ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

池袋の話

あったか〜い加藤です。

警官の扱いに慣れてきたので検問を嘘で突破しました。完全にRTAです(悪いことは何もしていない)

 

今日は池袋の話をします。夏のだけど、ちゃんと写真も撮ってきました。

加藤は埼玉県民です。オタクです。そんな人間が見つめてきた「池袋」という半地元の雰囲気を、少しでも感じていただければ幸いです。

なお、紹介順は西口公園からぐるりと駅を一周するように並べました。池袋に行く機会があればぜひ巡ってみてください。

 

 

池袋西口公園

f:id:kato-mugitya:20211021225503j:plain

 

池袋西口公園

池袋ウエストゲートパーク」など、様々な作品の舞台となった公園です。

今は綺麗な広場になっていますが、現在の姿になるリニューアル前は、浮浪者の方々やサイファーに勤しむヒップホッパーたち(冗談ではなく本当にいました)近隣の大学に通う学生など、様々な人でごった返すカオスな場所でした。

今では、ご覧の通りリニューアルされ、目の前のカフェには親子連れの姿も見られます。

広場中心部の床には水の出る噴水部があり、そこではしゃぐ子供を見守る親御さんの姿を私は見守っています。良い公園になりましたね。

 

東京芸術劇場

上の写真右奥の建物が「東京芸術劇場」です。

ホワイエ、というかピロティー部分はアトリウムとなっていて、中に入ると開放感と天井の高さが心地よい空間になっています。何もなくても建物は解放されているので、西口に来たらぜひ寄ってみてください。

従来であればベンチや椅子も多く設置されていて一休みしやすい空間になっています。あと、2階部分にあるトイレが人が来なくて綺麗で落ち着きます(陰キャ

エスカレーターも登れますし自由に歩けるので、ぜひ見学してみてください。

f:id:kato-mugitya:20211021234425j:plain

 

全く余談なのですが、こちら芸術劇場の裏手です。

裏は変なデザインー!!!!と思われるかもしれませんが、実はこれすごい建物なのです。

こちらソニービル(解体済み)など、近代的なデザインを作る建築家さんが手がけたものでして、一見意味不明なデザインですが、たぶんすごい建物です、たぶんとは?

なんか周りから浮いてる古代神殿みたいな柱とかあれミケランジェロの建築オマージュだなって最近気付いた。たぶん他の装飾も、ひとつひとつ調べたら全部意味があると思う。そういう記事が読みたいので詳しい人頼む。

 

あと最近、芸劇にすごいパイプオルガンがあることを知りました。

bunganet.tokyo

このオルガンも近未来にSFチックなんですね。

建築・デザインのテーマがそうなのかはわかりませんが、東京芸術劇場はアートと未来が融合した不思議な場所ですので、ぜひ訪れて一周してみてください。

 

池袋マルイ

f:id:kato-mugitya:20211022002839j:plain

 

池袋にマルイがあったってご存知でしたか?

西口を出てまっすぐ進むとあるのが、この大きな交差点。その一角にマルイがありました。というのも、実は8月29日をもって閉館しています。44年もこの地で営業を続けてきたとか。西口のメイン商業施設はここでしたので、ちょっと寂しいですね。

オタク現場でも、ヒプマイ掛け軸などでお世話になりました。ポップアップショップはここでの開催も多かったですね。

寂しい、とかいっておいてなんですが、池袋をそれなりに見てきた人間としては、跡地が何になるのかは大変気になるところです。

 

シネマ・ロサ

f:id:kato-mugitya:20211022003651j:plain

 

もうちょい良い写真の撮り方あったでしょ。西口の映画館といえばここ、シネマ・ロサです。

かねてからこの地で営業していた中、再開発の際ビルとなり1階テナントに組み込まれたのが今の建物だとか。歴史が深い。

bunganet.tokyo

内装も昔ながらの映画館といった趣。「こんなの映画でしか見たことがない」という場所で映画を見ることができます。広い階段で地下の劇場へ向かっていくあの感じ、いい。

有名な作品も上映していますが、自主制作の映画なんかの配給も行なっています。名画座としてのラインナップもバッチリです。

 

パセラ周辺

西口もロサ会館辺りまでくると、中々ディープなエリアになっていまして、その端にあるのがオタクも度々お世話になる「カラオケパセラです。

www.pasela.co.jp

パセラ、お高いけどオタクミュージック沢山収録されているし、ドリンクも美味しいので鑑賞会するにはもってこいなんですよね。お世話になっております。

あと店員さんが優しくてね、HDMIとかケーブル繋ぎ方わからないと丁寧に対応してくださるので、オタクは何も心配せずに行けます。ありがとうございます。

 

という話からの、この辺の治安の話。パセラは素晴らしいところなのですが、いかんせんこの辺は治安があまり良くないです。近くに飲屋街とソープランドが沢山ありまして。キャッチ・ナンパが多いので、夜はこれより奥には行かないのが吉です。ホスト!ホスト行かない!?ホスト!お姉さん!じゃないよ、お姉さんはホストじゃありません!

あとボケっとしてると、インターネットカジノやら怪しいキャッチもウロウロしていますので、耳を貸さないようにしましょう。違法です。

 

西一番街

f:id:kato-mugitya:20211104233159j:plain

 

池袋駅西口をでてすぐ右にあるのがこちら。

東口も栄えてはいますが、飲屋街という点で言えば西口の方が大きいです。

ラーメン屋や寄席、もちろん居酒屋、カラオケ、お姉さんも売っています。なんでも揃うよ。

機会があってキャバクラにお客として入ったことがあるのですが、右腕に龍の入った水着お姉さまに接客されてビビりました。18歳からここで働いているとか。こういう、池袋の雑多とした雰囲気、嫌いじゃないです。でも怖い〜〜(と言いながら愚痴を聞いてもらった)

 

また、この道からより右奥に進んでいくと、ツイッターでもたまに見かけるような本格中華のお店が沢山あります。一度迷い込んだら日本人が私らしかおらず死ぬかと思いました。ハートの強い方はぜひどうぞ。ちなみに香辛料がガチでした。

 

東西地下通路

ヒプアニで一郎が謎のポーズしたままBECKSから西口へ向かう時に通っていた通路です(細かすぎて伝わらない)

池袋駅西口(北)つまり池袋駅北口と、P'PARCO前を繋いでいます。

 

f:id:kato-mugitya:20211104225251j:plain

 

(ヒプアニと同じアングルで撮ってみました)

リニューアル前は暗くて、ザ・地下通路って感じでしたが、アートで彩られるようになってからは明るくなりましたね。

 

あと写真に写っていて思い出しましたが、ピーダッシュパルコに去年まんだらけができました。フィギュアやプラモ、懐かしのグッズなど、中野ブロードウェイに負けず劣らずの品揃えです。あとここにリジェショあるので寄ってね。

 

中池袋公園周辺

アニメイト本店目の前の公園。

あの辺り一帯が、昨年リニューアルされてビルがバコバコ建ちました。Brillia HALLやTOHOシネマがあるエリアですね。ヒプのブクロCD発売のニコ生とか、公園前のガラス張りのとこでやってましたね。懐かしい。

ちなみにブリリアホールは、宝塚を池袋にも誘致しようと建設されたホールらしいです。実際、こけら落とし公演も宙組の演目が行われたとか。

aria.nikkei.com

豊島区民でもないのにこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、最近の池袋の変化は本当に大きくて、女性が歩きやすい街になっているなと感じています。豊島区長ありがとう。埼玉県民より。

 

池袋グランドシネマサンシャイン

ibatan1.blog90.fc2.com

ほんっっっっっっっとに素晴らしい映画館だから絶対行って欲しい。

ヒプライ4thのライビュもここで見たし、最近だとIMAX(バカでかスクリーンにレーザー投影の上映)で映画見たんだけど、やっぱり劇場で見て良かったって毎回思わされる映画館。「映画体験」という名にふさわしい劇場です。

あと何より内装が最高。シアター12(IMAX)のラウンジみたいなところ、映画見に行かなくても行きたいもん。めちゃくちゃ綺麗。マジで。行かないと人生の損失。

 

サンシャインシティ

池袋といったらここ。

ショッピングモールのイメージが大きいかと思いますが、水族館、プラネタリウム、劇場、そして都心を一望できるアトラクション形式の展望台まで擁している、都内でも有数の商業施設です。

せっかくなので、ひとつずつ紹介しようと思います。

 

サンシャイン水族館

都心、それもかなり内陸にある土地で、しかもビルの屋上にあるという珍しい水族館です。その立地上、フロア自体はそれほど広くないのですが、お出かけのスポットとしてはむしろ丁度良い広さだなと思います。

ウーパールーパーやクラゲ・クリオネ、カワウソ、ペリカンなどを見ることができます。特に、頭上を泳ぐように水槽が設置されている「空飛ぶペンギン」は一時期ニュースになっていました。ていうか都心でペンギンが見られるの自体珍しいですよね。

あとは企画展示を積極的に行なっていて、今だと「性いっぱい展おかわり♡」なるイベントをやっています。ちょっと何言ってるかわからない。

 

コニカミノルタプラネタリウム満天

planetarium.konicaminolta.jp

HPのドヤ感よ。おしゃれですよね。

こちらのプラネタリウムの売りは、なんといっても特別シート。

通常席の他に「雲シート」「芝シート」があり、それぞれ、ふかふかのソファに寝そべりながら・フルフラットのエアウィーブに寝転びながら、プラネタリウムを鑑賞することができます。まあ早い話がカップルシートってことですね。キレそう。意外と早く予約埋まるからカップルがいたらさっさと予約しなね。

 

サンシャイン劇場

オタク!!!!!!いつもお世話になっております!!!!

いやあ、本当に良い劇場なんですよ。2階席からもわりと近くて見やすいし、なんか規模感が観劇にちょうど良いんですよね。歴史のある良い劇場なので、ご縁があった際はぜひ作品をお楽しみください。

 

サンシャイン60展望台

2022年10月から一度閉館し、2023年春にリニューアルが決定しているそうです。

ちなみに高さはさすがに東京タワーとかスカイツリーには負けますが、何気に六本木ヒルズの展望台より高いんですよここ。ちなみに森ビルと張り合う意味はないです。

 

サンシャインシティ

f:id:kato-mugitya:20211022223159j:plain

ついつい室内ばかり巡ってしまいがちなサンシャインですが、実は外空間も綺麗に整備されていて、特に今のような気温の時期は大階段でひと休みするのも心地が良いです。

ちなみにこの先を登っていくと大きな広場になっており、ベンチや自販機・喫煙所などが設置されています。ここが案外穴場で、サンシャイン内より人も少ないです。

f:id:kato-mugitya:20211022223207j:plain

そしてサンシャインシティといえば噴水広場。声優さんのイベントなんかもよく行われていますね。

ちなみに私は買い物でたまたま通りかかったら、女性声優さんが男性ファンの尻をハリセンでシバくというイベントをやっており、なんか楽しそうだな…と思った記憶があります。悠木碧さんて声優さんなんですけど。

 

南池袋公園

f:id:kato-mugitya:20211025013550j:image

池袋といえば西口公園ばかりが注目されがちですが、公園は他にも多数、というか池袋は歩けば当たるほど公園が多い街なのです。

特にこちらの南池袋公園は、芝とウッドデッキが広がるとても心地よい公園でして、リニューアル以後は、休日はもちろん平日も家族連れや若者が集う場となっています。

またカフェレストランが併設されていて、2階部分から静かに公園を眺めることもできます。いつかここでモーニングを食べたい。

 

池袋シアターグリーン

池袋に昔から在る小劇場。南池袋では「シアターグリーン通り」という名の、通りまで冠しています。

f:id:kato-mugitya:20211103130941j:image

 

確かここで大井町クリームソーダ西山宏太朗さんらの劇団)が公演してたと思う。伊東さん出てるやつ行こうと思ったらチケット普通に取れなかった。かなしい。

シアターグリーンは小劇場の中でも特に由緒ある劇場でして、駅近にも関わらず会場は大きく、内部に3つ舞台を有しています。一番大きい劇場は167席あるという。相当広い。

余談ですが、隣接する仙行寺とゆかりが深いそうです。鉄筋コンクリート造りの寺は一見の価値あるので、ぜひ参拝してみてください。

 

ジュンク堂書店

オタク!大変お世話になっております!!ジュンク堂の店員さんには頭が上がりません!

地下1階から地上9階まで、ビル一棟が本屋。なんでも揃うし無限に暇潰せる。

オタクはとりあえず地下1階に行けば良い。行けばわかる。

声優さんの写真集発売の時とか、ここでよくミニ写真展が開かれる。ありがたい、うれしい、頭が上がらん。

 

ダイヤゲート池袋

ジュンク堂から交差点の方に出ると見える、シュンシュンシュンシュン‼︎みたいなスタイリッシュ建築ビル。

西武百貨店のある池袋、ということで西武グループの「西武プロパティーズ」が所有する新たなランドマークビルです。なんとビルの1階一部が、テナントではなく線路となっています。ビル下を電車が走り抜けるという驚きの構造。西武線に乗車する人はいつも知らぬ間に通っています。

 

f:id:kato-mugitya:20211105131054j:plain


2階に上がったバルコニーが常時解放されており、池袋とは思えない(?)スタイリッシュな空間が広がっています。ヒプアニのブクロEDで二郎が出てたとこですね。

フェンス越しすぐ横をJR線が走っていてボーっと眺められる。人も少ないし落ち着く。

 

 

さいごに

これで池袋駅は一周ですかね。なお、ダイヤゲートから長い地下通路を歩くと西口(メトロポリタンホテル前)に出ます。何気にタワマンが多くて閑静な一角ですね。

 

池袋、いかがでしょうか。

東京でも、新宿や渋谷、銀座や浅草の華やかさと比較されてはけなされがちの池袋ですが、実は近年価値が高まっているエリアです。なんといっても、記事にも書いたように再開発やリニューアルが一気に進められ、変化の絶えない街なのです。

といいつつも、由緒あるものはそのまま残す・芸術を重んじるという空気がそれと同居していて、しかもその2つが意外と交わらないというのがこの都市の不思議なところです。アートを楽しみに来る人・ここに暮らす家族連れ・ショッピングを楽しむ若者・この街で稼ぐ人・中華街の人々。それぞれがそれぞれの考え・生き方を持ちながらも、侵害することなく共存している。お互いの、なんていうんでしょうかね。雑多なのが苦手な方もいるかもしれませんが、私にとっては「あなたはあなた、わたしはわたし」がすごく心地が良い街です。

 

今や乙女ロード、という呼称も消えつつありますが、それでもここが女性オタクにとって優しいことには変わりないですし(余談ですが、秋葉原に行くと男性の多さに驚くように、池袋に行くと女性の多さに驚かされます)池袋を眺めてきた人間として、変わっていく街の様子をこれからも見届けられたらなと思います。

 

つまり何が言いたいかというと、豊島区長は偉大ということです。