ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

5thライブの感想、Re:5thライブについて

加藤です。

注いでレンチンしようと思っただけなのに、牛乳パックをラリアットしました。

床と壁を拭きながらこの世の全てを恨んだ。

 

この記事は、5thライブの後一時的に公開していたライブ感想です。このたび5thライブの再開催が告知されたので、そういえばと思い、ちょっと手直ししました。

いかんせんヒプマイで楽曲が披露されたことがずいぶん前になってしまったので、これを読んで少しでもライブの空気感を思い出して頂ければ嬉しいです。

 

 

 

ヒプノシスマイク-DRB- 5thライブ@Abema

ウイルス感染の拡大を受け、埼玉のメットライフドームで予定されていた5thライブが中止となったキャラクターラップコンテンツ、ヒプノシスマイク。

しかし中止になっただけでは終わらず、当日にインターネットTV局のAbemaTVで生配信が敢行されました。

なんと総閲覧数は300万を超え、ツイッターの世界トレンドも1位に。現地ライブが開催されなかった分、それまでヒプマイに触れなかった方にも配信を通し周知されるきっかけになったとも言えると思います。

 

youtu.be

 

中止が告知されたのが3月12日、ライブが行われたのが28日だったので、本当にわずかな期間で準備された配信だったと思うのですが、やってくれてファンは本当に嬉しかった。友人らと集まることすらままならない期間だったけど、オンライン上で連絡を取りながらみて本当に楽しめたライブでした。

ということを思い出し、当時書いた感想にバトンタッチしたいと思います。

 

イケブクロ・ディビジョン

youtu.be

めっちゃ恥ずかしいんですけどBreak The Wallで私の涙腺がブレイクした。木村昴であり山田一郎。二次元でも三次元でも。

二郎のエモエモIKBを見ながら、石谷さんの成長は本当にすごいなと改めて思いました。元からすごいんですが、ヒプノシスマイクと共に成長しているんだなという様子をすごく感じる。努力家なんですよね。

三郎のレクイエムを見ながらみんなで「えっ、服のやつ何?」「石?」「ガチャできそう」とか言ってた。セリフ入るとこの目がぶっ飛んでて大変よかった。あ〜三郎すきだ。

 

 

ヨコハマ・ディビジョン

youtu.be

ビジュアル・ディビジョン。

神尾さんが歌ってる…!って何気に毎回思う。あんまり普段歌ってる映像ってない?ような気がしてるからかな、気のせいかも。まあとにかく神尾さんめっちゃ見てた。オレンジの髪スーパー似合うな。似合いすぎて理鶯色ってことに気づくのが遅れた。これまじどうでもよすぎるんだけど、2nd?でしらいむが突然「自撮りしよーよ!」って言い出した時に隣にいた神尾さんが「撮ろうか?」って言ってるとこめっちゃツボすぎる。優しいかよ。

神尾さんのこと書きすぎたけど、駒田さんの足の長さは永久保証だし浅沼さんはもうダメです、カメラ目線すると死人出る。

 

 

オオサカ・ディビジョン

youtu.be

黒田さんかわいい。

「つまらへんやんIt's親父ギャグ」のとこで黒田さんが岩崎さんちょっと見てフッて笑ったとこまじ良かった。みんなで「笑った…!?」ってなった。

オオサカはみんな「うるせぇ」って言い合いながらも仲が良いところが好きなんですけど、その雰囲気が全力で出ててもう本当にありがとう。ろしょ何気に推し。

各ディビにどういう印象を抱いてるのかってそれぞれあると思うんですけど、私はオオサカが一番アダルトだなと思うんですよね。一番成熟してる感じがするというか。ライブもそういう安定感があって本当によかった。個プレーではなくてチームとしてすごい好きかもしれない。

岩崎さんのスーツあれ似合ってしまうの本当にすごい。白膠木簓なんだわ。

 

 

ゴヤ・ディビジョン

youtu.be

圧倒的に見てしまう。

ライブの前にハピキスのライブ映像を見せてもらったんですが、葉山さんのライブに向かう気持ちすごすぎん?と思います。防衛部でもダンスがあったと思うんですが、キャラを表現するのに今のままの運動能力じゃダメだということで体を鍛えたらしい。プロ意識の塊。

皆そうぎゃらんが終わるまでわりとヒヤヒヤしてたんですが、歌い切ってしまった。し、最後の舌ペロ記憶ないとは。末恐ろしい子!!!!!!

榊原さんはちょっと自信なさげに見えたんですけど、そこが逆に十四くんに見えてきて困った、SUKI。深夜のツイート見る限りよほど悔しかったのかなと思う。次のライブで成長した姿を見られるのを楽しみにしてます。

竹内さんがタイプなオタクがたくさんいて笑った。わかる、顔が全人類のタイプなんだわな。こっち見ると恥ずかしくて画面見れないからこっち見ないでってツイートしてる人いて笑った。

 

 

シブヤ・ディビジョン

youtu.be

シブヤはお互いが全然違うけど、一緒にいて面白いから一緒にいるって感じがすごい良い。というところから、6ヶ月連続CDリリースを経てバカ重設定が出てきたところですが、もう、よかった。

Stellaの乱数のところが、音源と違って今の乱数の心境を叫んだような歌い方だったんですけどゾワッてなった。白井悠介はたまにそういうところがある。ステイホーム期間中のハエの形態模写本当に酷かった。

斉藤壮馬の笑ってない時の顔がすごい好きなんですけど、Stella歌ってる時いつもマジだからずっと見てられる。強欲なオタクだからファンサしてない時の顔もっとほしい。あとのっっづはラップが本当に一番上手い。どういういきさつでヒプマイにキャスティングされたかわからないけど、ヒプマイに出てくれてありがとうって思う。

あとラストでCMに切り替わってないのにはしゃいでるってところ、まじで好きすぎる。ポッセじゃん…。

 

シンジュク・ディビジョン

youtu.be

パ止めの破壊力がすごすぎて椅子から落ちた。

友人が寂推しで私独推しなんですけど、あっもう速水さんの体力が!!!!!伊東健人のぴょんぴょんが尊すぎる!!!!!みたいなカオスが起きた。一二三…本当にありがとう…。パーティーは一生止まらない…。

 

 

アフタートーク

こんな長くトークやってくれると思わなくてうわーーーーーってなった。

アフタートーク楽しすぎて、こんな時期だけどその一瞬だけ全部忘れて笑ってられた。

あのー葉山さんが竹内さんに「葉山くんセリフ忘れちゃって〜」って言われて慌てて竹内さんの口閉じさせてるシーンあるじゃないですか。あそこで何気に、白井さんが葉山さんのパーカ掴んでるのめっちゃ好きなんですよ。なんで掴んでるのかはよくわからない。

あと、ど。って何。どが好きです!とか言うのか、方言?黒田さんのブッコロスゾ!は言い値で買うので売ってください。河西さんは素でかわいいのでそのまま座ってて大丈夫です。

あと伊東健人があのホワっとしたタレ目で物騒なこと言ってたところマジで好きすぎる。リークしてやるクソ上司。

ていうか、Abema自体のアフタートークで喋ってる斉藤壮馬可愛すぎて女の子に生まれ直したのかと思った。だいたいの女負けるわ。おめめキラキラすぎだろ。

 

 

さいごに

いや、一生見てたかったですよ。本当に。

返金も済んでしまい、手ぬぐいも無事に家について(ポストカードを見て泣いた、運営の方ありがとうございます)もうこれで本当に5thの形跡がなくなっちゃったんだなと、少し寂しい気持ちです。

今家から出られないし、配信の類もどんどん減ってしまって中々しんどいんですが、早く収束してまた現地のイベントに参加することを楽しみに耐え抜きたいです。いつかのドームライブのためにも。

5thは君と共にあるのだ。いかなる時も。

 

 

さいごのさいごに:2020/11/27

ということで、下書きにしまわれていた記事を若干追記し再掲しました。

ライブ3月だったので、もう8ヶ月も前のことらしいです。月日経つの早すぎますね。

配信ライブも素晴らしかったのですが、来年8月にRe:5thライブがあるということで。

(会場未定だったわごめん)

 

優先申し込み(前回5th当選者)があるそうで。

正直優先申し込みっていう事態に出くわしたことがないからどうなるのかちょっとまだ不明であるんですが、とりあえず8月7、8日にやるということを告知してくれただけでもありがたい。延命した。

再ライブが8月となると、ヒプを追い始めて3年ということ(ヒプマイ自体は4年?)になりますね。もうそんなに経ったんだって。ライブの中止や諸々の延期はつらいところではあったものの、過ぎてしまえばこの一連の騒動がなかった世界はもう考えられないわけで。

起きたことを純粋に現実として受け止めて、これまでのいきさつを懐古するくらいの余裕を持ちたいと思いました。夏、楽しみにしています。