ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

機動戦士ガンダム「水星の魔女」

人を呪わば穴二つ、加藤です。

最近考えていることは、丸の内サディスティックってどんな意味だろうということです。何のことをサディスティックとしているのか全く不明です。

 

さて、唐突ですが水星の魔女を見始めました。

完走できるかわかりませんが(もはや1年前のアニメを溜めている)まあひとまず書いていこうと思います。

 

ところで、まず「ガンダムなんて知らねえ!」「アニメを見る暇なんてねえ!」

という方、ひとまず短編ノベルを読んでいってください。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト「NOVEL『ゆりかごの星』」

 

これ電車で読んで「良質な絶望──!!!」って雄叫びあげそうになった。絶望を吸って生きている人全員読んだ方がいい。ありがとう。アニメの感想やっていきます。

 

 

 

機動戦士ガンダム「水星の魔女」

超有名なロボットアニメシリーズ「機動戦士ガンダム」の新作です。

原作はコードギアス 反逆のルルーシュ「SK∞エスケーエイト」などで脚本を務めた大河内一楼さん。

ちなみに少女革命ウテナのノベルも手掛けられているとか。

 

youtu.be

 

なんかダリフラと画の感じちょっと似てる?って思って調べたけど特にスタッフさんが同じとかではなかった。なんだろう、ガンダムの機体の感じがなんか似てる。

単純に同じ絶望学園ものだからか…

 

え?

 

プロローグ

おっとこれは良質な絶望。

何も知らない無邪気な子供に知らない間に人を殺させる、これはガンダムシリーズの常套手段です。アムロも闘ってるうちに気づかず父親を突き落として殺してますしおすし。

いやわりと制作がマジで外道。

自分でぶっ放した敵機の爆発を「はなびみたい!きれいだね!」ってこどもが言っててオタク泣きそうになった。無邪気で無意識で怖過ぎる。

てかあの子供向けみたいなかわいい絵柄で血しぶきバンバン飛んでて容赦のなさがすごい。

ガンダムとは銘打ってても、モビルスーツとは少し違うなんかエヴァみたいなやつで、機体と搭乗者に相性がある?的なあれですね。合わない人が乗ると命縮めちゃうやつ。

 

第1話 魔女と花嫁

なんか昔の少女漫画みたいないじめが始まったぞ。お前は牧野つくしか?まーきのっ

てかまじで昔の少女漫画なんですけど、と思いながらツイッター見てたら「これはウテナの続編」て言われててウケてしまった。ウテナ見たことないけどあまりにウテナってツイートが多いから私の中でこれが少女革命ウテナになってしまう。

そんな感じでツイッター見てたら、わりと「ウテナが女性の呪いを斬ったみたいに男尊女卑を斬っている」みたいな意見が多かった。けど、今の20代半ばの人たちってそういう意識そもそもほぼない。

だから私がこういうアニメ見る時は純粋なフィクションとして面白いし(全く感情移入しない)し、おそらくそういう風潮を作り出したのはそれこそ20年前くらいに生み出されたウテナとか、そういう作品があったからなんだなあと思う。

ガンダムでこういうお話が描かれたことで、また世の中は少しずつ変わっていくのかもしれない。

でも最後まで見たら強烈に百合だった。

ありがとう、いい薬です。

 

 

第2話 呪いのモビルスーツ

 

第3話 グエルのプライド

ハナエのキャラ!!!美人!!!ワタシスキ!!!

グエルくん親父にしか殴られたことない子で草。

ラストずるすぎやろ、プロポーズ前の間で察して失笑してしまった。グエルくん単純すぎてかわいいね。

 

第4話 みえない地雷

グエルくんおもしれー男すぎるでしょ。

いやーやっぱりこういうスカッとする話は一番いいですわ!チュチュが拳振り翳した瞬間に「やれーーーーー!!!!!!!!」ってなったもん。

ミスターハナエのキャラ、5話放映後にツイッターでやべーやべー言われてたから次回が気になりすぎる。

 

第5話 氷の瞳に映るのは

もももももももももももし!!!!

おばあちゃんゼーレ出てきたじゃん。なんやこいつら。

ところで、私は美人!不憫!理不尽がだ〜いすき!!ねえエラン・ケレスさん!

みおみお浮気にキレすぎてて笑った。

 

第6話 鬱陶しい歌

うおーーーーうおーーーーうおーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!戦闘後エランくんの心が融解した後(でも死ぬんですよね?)って思ってたら本当に死んだ!!制作会社には人の心がないんですか!!

エランくんの最後のハッピーバースデーで気が狂うかと思いました許さんぞ。

 

第7話 シャル・ウィ・ガンダム

会社を作るな党。お金持ちすぐ会社作るな?なんなんだ?分割すれば節税できるからですか?

みおぱすのドレス胸きついはね、スレッタ・マーキュリーお前な、そういうとこやぞ。

 

第8話 彼らの採択

ガーンダム!ガーンダム!きぼーおの、ひーかりー!🌟

そもそもさ、スレッタが赤髪なのおかしいですよね。今のお母さん赤髪じゃないですよね?でも回想シーン見てるとお母さん赤髪じゃない?どういうことだ?

みおみおに求婚してるシャデクくんほんと何考えてるかわからないな。乙女ゲームか?

 

第9話 あと一歩、キミに踏み出せたなら

 

第10話 巡る思い

エエエエエエエランさん!?エエエエ積極性120%エランさん!???普通にエラン・ケレスのガチ恋だからマジで照れて死ぬかと思った。