ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

持ってるドラマCDを紹介する。

正直な加藤です。嘘ついても全部顔に出てるそうです。

 

またブログ更新するんかって感じですが、たぶんこれで今月は最後です。休養期間が過ぎたら、文フリ用に図書館に入り浸るつもりです。早く家から出たい。

 

ということで、持ってるドラマCDを紹介します。

7割は実家から持ってきてるはず。残りも持ってきたら追記するかもしないかも。

ちなみに発売日順になってます。

 

 

 

DIABOLIK LOVERS ドS吸血CD vol.6 逆巻シュウ

発売日:2012年5月23日

声優:鳥海浩輔さん

ジャンル:女性向けシチュエーションCD

 

大体全部ディアラバのせい。まじで大体全部ディアラバのせい。

メンヘラだったから「もうリジェのオタクやめる!!全部グッズ売る!!」ってなったことがあってグッズ一回売り飛ばしたんだけど、正気取り戻して結局この無印CDだけ買い戻しました。いや、Farewell Songも持ってるけど…

リジェのオタクってメンヘラ多いよね、正直自分が一番よくわかってる気がする。

加藤だけだよ…

 

泥沼恋愛

発売日:2014年2月20日

声優:石川界人さん、斉藤壮馬さん

ジャンル:女性向けシチュエーションCD

 

この流れで泥沼恋愛の話するのイヤすぎる。いや、でもこれ発売は前だけど、買ったのは比較的最近ですね。たぶんサソマのシチュCD探してた時に「石川界人斉藤壮馬?!」と思って買った。声優オタクになってから買ったってことですね。

もうこれさー、ジャケットからしてもう泥沼恋愛じゃん。薔薇とを敷き詰めるな。

ちなみに内容的には、ヒロインが2人の男性に取りあわれるって感じのストーリー。これシナリオが本当にめちゃめちゃ良くて。それに加えてサソマのヤンデレ演技もとんでもなく良くてブーストかかってます。

あとバドエンとハピエンで分岐があるのがすごい良いですね。

自分はバドエン厨なので、この手の雰囲気の作品はバドエンしか許さんのですが、なんかさすがにヒロインが可哀想になる時があって。それが最終的にハピエンの世界線で救われるのは安心感というか、親の気持ちになって聴いてしまう。

 

ちなみにこれ、CDは廃盤してますが、ポケドラで配信があるので気になったら聴いてみてください。

pokedora.com

サソマの引き笑いが堪能できるのは泥沼恋愛だけ!

キャストトークでなぜか恥ずかしがる石川さんが見れるのも泥沼恋愛だけ!

 

FlyME project MEDICODE

発売日:2015年4月1日

声優:斉藤壮馬さん、梅原裕一郎さん、江口拓也さん、山谷祥生さん

ジャンル:ドラマCD

 

曲がめちゃめちゃいいのはそれとして、ドラマパートに困惑した。山谷祥生がショタ声を出してバンドマンの斉藤壮馬が介護している。江口さんは酒乱の女装男子だし梅原さんはキザ優男だが…

HPのコメントがじわじわくる。

flymepro.com

 

収録された中の一曲「HOLLOW」は、有名ビジュアル系バンド「NIGHTMARE」の咲人さんが担当されている。

 

全力少年のおうたとりあいCD 1年生ユニット タイガ&トア

発売日:2015年9月30日

声優:斉藤壮馬さん、梅原裕一郎さん

ジャンル:女性向けシチュエーションCD

 

梅原さん、ほんと滅多にシチュCD出てくれない気がしてるんだけど、これはやべーキャラをダミヘでガチにやってくれてるある意味貴重なCDなりよ。

 

ディア❤︎ヴォーカリスト エントリーNo.3 ジュダ

発売日:2015年12月23日

声優:斉藤壮馬さん

ジャンル:女性向けシチュエーションCD

 

やばい、これCD全部書いたら1万字になってしまう。途中で力尽きたら許してくれ。

正直私なんでジュダがこんな好きなのかよくわからんないんだけど。メンヘラだから?

これ無印のCDまじまじ見たの初めてかもしれない。他のシリーズと違って背面の紙が半透明使われてますね。薄い黄色のセロファンみたいな。ジャケットこだわってるなって思った。

ディアヴォのCDさ、CDの中にジュダのサインと斉藤壮馬のサインがデザインされてるんだけど、斉藤壮馬のサインの形見比べたら時系列でちょっと違って面白かった。

なんだろ、この頃と第二弾はちょっと横長?に書いてる。最近のサインはわりと縦長な感じですね。

 

ディア❤︎ヴォーカリストRiot エントリーNo.3 ジュダ

発売日:2016年11月16日

声優:斉藤壮馬さん

ジャンル:女性向けシチュエーションCD

 

我軍服大好候。ジャケットのジュダぴ、なんでこんなムッとした顔してるんだかわいいね〜。

全然関係ないけど、リジェのオタクってジャニオタ兼任してる人多いですよね。なんでだろうってずっと考えてるけど、自分がジャニーズ通ってないから思考が難航してる。ジャニオタってジャニオタ特有の文化というか、外から見てそういう空気感あるなと見かけるたびに思う。

てか、ググってたら一橋大学の人がジャニオタの研究してて笑った。

確かにジャニオタって推しのこと「担当」って呼ぶよね。ちなみにヅカオタは推しのこと「ご贔屓」って言う。どうしよう、声優の推しなんて呼んだらいい?恩顧?

 

DAME×PRINCE キャラクターCDシリーズ リュゼ編

発売日:2017年2月24日

声優:斉藤壮馬さん、石川界人さん

ジャンル:ドラマCD

 

これあれやな、前書いたわ。ダメラジ聞いてるのにダメプリ知らんやん!て思って買った。

このサソマめっちゃ腹立つ。かわいい役見るとちょっとムカつく。いや、役だから仕方ないが。

これリュゼのCDですけど、石川界人の演技がはちゃめちゃに面白いから石川さんのファンに聴いて欲しいんだよな。ナレク本当に面白い、ダメプリ本編履修してないのにナレクのことちょっと好きになったもん。対話でじわじわと毒づくリュゼもなかなかくる。この2人一生仲良くなれないだろ。

今聴いてるけどほんとにナレクおもろい。このシナリオ好きだわ。

ちなみに対話のキャストトークが入ってるんですけど、最後の最後のところほんとにおもろい。笑いを堪えきれないサソマの「ッッッ…」が入ってしまっており笑ってしまう。

 

ディア❤︎ヴォーカリストWired エントリーNo.3 ジュダ

発売日:2017年9月20日

声優:斉藤壮馬さん

ジャンル:女性向けシチュエーションCD

 

『腹減ったしメシ行くぞ(ガチャ切り)』「おい、速攻で店決めろ。近いならどこでもいい」「こんなクソ暑い中外で肉焼くとかマジねえわ」「肉あんたが焼け、俺はやらねーから」

ムキーーーーーー!!!!!!!お前が肉になるんだよ!!!!!!

Basterd music(笑)にリリース前曲をパクられたジュダ先生。ガチギレ。

そういやこのCDで、ジュダとシモンの喧嘩の仲裁に入ったジュダカノが、ジュダの代わりに水掛けられてますね。シモンのことぶちのめしていいと思うで。ていうかジュダカノ、ジュダカノであることがバレたらwarmsに袋叩きにされそうですけどね。

 

あ、それで思い出した。Janne Da ArcAcid Black Cherry)」っていうバンドのライブで昔こういうことがあったって、この前職場の人に教えてもらった。

youtu.be

ライブ中に、ある女性ファンに額くっつけて歌うパフォーマンスがあったそうなんですけど、この女性、後で熱心なファンにボコボコにされたとか。「女性ファンは怖いねえ」だって。ほんとか知らんけど。

 

ディア❤︎ヴォーカリストXtreme エントリーNo.3 ジュダ

発売日:2018年5月16日

声優:斉藤壮馬さん

ジャンル:女性向けシチュエーションCD

 

「だまってきーとけ。ヨロシク✋」

 

────はい(岩D構文)

 

 

黒か白か1

発売日:2019年8月30日

声優:伊東健人さん、平川大輔さん

ジャンル:BLCD

 

平川さん→好き、伊東さん→好き、脇役に鳥海さん→好き=買うってなった作品。

芸能界でスターダムを駆け上がっていく口下手な受けと、爽やか俳優の攻め。伊東さんの人見知りで寡黙な役がはまっててよかった。マネージャー役の鳥海さんめちゃめちゃ良い。

平川さんもなかなかねちっこい声をしてると思うんですけど(褒めてる)相手に向けるクソデカ感情の表現が上手くて最高だった。

この作品、あんまり元気なというか、おだてるとか快活な喋り方をするキャラがいないのだけど、個人的にはこのフラットな感じがすごく気に入った。

 

DIG ROCK -BLUE- Type:IC Sky is the limit

発売日:2020年11月4日

声優:内田雄馬さん、江口拓也さん、羽多野渉さん、立花慎之介さん、伊東健人さん、日野聡さん、興津和幸さん

ジャンル:ドラマCD

 

ティームエンタテインメントの犬なので、気がついたらDIG-ROCK買ってた。

冒頭急にシリアスシーンから始まって?!となった。飛倉が昔組んでたバンドの解散シーンだった。

ディグロはけっこうシリーズ多いので簡単に説明すると「Impish Crow(インクロ)」「RUBIA Leopard(ルビレ)」という、2つのライバルバンドのお話です。

この作品はそのシリーズの1つ。ブルーはインクロのイメージカラー、ICはインクロの略です。それで「-BLUE- Type:IC」

ちなみにルビレのイメージカラーは赤なので、そちらは「-RED- Type:RL」です。

 

バンドストーリーなのですが、かなり青春感が強い。ちなみに伊東健人さんはバンドマネージャー役、興津和幸さんは音楽プロデューサー役で出演されています。

このCD、バンドマネージャーである飛倉の過去にフィーチャーしていて、Disc.2が飛倉の歌唱ソロなんです。かなり素の伊東さんの声に近い。いいな。

 

心中するまで待っててね

発売日:2020年12月25日

声優:斉藤壮馬さん、伊東健人さん

ジャンル:BLCD

 

このCDで「メリーバッドエンド」という概念を知った。側からみて不幸でも、本人たちが幸せなバッドエンドらしい。

推し×推しのCDなんですけど、もう聴いてて途中から意味がわからなくてイヤーーーーー!!!!!!ってなってしまう。来世は腐女子に生まれたい。

すごい、もう、気持ち整えて没入して聴いた時の感想は、身長大きい方の推しの不穏な演技やっぱいいなということ。あとやっぱ私もう一人の推しの方の可愛い声がね、ちょっと受け付けられないかもしれない。ダメプリみたいなコメディだったらいいんだけど、やっぱショタ声に限界を感じてしまう。なんか、なんだろう。この人の声ってほんとにショタボか?うーん…

 

ところで私中島ヨシキがかわいい受けやってるBLCDが欲しいって1年くらい言ってるので、オススメあったらガチめに教えてください。

 

PERFECTION NOISE Vol.3 向坂秋人

発売日:2021年1月27日

声優:石川界人さん(木村良平さん、速水奨さん)

ジャンル:シチュエーションCD

 

やっぱ私石川界人のシチュ好きだよな。なんやろ、一番聴いてて安心する。

このCD秋人がめちゃ頑張り屋なんですよ。もうね、泣いてしまうわ。秋人を支えてあげたすぎる。これ行きすぎると友人に「騙されないように気をつけなね…」って言われるようになるからね。みなさん気をつけましょう。

それにしても、マネージャーであるヒロインと秋人が徐々に惹かれていく様子が良すぎる。あとこのシリーズ、これ単体はシチュなんですけど、ドラマCDとして他メンバーのCD含めて成立してるんです。なので中にメンバー同士の喧嘩のシーンとかあるんですけど、そこが本当に良くて。

カラソニもそうだけど、喧嘩のシーンが良い作品は大体名作。

 

Loving House Vol.2 一ノ瀬侑李

発売日:2021年5月26日

声優:斉藤壮馬さん

ジャンル:シチュエーションCD

 

誰かが「斉藤壮馬のクズは需要ある」って言ってたけど、ティームエンタテインメントには先見の明がありますね。好きに決まっとる。

ジュダはバンドマンタイプのオラオラクズだけど、こっちは「働きたくなーい!」だらしない感じのクズです。いや、訂正します。過去形です。最後はたくましいので。

このヒロインも中々ダメンズウォーカーなんだよな。

「君が養ってくれるんじゃないの?」「俺がニートになるのも夢じゃないね!」「俺、家事なーんもできないから!よろしく!」

こいつ、なかなか手強い。けど、最後はハッピーエンドです。

 

東京カラーソニック Unit.2

発売日:2021年8月27日

声優:斉藤壮馬さん、中島ヨシキさん

ジャンル:ドラマCD

 

これは本当にシナリオが良い。権力にがんじがらめにされたり、家族のことを考えて一歩引いてしまったり、その果てに喧嘩してしまう。その2人の過程が丁寧に描かれていて、かつ演者さんもその2人を吸収して繊細に表現している。

あとCDのデザインがとても良い。オシャ。

今中のリーフレット見てたら春飛の短所が「愉快犯」て書いてあってめっちゃ笑った。今Youtubeに上がってる「田所先生結婚騒動」のドラパと、配信の朗読も聞いたけどマジで春飛はヤバい。ヤバいことを自覚してないタイプのヤバいやつ。こういうキャラ好きだわ。

 

イケメンヴァンパイア 偉人たちと恋の誘惑〜ヴラド編〜

発売日:2022年3月23日

声優:斉藤壮馬さん

ジャンル:シチュエーションCD

 

イケヴァンのこと擦りすぎて買わなきゃあかんわと思って買ったら寝かしつけCDでブチギレた。トラック2になるまでに寝てしまうので何言ってるのかわからん。効能が高すぎる。

斉藤壮馬の声ってなんかこう、眠くなるよね。なんだろう、あんま遠くに飛ぶ声じゃなくて、すごく落ち着いて近くで聴いていたいような感じがある。

寝苦しい夜に一枚どうぞ。

 

 

さいごに

ドラマCD用に棚を建築したいんだけど、なんか良いのないですかね。CDを一枚ずつ入れるやつは結構あるんだけど、ケースごと綺麗に収納するのってあんまり見当たらなくて。

落ち着いたらCD全部移築するし追記します。