ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ツイステの登場人物

加藤です。

家で元気にしてたら壁で肘をすりおろしました。

 

みんな肘を血まみれにする前におとなしくツイステッドワンダーランドをやろう。

 

 

布教しようと思ったけど、はまりすぎてキャラかわいいしか思いつかない。なのでキャラ紹介します。

最後にクルーウェル先生が登場するまで26人もいますが、くれぐれも大人しく、大人しく推しのページまで飛ばしましょう。

 

 

追記(ディアソムニア):2020/04/28

追記:サバナクロー:副寮長について、チェカレオナについて、スカラビアのユニーク魔法について 2020/06/15

 

 

 

ハーツラビュル寮

不思議の国のアリスに登場する、ハートの女王の精神に基づく寮。

「なんでもない日のお茶会」など、皆で集まってパーティーを行う慣例がある。

 

リドル・ローズハート_cv.花江夏樹さん

ハーツラビュルの寮長。2年生。実践魔法を得意とする優秀な生徒。

第1章「真紅の暴君」のメインキャラクター。

女の子のような可愛らしい見た目と裏腹に、厳しくも頼れる性格。

怒ると顔が真っ赤になる。

ユニーク魔法:オフ・ウィズ・ユアヘッド

和名ー首を刎ねよ(首輪がかかり、相手の魔法発動を封じることができる) 

 

エース・トラッポラ_cv.山下誠一郎さん

ハーツラビュルの新入生。同じく入学となった主人公やデュースと共に、これからの学園生活を送ることになる。

おちゃらけているが、末っ子らしく立ち回りが上手い。だが、定期テストの成績は芳しくない様子。兄もナイトレイヴンカレッジの卒業生である。

ユニーク魔法:不明

 

デュース・スペード_cv.小林千晃さん

エースと同じ新入生。エースをライバルとして見つつも、お互いなんだかんだ一緒に行動している。

一見優等生のように見えるが、実は入学以前不良だった。母子ひとりで育ってきたため、親を悲しませてはいけないと思い優等生でいることを決意する。

が、不良なのでマジカルホイールで峠越えをすることが趣味。

ユニーク魔法:不明

 

ケイト・ダイヤモンド_cv: 小林竜之さん

ハーツラビュルの3年生。チャラついたイケイケ。姉がいる。

常にスマホを持ち歩いており、マジカメ映えするものをしょっちゅう写真に収めている。ハーツラビュルの生徒の多くは薔薇の国出身だが、ケイトは輝石の国出身である。

あの見た目で甘いものが苦手。好きなものは辛いもの。

ユニーク魔法:スプリッド・カード

和名ー舞い散る手札(自分の分身を生み出せる、魔力の消費が激しいため時間が限られるが、複数も可)

 

トレイ・クローバー_cv.鈴木崚汰さん

ハーツラビュルの3年生。副寮長であり、みんなのママ。まだ小さい弟と、妹もいるらしい。

寮長であるリドルとは幼馴染で、同級であるケイトと共に、彼を支える立場にある。

実家がケーキ屋らしく、自身も菓子作りが得意。「なんでもない日のパーティー」に出されるケーキは彼のお手製。

歯磨きに対して異常な情熱を持つ。

ユニーク魔法:ドゥードゥル・スート

和名ー薔薇を塗ろう(短時間の魔法の上書き、ものを変化させたり、有効なものを無効にしたり)

 

 

 

 

サバナクロー寮

ライオンキングに登場する、スカーを讃える寮。

寮長が寮長なだけにアレだが、基本的な身体能力が高い上に計算高い。マジフト(アメフトではない)の強豪寮。

なお、副寮長が不在なのはレオナに戦いを挑んだのちに皆負けて辞めたから、らしい(レオナ寮服ボイスより)

 

レオナ・キングスカラー_cv.梅原裕一郎さん

サバナクローの寮長。留年中の3年生。

第2章「荒野の反逆者」のメインキャラクター。

母国で第2王子という立場であることを憂い、王にはなれない自分のことを卑下している。そのためか常に気だるげで、何に対してもやる気を持たない。

実は優秀。おじたん。

ユニーク魔法:キングス・ロアー

和名ー王者の咆哮(触れたものを砂に変える、干上がらせる)

 

ジャック・ハウル_cv.坂奉斗さん

見た目がいかついが、実はかなりの熱血石頭。

ユニーク魔法:アンリイッシュ・ビースト

和名ー月夜を破る遠吠え(狼へ変身)

 

ラギー・ブッチ_cv.市川蒼さん

レオナの付き人。といっても、学園で上手く立ち回るための行動。

スラム育ちで貧しさを経験しているためか、頭の回転が早く貪欲である。

立ち絵で言えば一番好きかもしれない。

ユニーク魔法:ラフ・ウィズ・ミー

和名ー愚者の行進(他者に自分と同じ動きをさせる)

 

チェカ

f:id:kato-mugitya:20200424135552p:image

レオナの兄(第一王子)のご子息。つまり甥。なので、王位継承第一位。レオナに懐いている。

マジフト大会などの行事の際に、ナイトレイヴンに元気いっぱいで遊びに来てはレオナをキョドらせる。

余談だが、ディズニーアニメ:ライオンキング原作の設定に準拠するならば、将来レオナはチェカに倒される。そういう未来にならないで欲しいと思う。

 

 

 

オクタヴィネル寮

リトル・マーメイドに登場する海底をモチーフにした寮。

寮内に「モストロ・ラウンジ」という店を経営しており(ちなみに売上の10%は学園に上納されている)賑わっている様子。

やり口の横暴さにより指定暴力団と呼ばれることもしばしば。

 

アズール・アーシェングロット_cv.田丸篤志さん

オクタヴィネルの寮長。リドルと同じく、2年生にして長に就いている優秀な生徒。

まあ、優秀なんだけど…。他とは違う意味でかなりの問題児。

f:id:kato-mugitya:20200415162635p:image

なぜかボードゲーム部に入っており、イデアの「ククッアズール氏の番ですぞww」にも屈しない屈強な人間。人間じゃなかった。

ユニーク魔法:イッツ・ア・ディール

和名ー黄金の契約書(契約書を用いて他者の魔法を取り上げる、またその魔法を自分で使用できる)

 

ジェイド・リーチ_cv.駒田航さん

オクタヴィネルの2年生で副寮長。

物腰柔らかで丁寧な人物。特技は紅茶を淹れること。

フロイドとはそっくりの兄弟だが、性格は似ても似つかない。部活は、山を愛する会……???山菜を取ったりしてくる会らしいです。おじいちゃんかよ。

ユニーク魔法:ショック・ザ・ハート

和名ーかじりとる歯(嘘をつけなくさせる、相手に本音を強要できる)

 

フロイド・リーチ_cv.岡本信彦さん

オクタヴィネルの2年生。見た目も性格も喋り方も問題児。純粋無垢な子供といったところ。

ジェイドとは兄弟だが、フロイドはちょっと変わってるねという話をすると途端に不機嫌になる。

身長191cmの長身。趣味はダンスで、特技はパルクールで、好きなものはタコ焼き。

リドルを「金魚ちゃん」と呼んでおちょくることが好き。

ユニーク魔法:バインド・ザ・ハート

和名ー巻きつく尾(魔法による攻撃を邪魔できる、弾いて別方向へ飛ばす)

ジェイドの声真似で死ぬ。

 

 

スカラビア寮

アラジンの世界のジャファーを讃える寮

全体的にアラブ系のエスニックな雰囲気が漂っている。

 

カリム・アルアジーム_cv.古田一紀さん

スカラビアの寮長。世界でも有数の富豪に生まれたお坊っちゃま。

とはいえ、レオナとは対照的に底抜けな明るさで、鈍感ゆえに生きてこられた感がある。

幼い頃に食事で倒れることが多かったため、今ではジャミルの作ったものしか食べない。本人はハッキリ明言はしていないものの、毒を盛られていたようである。

ユニーク魔法:オアシス・メイカ

和名ー枯れない恵み(川を作ってしまうほどの大量の水を少しの魔力で生み出せる)

 

 

ジャミル・バイパー_cv.二葉要さん

スカラビア副寮長。だが、カリムがあんな感じのため、実質寮長。

バイパー家は先祖代々カリムの一族に仕えてきたきたため、ジャミルもカリムの面倒を幼い頃から見ている。前述の理由のため、カリムの食事は全てジャミルが作っている。

f:id:kato-mugitya:20200504095425p:image

たまに顔芸をしてくれる。

成績は特段優秀なわけではないが、目立った穴もない。実はめちゃ優秀なんですが、目立たないように成績はセーブしてあるとかなんとか云々…。知りたかったらジャミルを育てよう。

ユニーク魔法:スネーク・ウィスパー

和名ー蛇のいざない(自分の目を見たものを洗脳し、従わせる)

 

ポムフィオーレ寮

白雪姫に登場する女王を崇める寮。

美しいことこそが絶対的な価値を持つ。

 

ヴィル・シェーンハイト_cv.相葉裕樹さん

ポムフィオーレ寮長。モデルもやっている美少年。美への追求がすごい。

マジカメでは500万人ものフォロワーを持つ超有名インス○グラマー。

ケイトとは同郷で、2人揃ってマジカメに映ることもある(バズりたいケイトのお願いで)

新入生のことを「芋」と呼ぶ。ストレートすぎて怖い。

 

エペル・フェルミエ_cv.土屋神葉さん

珍しく、主人公と同じ新入生。一見すると、口数の少ない幼い美少年に見えるが、実は一番ギャップがある。あの、うん。

f:id:kato-mugitya:20200504095823p:image

実家はリンゴも栽培する農家。ツイステ唯一の村落出身。

 

ルーク・ハント_cv.糸川耀士郎さん

副寮長。寮長であるヴィルにすら「変わっている」と言われるくらいには変わっている。優雅なお人である。

美しいものが大好きで、ヴィルやエペルの美しさを高く評価している。ジェイドを興味本位で追いかけ回す。

プライベートに踏み込まれることが大嫌い。

 

 

イグニハイド寮

ヘラクレスに登場する、死者の国を治める神を讃えた寮。

 

イデア・シュラウド_cv.内山昂輝さん

イグニハイド寮の寮長。なのだが、行事などでは滅多に外に出てこない。

プロローグにある入学式ですらタブレットで出席している。

人前に出ることを極端に嫌がる。かなりのオタク気質で、自室にはパソコンやアニメポスターらしきもの、 コミックなどが散乱している。

そんな感じなので、リドルは寮長代表として彼にかなり手を焼いている様子。

 

オルト・シュラウド_cv.蒼井翔太さん

オルトの弟であり、この学園の生徒...?

どうやら機械のような体を持っているようで、魔力を貯めてビームを打つ、などができる。彼のアーキタイプ・ギア(R)のパーソナルストーリーはめちゃ面白いのでぜひ読んでほしい。学園長はいつも不憫。

 

 

ディアソムニア寮

オーロラ姫の登場する物語「眠れる森の美女」がモチーフの寮。

まだ描写はされていないが、マレフィセントを讃えていると思われる。

 

マレウス・ドラコニア_cv.加藤和樹さん

本作のメインキャラクターの一人。制作発表のPVにもビジュアルが起用されており、この物語のキーとなるであろう人物。

この世界において最高とも言える魔法力を持っており、他の生徒たちに恐れられている。が、意外と本人は自由奔放で鈍感である。

飄々としている主人公に「ツノ太郎」という小学生男児みたいなあだ名を付けられている。

f:id:kato-mugitya:20200420002609p:image

許すな。

 

リリア・ヴァンルージュ_cv.緑川光さん

自由奔放なマレウスのお目付役。

少年のような見た目をしているものの、その喋り方には風格が出ている。

全く関係ないが、緑川さんはなかなかのツイステガチ勢。

 

シルバー_cv.島﨑信長さん

ディアソムニアの2年生。マレウスをいつも探し回っている。

たぶん本作随一のマイペースお花畑。レオナに常々馬鹿にされているが、馬鹿にされていることにすら気づかない。

苗字が記載されていないのは半分ネタバレ。

 

セベク・ジグボルト_cv.石谷春貴さん

ディアソムニアの新入生。

シルバーとはまた違う意味でなんていうか、うん。

マレウスのことを「若様!!!(クソデカボイス)」と呼び追いかけ回している。

とにかく声がでかい。声がでけぇんだ。

 

 

ナイトレイヴンカレッジ教員・関係者

ディア・クロウリー_cv.宮本充さん

ナイトレイヴンカレッジの学園長。少なくとも100年はここの長をやっているらしい。仮面をしているものの、仮面越しの目が細くなったり丸くなったり、それなりに表情は感じられる。

f:id:kato-mugitya:20200413190856p:plain

声優さんの演技と合わさってだいぶ面白キャラになっている上に、二次創作で散々可哀想な目に会わされている。不憫枠。

 

デイヴィス・クルーウェル_cv.伊東健人さん

魔法薬学など理系科目を担当している教師。主人公やエーデュースのいるクラスの担任もしている。

 

「グッボーイ」や「仔犬ども」を聞きたいが故に錬金術を周回する監督生が沢山いる。

レベル上げがままならなくて困る。

 

モーゼス・トレイン_cv.小山力也さん

魔法史など、文系科目を担当している教員。教師らしい風格のある人柄。

ルチウスという猫を溺愛しており、教室にまで連れてくる。この猫、意外とトラブルメーカー。猫好きのイデアもルチウスたんを溺愛しており、一人の時には肉球をぷにぷにしているとかしていないとか。

 

アシュトン・バルガス_cv.竹内良太さん

体育系科目、主に飛行術などを担当。暑苦しい。

 

サム_cv.木村昴さん

学園の購買「Mr.Sのミステリーショップ」の主人。

なぜかなんでも売っているので、生卵とかもある。本当になんでもある。

今の所本人に関する情報はない。

韻を踏むと秘密の扉を開けてくれる。 

 

さいごに

みんなキャラが緻密に練られてて面白いから頑張って全員分書いてしまいました。だいぶ長くなった。

いやーツイステ本当に面白い。ジャミル推しです。スカラビア配信来月来てくれないかな。待ってます。