ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

2022年現場まとめ

こんにちは、加藤白湯です。

 

youtu.be

最近クソゲーと呼ばれしダイパリメイクをプレイしています。

今キッサキジムなので、これからギンガ団をボコボコにする予定です。

 

そんな感じの一年でした。というわけで現場まとめしていきます。

 

 

 

2022年総括

上半期はややコロナの影響も残っていたものの、下半期は落ち着きほぼイベント決行となりました。

 

1月

引っ越し前で飢えて凍死していた。

 

2月

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.5-

ヒプステTDD編。初めて鮎川寂雷先生を見てハワワワワワワワワワワワワワワワとなった。あなたはなぜそんなに御御足が長いのでしょうか、なぜそんなに優雅なのでしょうか、実は神とかですか?実在する3D寂雷先生が美しすぎて時空院さん(神宮寺寂雷のオタク)になってしまった。

そして衢くんが急に歌うよ〜!した時の衝撃が忘れられない。

 

3月

ハイキュー‼︎展 FINAL

ハイキュー詳しくないままに見たけど面白かった。絵が上手い人は絵が上手い。

ただ原画があるだけではなくて、作中の印象的なセリフたちが、展示物としてパネルを装飾していて、それがすごくハイキューの世界観を表現してて凄かった。展示順の時系列もわかりやすかった。

 

THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 BE@T OF PASSION FESTIVAL!!!

実は発熱した友人の代打で現場に入った。初めて行くサイドMの現場となった。ペンライトを持っていないのが私ただ1人だけという状況が発生しマジで焦った。ペンライト率本当に100%だった(アイドル現場だからそれはそうだ)

今回のプロミのテーマは運動会。かなり近いところで中島ヨシキさんが見れたので良かった。出演者が多いので初めて見た声優さんも多かった。ホリエルはかわいかった。大塚さんも初めて見れて満足した。

 

4月

中島ヨ式イベント

気が狂って買ったヨ式デートDVDが自動抽選だったらしく、行くことになった。DVDだけ買う人の想定がなされておらず我奇特なオタク。

文化放送に初めて入って上の階こんなんなってんだ…と思った。行く機会2度とないかもしれんと思いながら高橋くんの顔をガン見してきた。矢島さんは面白いおじさんだったし坂本さんはけっこうサボっていた。中島ヨシキが大声で笑うイベントで元気が出た。

 

5月

朗読劇「君の小説に登場する僕は」

伊東さんが出ている回を別日で2回観た。

1回目は狩野翔さんも出演されていて、役のチャラチャラさ加減が面白すぎてめちゃくちゃ楽しかった。

2回目は中澤まさともさんが出演されていた。もうなもさんめっちゃすごいわ、という気持ちになった。あと河瀬茉希さんという女性声優さんの演技がとても良くて名前を覚えた。1回目の方は元気系の彼女を演じてたんだけど、2回目の河瀬さんは比較的落ち着いた彼女になっていて、同じ文を読んでいても演じる人が違うとやっぱ全然違うものだなと改めて思った。

 

 

6月

ボテロ展 ふくよかな魔法

伊東健人さんが音声ガイドを務められるということで見た。途中サプライズ的にBE:FARSTの方も音声ガイドに入っていて、なんだか推しは男性アイドルに縁があるな…とちょっと微笑ましくなった。

落ち着いた喋りを聴きながら鑑賞するの、一人で展示を見に行っても解説の人が隣にいるみたいで良いなと思った。

 

「Engage Kiss」第1話・第2話先行上映&トークイベント

実は抽選に外れてなんだこのくそこんにゃろとブチギレて強引にチケットを手に入れた。男女混合オタクイベントの大画面で見る濃厚キスシーンに会場中が震えた。えっ?何?このアニメどこへ行くの…?

久々にサソマを見てテンアゲになったが、それ以上に会沢さんとLynnさんと大久保さんがかわいくてかわ〜…となっていた。そして女性出演者に囲まれて肩身の狭そうなサソマも一興だった。天津向さんも久々に見たし、やはり天津向さんが声優現場に居てくれるとファンも命が助かる。

 

ヒプノシスマイク NO TICKET LIVE

ワールドカップの予想をするヒップホップライブ番組だった。作曲家さんとアーティストの対談ていいよね。

 

7月

暑くて死んでいた。

 

8月

音楽朗読劇「フェルメール・ブルー」

こちらも2公演見た。私が一番好きなタイプの伊東健人の演技を浴びれて大満足した。やはりああいう逆転劇というのか、ある種スカッとさせられるタイプのストーリーは見ていて気持ち良い。

個人的には小田柿さんとの掛け合いが見られたのが良かった。そして伊東さんの出演回を取ったところ、共演者が再び狩野翔さんだった。君の小説〜ではわりと軽薄なキャラ、今回は重鎮で全然違う役だったけど、そつなくこなしていて器用な役者さんだなと思った。あと帆世さんは今回初めて見たかも。

 

9月

アニマックス朗読劇「ハニーレモンソーダ

斉藤壮馬さんの回を現地で、伊東さんの回を配信で見た。

青春すぎて泣くかと思った。純度1億%の少女漫画すぎて涙ちょちょぎれた。そしてやはりそまさいとーさんは金髪のダル男役が似合いすぎる。

主人公のパパ役の神尾さん、怪しそうでちょっと笑ってしまった。あと伊東さんと田中美海さんのコンビ、やっぱ好きすぎる。朗読劇で何回か見てるけど何回でも共演してほしい。

 

10月

イトケンゲームTV バースデー配信

フラスタ付きチケットなるものが売られていたので買ったら、配信で置かれたフラスタにちゃんと名前が入っていてちょっと感動した。このシステムけっこう好きかも。

小田柿さんゲストで色々やりつつ、フェルメール・ブルーの話もちらっとされていて良かった。

 

11月

ヒプマイ8th LIVE ≪CONNECT THE LINE≫ シンジュク・ディビジョン”麻天狼”公演

ライビュで見た。仕事終わりに遅刻遅刻〜!とグランドシネマサンシャインに行ったらスーツ着たお偉方がスタッフさんと話してて嬉しくてタックルするところだった。

ゲストでいらっしゃったSANABAGUN.の高岩さんに「いい声ですね。」といい声で声をかける速水さんを見て(おまいう?)がこの辺まで出かけた。super dandy voice 神の集い。

あとなんだったっけ。記憶なくしちゃった。

 

12月

ヒプマイ3DCG LIVE “HYPED-UP 02”

昨年現地を断念した3DCGライブ。もうヒプノシスマイクの現場は舞台も声優ライブも展示も色々見てて、その中で3DCGライブだからこそ良かったって思ったところがいくつかあった。

まずヒプノシススピーカーがちゃんと実在するっていうところ。マイクを起動してピュンて出てくることがよかった。あと、キャラクター同士のMCの掛け合いのリアリティ。キャラクター同士が目で見てわかる形でコミュニケーション取ってるのが最高だった。

左馬刻と簓がUNITED EMCEEZで、背中合わせしてたの最高すぎて今世紀最大に目開いた。ふたりともスタンドマイク似合う。ていうか、ライブの左馬刻様サマ最高だわ。あんな姿見て好きにならんわけない。あとスーツ組の絡みが最高にアホで面白かった。

 

朗読劇「君の膵臓をたべたい」

上演時間2時間と知らずマチソワに入りグロッキーした。感情ハイカロリーのギュギュッと濃密な朗読劇だった。

原作を全く知らない状態で初めて見た。これはね、物語がすごすぎる。タイトル見てなんこれと思っていたけど、言葉遊びとかそういう類ではなく、もうなんか、うん、感情だわ…

マチネは中島ヨさん目当て、ソワレは伊東さん目当てだった。んだけど、島崎信長さんとか悠木碧さんとか岡本信彦さんが出演されていて、ややややっぱ凄…とオタク圧倒されてしまった。悠木碧さんて演技上手くない?あたりまえ体操

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《Bad Ass Temple VS 麻天狼》

今年最後の現場じゃーーー!!と3年ぶりに品川ステラボールに出陣し、鮎川神宮寺寂雷御仁の神力に叩きのめされ敗北した。もう白衣のヒラヒラのことしか考えられない。OPのダンス、一瞬マジで見惚れて手止まってしまい絶対目合った。目合ってやっべ!!ってなって息吹き返した。本当に見惚れていました。誠に申し訳ございません。ここに本物の神宮寺寂雷がいる。

あとね、もうね、全員凄いわ。一人一人コメント書いてたら年明けちゃうわ。観音坂独歩は独歩だしおさななはおさななです。メンヘラおじさんは天国獄です。リーゼントの決まり方素晴らしかった。なんか、リーゼントかはわからないけどあれは天国獄だわ。すごい。

 

さいごに

皆様お疲れ様でした。2022年お疲れさまでした。81プロデュースの方向に向かって一礼しときます。伊東さんもお疲れ様でした。これにて1年締めます。

実家を出て引っ越した上に社会人になりかつ転職をし怒涛の1年でしたが、今年も元気にオタクが出来たのは当たり前ですが作っている方々のおかげです。いつもありがとうございます。来年からも沢山楽しみがあることに感謝してヒプノシスマイクのライブに行こうと思います。ローチケ、貴様だけが頼りですのでよろしくお頼み申す。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

加藤麦茶