ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

【小野賢章がゆく】旅友 第三弾

エイサイハラマスコイ踊り免許皆伝の加藤です。

石川さんお誕生日おめでとうございます。

 

ちなみに今日の記事は声優研究会です。今勝手に名づけました。

 

小野賢章がゆく】旅友 第三弾 ~ゲスト:石川界人&斉藤壮馬篇~

俳優 ・ 声優として活躍する小野賢章が仲の良い声優仲間や俳優仲間を連れて、
行ったことのない町や気になる場所を訪ねる気ままなぶらり旅。
その名も “ 小野賢章がゆく旅友 ”

第三弾のゲストは人気声優の石川界人さんと斉藤壮馬さん。
小野が後輩2人を引き連れて訪れたのは、小江戸として話題の埼玉県川越市
今回は “ モテ力アップ ” をテーマに、旅先で与えられる数々のミッションに3人がチャレンジしています。
小江戸の情緒溢れる路地を散策しながら、オーラ診断に凹んだり、人力車で女性のエスコート術を学んだり ― ? 。

最近流行りのあのスポーツにも挑戦 ! 普段見られない等身大で楽しむ3人の姿をお見逃しなく ! !

引用:【DVD】小野賢章がゆく 旅友 第三弾 ~ゲスト:石川界人&斉藤壮馬篇~ | アニメイト

 

こちら2016年4月に発売されたDVDです。小野賢章さんがゲストの声優さんと共に旅をするというシリーズ。

手が滑って気がついたら家に届いていました。ので、レビューしようと思います。

 

オープニング

声優DVD恒例どこやねんという道端から始まるオープニング。

小野さんがOPの挨拶をする中、石川さんと斉藤さん、おそろいのドクターマーチンでお越しくださってます。

ということで今回のテーマは「モテたい!」

川越を巡りながらモテ力を磨いていこうという企画とのこと。ハハそうなんだ。

 

OP自己紹介

案内人である小野賢章さん、ゲストの石川界人さん、斉藤壮馬さん3方の自己PR?みたいな自己紹介画像と音声がオープニング映像に入っていました。斉藤さんの宣材写真がすごい昔のジレ着てるやつでうわ〜!ってなった。

 

小野賢章。1989年10月5日生まれ。A型。去年、猫を飼い始めました。名前はまつりです。ラブMATSURI。まつり。愛してる。」

声優DVDで猫に愛の告白すな。

石川界人。1993年10月13日生まれ。AB型。最近大人になろうと思って気を遣って喋り始めたらみんなにオネェっぽくなったねと言われ悩んでいます。悲しいです。」

テンション上がるとオネェになるオタクたまにいない?てかAB型なんだ。

斉藤壮馬。1991年4月22日生まれ。B型。最近の趣味は溶岩を使ってステーキを焼くこと。トリュフ塩を使って美味しいステーキを焼いてるのでみんな!食べに来てくださ〜い!」

一番何言ってるかわからない。てかB型なんだ。

 

移動中バス内

都内某所から、バスで川越まで移動。話題はお互いの初対面の印象に。

まず小野さんと斉藤さんの初対面について。主に幕末Rockアルドノア・ゼロのお話をされていました。

「その後にゲームとかドラマCDとかでも多くなって〜」と話されていたので、ゲームはアイナナかな?と思いました。

 

次に、石川さんと小野さんの出会いについて、なのですが。

「ぼく〜本当に大変申し訳ない、後輩としてあるまじきなんですけど、賢章さんと初めてご一緒した現場全然覚えてない!」

俺もわからないかも…なんだったっけな〜と考えるお二人。

「でもたぶん黒子(のバスケ)の前だよね〜。現場的にはあれが初めてだったっけ?」

「あ!そうだ!イベントです!QRの杉田さんが出てたアニゲラです!」

とのこと。ちなみに下の方に注訳で『※QR文化放送のこと』と出てました。そうなんだ。

 

そして話は、石川さん&斉藤さんのエピソードへ。

「俺あれ聞きたいんだよね。界人くんの誕生日エピソード。業界でもけっこう話題になったやつ」

という小野さんのフリから話題は2人でドライブした話へ。

どうやらその日が誕生日前日だったらしい石川さん。ちょっと期待していたのに全く飲み会もなく寂しくなったそうで、たまたま空いていた斉藤さんを「誕生日前日なのに寂しいんだ、一緒にドライブに行ってくれ」と誘ったそう。そしてなぜか2人でお台場へ。

カップルが並ぶ中「やっぱ女の子と一緒がいいよね〜」という話になった時に、石川さんがこんな一言を言ったらしい。

「お前とお台場行けてよかったよ。」

 

???????

 

この話声優オタクしてるとたまに聞くんですけど、一言一句相違なく知りたかったら旅友買った方がいい。なんかもう見てるだけなのに恥ずかしい。末永く爆発してください。

 

 

川越一番街

ということで、川越に到着した一行。オタク的にはもうわりとお腹いっぱいなんですが。

 

本題は観光なのでね。わけのわからない住宅街でロケバスを下ろされた3人。(本当にここが観光地なのか…?)という不安な空気の中歩き始めます。

と、ビックリ!曲がり角から街並みが江戸時代に!!

京都みたいな街並みを眺めながら色々とコメントをしていく3人。ていうか寒そうだな〜。埼玉なんて夏は東京より暑くて冬東京より寒いのでマジで爆発してほしい。実家木っ端微塵になるからやっぱいいや。

 

オーラ診断

そんな感じで街中をぶらぶら歩く3人。見かけた看板に書かれていた文言は『オーラ測定器』

『精神状態がわかる!』ということで完全に悪ノリで診断を受けることに。ということで石川さんから診断。

石川さんのオーラの色は「オレンジイエロー」

店員さん曰く、色のイメージとしては知的・安全主義・誠実な人だそう。

そして頭のチャクラから出ているオーラがほぼ消えかかっているということにショックを受ける石川さん。直感力がないらしい。

 

つづいて斉藤さん。

オーラの色は「オレンジ」カリスマ性がある人に多いとのこと。

そして全身に7つあるチャクラの中でも股間のチャクラが爆発しているということが判明。ここ本当に淡々とヤバい解説をする店員さんがおもしろすぎる。みんなDVD見てほしい。

しかもなぜか喉のチャクラが異常に低い斉藤さん。大丈夫か。

 

最後の小野さん。

カリスマ性があり洞察力が強いとの診断。さすがすぎる。この後もロケで小野さんは無双します。

 

熊野神社

次に縁結びで有名な川越熊野神社へ。

「モテたい やくがとれますように 声優として生き残れますように 芝居上達しますように 良縁がありますように」と神に大量のお願い事をする石川さん。

それにしても6年半経った今、ファンから見たらだいぶ叶っているように思います。

 

そして参道の足ツボロードを並んで歩かされる斉藤さん石川さん。若手声優足ツボやらされがち。でもやっぱ面白いから若手声優みんな足ツボしてほしい。

 

特典映像

他にも川越観光いろんなシーンあったんだけど、あまりに多いので気になる方はぜひDVDを買ってください。終売しているため中古にはなりますが、探せばまだわりとあると思う。

ということで、ここからは印象的だった特典映像の話をしていきます。

 

斉藤さん、手の震え問題

特典映像で「すごい手が震えるんです」とよく見せてくれるサソマさん。そんなよく見せてくれなくて大丈夫ですよ。それにしてもなぜ震えるんでしょうか。確実に声優七不思議の一つです。

女性の好きな仕草は何問題

わりとベターな回答をする小野さんと、ヤバめな回答をする残り二人。ドレスの背中の骨格見て指でなぞりたくなるは地味にヤバい。変態というより発想が赤ちゃんなのよ。

リップ音談義

特典映像の中で「引いた番号のセリフを言ってください」みたいなのがあったのですが、そこでリップ音の出し方の話へ。

この話女性向けのオタクしてるとわりと聞くんですけど、人によって違うからけっこう面白い。シチュエーションCDやBLCDは試行錯誤の賜物なんですわね。

 

さいごに

加藤は比較的新規の声優㋔㋟㋗なので、わりと声優さんがタレント業をしていた世界線を知らないんですよね。気がついたらというか、物心ついた時にはすでに声優さんという人たちが確立されていたので。

なので、最近声優さんがタレントしてた5年前とかのDVDを見まくって、知ろう運動をしています。

 

そうやって見てると、やっぱり声優業という雰囲気が今と少し違っていて、こういう感じだったんだな〜としみじみする。当時は「声優っていう仕事がどんな何をさせたらいいのか確立されておらず、お金を儲けたいと思っても何をしたらいいか誰もわからない状況」だったのだろうなというのが見てて伝わってくるというか。試行錯誤が伝わってくるというか。

 

いやでも、どうなんでしょうか。加藤には何もわからないですが、とにかく明日も声優さんが楽しくお仕事ができればそれが一番良いのは間違いない。オタクは声優さんの楽しいという感情を1ミリもらうことで生きています。推しよ楽しく生きろ。

石川界人さん、お誕生日おめでとうございます。