ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

アニラジのすゝめ

タコピーのことを考えていたら寝れなくなりました、加藤です。

寒いですね。室内にいるのに本当に寒い。暖房が外気に負けている。

 

そんな感じで外に出られず、家でゴロゴロしながら毎日ラジオを聞いています。

なので、アニラジの話しようかなと思う。自分の中で面白いと思っている番組を集めました。

 

 

駒田航 K-WAVE Radio

Let's get started!(入りの挨拶を書こうと思ったらなかった)

声優の駒田航さんがとにかく喋るラジオ。喋りが上手いんですよ。なんかね、みんながわかる話題をみんながわかるように話してくれる。話し方が優しさのかたまり。

駒田さんがリスナーからの「こんな時どうしたらいいと思いますか…?」みたいな相談メールを読んでいくのですが、それがね、そうなのよ。陽のコミニケーションパワーでなんでも解決していく。もうほんと光なのよ、明るいのよ。しかも、全部良いことを言うんじゃなくて、指摘した方が相手のためなのかな?と思ったことはまっすぐ言ってくれる。良い人すぎる、聴いてて太陽光浴びてる気分になるわこんなん。

(ラジオ)DJと言うけれど、音楽は流しませーん!と、番組CMで言っている。30分喋り通しラジオ。

千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト

声優千葉翔也さんのソロラジオ。等身大の自分と、トゥービー「あるべき自分」そして理想とする自分と向き合っていこうという番組(オープニング挨拶より)

ちばしょーは本当に本当にラジオが上手い。他のラジオもけっこうちばしょーがパーソナリティやってるの多いと思うんですけど、他の人に合わせていくのも上手いし、一人で喋っている時も聞き込んでしまう。ソロラジオの時は作品についてかなり熱く語ってくれて、本当に仕事に対して真摯に向き合ってるんだなっていうのが伝わってくる。ありがとう。

リスナーからのメールは「昔こんなことがありました!」とか、家族とか思い出話系が多いイメージ。やさいせいかつ。ところでテレビ番組の「SASUKE」が好きなようででいつもその話してる。好きすぎて草。テレビ台にはテレビを載せてあげてくれ。

番組は収録の時もあるけど、基本的には生配信だから送ったメールがそのまま読まれることもある。ラジオの醍醐味ですね。ところで、ちばしょー!!私も読まれたことあるよ!

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こなすミュージシャンの鷲崎健が深夜24時~25時にパーソナリティを務める生ワイド番組(公式文引用)

毎週月〜木でやってるから気づいたら聞いてるのよ。ずっと生で毎日1時間。単純にそれ自体がすごくないすか。週4日で生ラジオやってるんですよ。最初は鷲崎さんが何者なのか存じ上げなかったけど、シンプルに聞いてるだけで楽しいから始まると最後まで流してしまっていた。ちなみに1000回?記念も何気に聴いてた。あ、ミュージシャン…。

イメージ的にはこれぞラジオ!って感じ。

内山昂輝の1クール!

声優の内山昂輝さんが送る一人ラジオ。

内山さんのアンニュイな喋りがクセになる。若手の中でも特に前から声優業を続けてきた内山さんらしいトークを繰り広げてくれて、声優さんのお仕事についてさらっと語ってくれたりする。喋り自体もそうだし、noteもちらっと見たんですけど、言葉の操り方が上手いというか、教養深さを感じる語りをなさる。引きずられてなさるとか言っちゃった。切り口も丁寧ながらバッサバッサといく率直な感じが好感。

と思えばふと(あ、そういうのあるわ…)みたいな日常の話し始めるから親近感も感じる。「歯医者って変えるの難しいですよね。今のとこが特段良いわけでもないけど、選ぶのも大変だし…」みたいなことを前言っててなぜかすごい印象に残った。

リスナー達がけっこう「えっ?!なにそのお仕事?!」みたいな人たちがいて世界が広がる。面白い。

安元洋貴の笑われるセールスマン

話題のアニメ・ゲーム・特撮・声優のトピックスや情報を紹介したり、関連する声優や関係者の方をゲストとして招き、様々なコンテンツをセールスしていくラジオ。

声優ラジオとして安定すぎる。

安元さんがいいお声なのでずっと聞いてられるのもそうだし、喋りのテンポが良くて。あとゲストの方がけっこうな頻度でいる番組で、ベテランの方もそうだし、若手の声優さんとかアニソン歌ってるアーティストさんなんかもいらっしゃってて幅広い分野に触れられるところが楽しい。安元さんがパーソナリティとして、ゲストさんから色々聞き出してくれるところも、他の番組では聞けないところまで知れてありがたい。相手の人柄を引き出すのが上手いというのか。

最近スポンサーに月桂冠が増えたので、毎回お酒の乾杯がある。

宏太郎と裕一郎 ひょろっと男子

声優の西山宏太朗さんと梅原裕一郎さんのふたりラジオ。エジソン内のコーナーから数えると、2015年4月から放送されているそうなので、もうすぐ7年?らしいです。Wiki参照。

今さらすぎるがなんでタイトル下の名前なんだ。今度から梅原ですじゃなくて裕一郎ですと名乗るべきでは。

番組CMで「ラジオの枠をぶち壊せ!」ってスローガン掲げてるんですけど、大体暴走してる梅原さんの跡を西山さんが「もう〜」みたいに綺麗に拾っててずっと笑ってる。

リスナーからのメールにはけっこう真剣に答えてくれるイメージ。フォロワーさんがずっと坂本さん(誰?)追いかけてるんですけど本当に誰?

斉藤壮馬 石川界人の ダメじゃないラジオ

声優の斉藤壮馬さん、石川界人さんのラジオ。「ダメプリ」というコンテンツのwebラジオから始まった番組で、後にリニューアルされ今に至るそうです。ムービックという制作会社がスポンサーなので、ニュースとして華Dollやツキプロなど他コンテンツの紹介もあります。

推してるので贔屓目に見ちゃってる面はあるかもしれないけれど、それでも若手男性声優のコンビラジオと言ったらやっぱこれが一番なんじゃないかと思う。おふたりともすごく仲が良い!すごく仲が良い!

石川界人 とまどいイルカ

声優石川界人さんのソロラジオ。

リスナーが特殊な訓練を受けているラジオ。初めて聴くと(……???)となること間違いなし。ノリがやや特殊。この番組にメールを送りたかったらけっこう聴き続ける必要がある。リスナーもなんだろう、風変わりな方が多い。初めてコーナー聞いた時(一体なんの話をしているんだ…)としばらく悩んでしまった。突然少女漫画が始まる。

進行している作家さん(?)が喋らない代わりに「バゥン」ていうSEで的確にツッコんでいくのが地味にツボ。

中島ヨ式2

声優中島ヨシキさんのソロラジオ、かと思いきやスタッフさんも毎回巻き込んでグループディスカッション並みの協議をしている(気がする)

パーソナリティが陽キャならリスナーも陽キャ。ここは本当にアニラジなのか?!と思うほど恋愛相談に乗ってくれたり、最近ハマっていると言う欅坂のオタクトークをしてくれたりする。ラジオの枠をぶち壊せ!

斉藤壮馬 Strange days

THE・教養ラジオ。何にでも興味を持ってしまうパーソナリティが、好奇心旺盛なリスナーと作家とストレンジな出来事を掘っていく番組。

声優、そしてアーティスト活動もされている斉藤壮馬さんのソロラジオ。何を話しているのかと言われたら何を話しているのかリスナーとしてもわからない。このラジオなんの話してたっけ?記憶なくした?

雲水の今晩どうしましょう!?

俳優劇団の「雲水」のメンバー、小野賢章さん、早乙女じょうじさん、寺山武志さん、岸本卓也さんらが、流れる雲のように水のように自由気ままに送るラジオ。

今までもたまーに聞いてはいたんですけど、今週のが面白すぎてまじでむりだった。なんとなく流してたら賢章さんがアイナナライブの話してて。いい話だな〜って聞いてたんですよ。

そしたら次に始まったコーナーで突然「僕たちは収録前から乳首が敏感になるシールを貼っているので、今から順にこれを剥がそうと思います」が始まって笑いすぎて目が覚めた。深夜ラジオの中でも輪をかけて馬鹿すぎるのでは?!みんなでゲラゲラ笑いながら剥がしてて笑い死んだ。男子校か?!

裏方

「裏方がラジオに出て、マニアックな話やってます。」
業界の裏方としてごはんを食べている脚本家の松原秀が、パーソナリティーとしていろんな業界の裏方をお迎えして、普段なかなか話す機会がない制作現場のリアルな話についてお聞きしています。(公式文引用)

最近久しいんですけど、前続けて聞いてて面白かったので。

アニメの脚本などを手掛ける松原秀さんがパーソナリティをやられているラジオ。作品というよりその「お仕事」について語られています。ということで、ゲストとして裏方のスタッフさんはもちろん、神谷浩史さんや鈴村健一さんなど声優さんが出られることも。

櫻井さんと鈴村さんと神谷さんの話してる時が一番イキイキしてて笑う。

 

さいごに

友人が池袋アニメイト7階の一番奥のコーナーを指して「えっちなCDだ!」と言っていたので「その辺はえっちじゃないよ」と謎の教えをしてしまった加藤です。何をしてるんだ。もうほんとにオタクやめたい。