお声でしたわ。古川さんの笑い方特徴的じゃないですか、そこがすごいシャーロックっぽい。

23日に発売されたアルバム聴いた。再収録の「miserable masquerade」歌詞の結末変わってるじゃないですか!!!!すぐそういうことする!!!オタクのツボを分かりすぎててキレた。

 

山谷祥生さん

呪術の吉野順平がつらすぎる。

 

高塚智人さん

なんで覚えてたかあんまりわかんないんだけど、なんか目立ってた気がする。

うーん、中島さんがゲストに来てたニコ生がちょっと覚えてる。ホラゲーやってゲーム機放り投げてた。

 

堀江瞬さん

雑誌表紙おめでとうございます。

アクダマのハッカーかなり好きだった。あとツイッターも好きです。スイどうで手元にモザイクかかった時はどうしようかと思った。いちごを切るときは包丁叩きつけないでください。

ファビュラスナイトに来た時はまじかって思ってサイゼリヤで騒いでしまいすみませんでした。

 

梅原裕一郎さん

梅原さんのオタクって普段何してるんだろって最近思う。ご本人働かなくても大丈夫そうなイメージあるけどファンレターに「お仕事してくださってありがとうございます」とか書くのかな。

さっきまでひとり「おうたとりあいCD」のこと思い出してひとしきり笑ってたんだけど、あれあまりに気になりすぎて買ったんですよね。今じゃ絶対にやってくれないと思う。そういう意味ではリジェットに感謝しかない。でもたぶん今後リジェ出てくれないやろな…。にゃん…。

 

伊東健人さん

はー、もう私はいつまでオタクを続けるんだ?という気持ちになりながらも今日も推しの生存を確認してしまう。全ての元凶。

実績として公表されてないんだけど、シャドバの運命相剋編に出演されている。「イスタ 声優」で検索すると「演技すごいんだけどなんて声優さん?」ていうツイート無限にあるので見て。全員伊東健人の存在を認識しろ。

 

中島ヨシキさん

汐谷さん推しの友人と「最近彼氏面しすぎじゃない?」って話無限にしてる。伊東さんと斉藤壮馬さまのことも大事にしてよ!!!!まじで中島ヨシキ氏がいないと声優面白界隈回らないのではと最近思う。ハブ空港

声優さん歌詞書いたり物書きしてる方多いけど、中島さんに関しては自分を前面に出すよりも、裏方としてガチなやつを書くのが本当にすごいと思う。言語センスの良さもあるけど、ご本人の話の組み立てが面白いのを見ると、構成力がすごいなと思う。

 

小林千晃さん

早く斉藤壮馬氏とご飯行ってほしい。

上半期はそれほど露出もなかったし、キャラもよくわかってなかったんだけど、知れば知るほど、は?めっちゃ好きってなった。見た目温和そうなのに意外とキレッキレなの面白すぎる。

全然関係ないんだけど、最近美容外科行ったらあれ??てナレーション流れてきたの千晃さんの声だったのか、もうずーっと気になって仕方ない。ナレーションて基本名前出ないの悲しい。ふと耳に入った時には手遅れって感じでまたいつ流れるかもわかんないし。

 

 

大塚剛央さん

私のバンドマンレーダーがこの人は元バンドマンだって言ってる。いやうそです、姿形がバンドマンみあるという意味です。女性向けでもうぜっっっっったい売れる。

たぶん今一番リアルイベントでお目にかかりたい声優さん。画面越しもかっこいいけど、たぶん映像より生で見る方が映えるタイプな気がする、身長も高そう。

おおまかなインタビューとか乗ってるの見つけたのでぜひ

https://seimaga.jp/item12.html

 

土田玲央(れいおう)さん

人によるかもしれないけど、私はこれくらい喋らない声優さんが好き。控えめというか。ちょっと気になる。

あとIWGPのキョウイチがやっぱり印象的かも。あんまりベラベラとは喋らない役なんですけど、そのギャングっぽさを失わないながらも落ち着いた喋りの空気感が素敵だった。

あと非オタクの友人にぼくらく見せたんだけど、土田さんはビジュアルと声のバランスが良いというコメントを頂きました。わかる、声優さんとして正の佇まいがある。

「いる」時に主張しすぎることがなく、でもちゃんと面白い。

 

榊原優希(さかきはら)さん

めっちゃメタいこというと81プロデュースにめちゃ推されてる気がするから書いた。メタいけど、推されるってことは人柄とそれまでの努力の賜物じゃないですか。

ダメラジに出演されていたのを聴いて、か、かわい〜!ってなってしまった。笑い声がかわいすぎて人間の女やめたくなったわ。てかほっそいな!?っていつも思う。

 

天﨑滉平さん

実はあまり追っていない、けど目立つ。というか、追ってないけどすごい視界に入ってくるから人前への露出が多い方なんだと思う。てか口かわいくない?なんかむにってしとらん?

声質が特徴的で、高い声なんだけど女の子みたいかって言われたらそうでもなくて。あんまりそういう声聞いたことないから印象に残りやすいのかなって思った。

 

竹内栄治さん

マクベスの演技やっぱ良かった。ああいう騎士っぽさがあるというか、光属性の役すごい似合う。光る剣引き抜いてそう。

今までヒプマイ以外で演技を拝見したことがなかったのですが、マクベスでの演技すごかった。やっぱり声での演技は慣れてるけど、舞台上はちょっと不慣れかなという声優さんもいた中で、泣き崩れ、勝って勇敢に叫ぶ、そういう演劇の動くシーンを最後までやり切っていたことが印象的でかっこよかったです。

 

吉田丈一郎さん

呪術の10話で登場されていたとき、モブの声聞いてうわ!!!私のこの人の声めっちゃ好きじゃん!て調べたらこの方だった。新人声優さん。

ただの私の好みだけど、若干伊東さんの「あぁ?」みたいな発声に似た、ざらつきがある声というか。私とにかくそういう声を持っている人が大好きなので聴いた瞬間に一時停止したもん。イベントとかないかなと思ったけどほんとの新人さんだからなかった。

 

市川蒼さん

猫だと思って近づいたら石だった話好きすぎて一生忘れない。

実は申し訳ないことにちゃんとこういう方だったんだって知ったのはツイステ特番だったのですが、そのあと小林千晃さんと出演されている配信やBMBを聴いてめちゃおもろい人やん、てなった。

初見だとあまりすごく目立つ方ではないのですが、なんかスルメみたいに噛めば噛むほど味がでてくるみたいなとこある。BeMyBaby(超A&G)まじでめっちゃおもしろいから見た方がいい。鈴木崚汰さんにいじられまくっているけどちょっと嬉しそうなので、ボケかツッコミで言ったら意外とボケなんだと思う。

あと大沢男子会(大沢事務所若手声優3名のイベント)に参加されたフォロワーさんの話だと、眼鏡とると中性的なタイプのイケメンだったと小耳に挟んだ。

 

小松昌平さん

最近声優グランプリNEXT Boysの特集を読んで、ちょっと珍しい経歴に惹かれた。

アクションを活かしたポーズで写真に写られていたのがかっこよかった。あとはサイドMのライブ。あのアクションができるのは小松さんだからなんだって読んで改めて思った。

なんか最近好きなんですよね。もっと露出増えてほしい声優さん。 

 

島﨑信長さん

もうあのー役の振り幅がね、凄まじくて。秋にふりふらを見た時にめっちゃいい声の声優さんだなーって思ってたら、次見た瞬間には呪術で人殺しまくる悪党やってた。いや、ほんと真人の演技好きすぎるな?冷静で凶悪で楽しそうっていう複雑なキャラクターで。いやーもう好きです。

リジェットの話していい?リジェットの「バンキッシュブラザーズ」っていう作品に信長さんがノブナガってキャラクターで出てるのネタなんですか?

 

 

さいごに

改稿しました。誠にすみません。

ちょっとはみ出たらどこに書こうか迷った申し訳ない。

 

内田雄馬さん

呪術の恵が好きすぎる。

武内駿輔さん

アクダマラヂオ聴いてめちゃオタクやんてオタク嬉しくなった。

鈴木崚汰さん

筋肉。

 

さいごのさいごに

ということで、年内最後の更新になります。

本年もこのようなグダグダ考察しないブログにお付き合い頂きまことにありがとうございました。今年はヒプノシスマイクよりも声優さんを追いかけた一年でした。

さいごにこれは個人的なお知らせですが、当選すれば2月21日のコミティアに出展します。何をどうするのかさっぱりわかりませんが、本を刷ることは確実っぽいです。こんなブログ更新を楽しみにしてる人がいたら私が引きますが、我こそは変人という方はスキップしながらスペースにお越し頂ければ幸いです。もしかして落選するかもしれませんが、その時は何事もなかったかのように原稿は紙吹雪になります。

長々と書き連ねてしまいましたが、底冷えする日が続きますので体調にはお気をつけて、皆様のご健康を祈っております。

 

では、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

良いお年を。