ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

はてブロ10周年企画「はてなブロガーに10の質問」

例によってなんか書くか、となりました。キングレコードの犬か猫、加藤です。

 

10にまつわる4つのお題、ということで

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」をやります。

景品が欲しいです!!!!何が景品なのかは知りません。

 

ということで質問やります。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

A. ブログの名前は、当時誰推しとかなかったけどオタクっぽい親近感感じて欲しくて、キャラクターの名前を誰か入れたかった。でも誰かと言われると選べないな?ということで、当時唯一の女性キャラクターだった勘解由小路無花果様を選びました。あとコアなファンにしか知られてないキャラだったから、見たらすぐ「この人コアなファンやな」とわかるタイトルにした。

ハンネは、よくいる苗字にしたかったけど、身近な人とかぶるとアレだなと思ったので適当に選んだ。加糖か加藤か悩んで、加糖の麦茶はちょっとやだなと思った。麦茶は机の上にあったから。

おけけパワー中島みたいな名前と悩んだ末、オタクだとリアルでも呼ばれるかもと思って恥ずかしくないものにした。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

A. ツイッターでヒプマイ考察を見て書いてた時に、140字だと入らないなと思った。ブログにしようかなあと思った時に、やっぱオタクならはてブロ一択やろ!と思って始めた。

その頃はもうブログのオタクって少なくなってたからダダ滑りするかもと思って(せめて丁寧な文で書き始め)たけど、やってみたら意外とちゃんと読んでもらえるものなんだなと思った。考察ブログも当初他に1つしかなかったけど、増えた気がするのでやってよかったと思っている。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

A. わりとある、1記事に選べない。

ヒプマイ考察だとこれが一番人気かも。

hpmi.hateblo.jp

6万回くらい読まれてる。今読むとオタク構文全開でいい感じですね!!

ちなみに声優記事だとこれが好き。

hpmi.hateblo.jp

あと消しちゃった記事だと、斉藤壮馬がチキンおろしだれの話してたボイスタいじりの記事(あとエッセイ読んだという話もしてた)が好き。なんで消したかはよく覚えていない。また見たい方がいたら申し訳ない。下書きにも残ってなかったです、泣けるわ。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

A. わりと常にだけど人に見せられないモノばかりなので見せられない。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

A.どのくらいあるのかわからないくらいある。女性向けコンテンツと声優さんの記事ばっか。考察記事は、書き始めたら良くも悪くもひとまず完成させて出してるので下書きにはないです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

A. 好きな記事は読み返す、考察記事は読んでて恥ずかしいので読み返さない。つらい。

 

好きなはてなブロガーは?

A. はてなブログ読んでないのがバレるな⋯?

前からヒプマイの記事を書いて来たブロガー仲間?というとおこがましいですが、そういう感じでpyonkoさんのブログが好きです。博識。

あとみとさんという、アイドルと若手声優(大沢メイン)がお好きな方のブログもよく見に行きます。今小林千晃さんがまじでアツい。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

A. 女オタクになくてはならない場所です、いつもありがとうございます。

 

10年前は何してた?

A. なにしてたんですかね?なにしてたんだ?

 

この10年を一言でまとめると?

A. インターネット成熟期。

 

さいごに

インスタグラムもツイッターも流行ってない時代をちょっとだけ経験したから、なんとなく、今でもブログという場所に懐かしさを感じます。長文を読む楽しさって、いつの時代でもあると思う。人の気持ちとか考えてることがわりとダイレクトに伝わる媒体でもあるし。

でもやっぱ、考察記事読むのつらいですね。なるべく自己を消して書く良い勉強にはなったけど、やっぱ頭ちょっと痛くて、なんか、こう、つらいですね〜〜〜〜〜!!

ところでヒプマイ原作者である、百瀬祐一郎氏はお元気でしょうか。一時期炎上してた時期があり、それからツイッターともども露出がなくなったのでオタクは心配でした。なんか触れるのもどうかな…と思ってたからあれなんだけども、落ち着いてしばらく経ったしふと考えてしまった。でも、ARBのイベシナリオは百瀬氏が書かれているとどこかで見たし、ヒプにまだ関わってくれてくれてるならよかったなと思います。オタクのせいで嫌なこと増えたら悲しすぎるので。

 

とかしみじみ語ってたら斉藤壮馬がブログ畳むお知らせしてた。つれづれなるままにやら、他更新を楽しみにします。応援してます。