ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

#7 夢女子がプレイするドラゴンクエスト

寺島惇太さんがJ.Y.Parkのこと韓国のテーマパークかと思ってた話で不覚にも笑ってしまった加藤です。

ツイッター見てたら声優さんがドラクエⅤの話してたのを見かけて、今月ドラクエ記事まだ書いてなかったの思い出した。

というのも、本日9月27日で、ドラゴンクエスト天空の花嫁は発売29周年なんだそうです。おめでとうございます。

 

hpmi.hateblo.jp

 

というわけで、前回ラインハットに立ち寄った時に「勇者の盾はサラボナという街にあるらしい」と聞きつけた主人公。

大昔、パパスと共にご挨拶をしたルドマンさんという方もいるという、そのサラボナへと向かいます。

 

と思うじゃん。

f:id:kato-mugitya:20210927174735p:plainf:id:kato-mugitya:20210927174723p:plain

 

実はヘンリーの結婚式なんか知らねーと思って、イベント起こさないままサラボナに行こうとして散々止められてました。メタ要素だけど、こういうところにすごくRPGを感じてしまった。

そしてこの道中の村で、どうやらサラボナという街には「フローラ」という女性がいることを知ります。修道院で研鑽していたらしいのですが、6年ぶりに街に帰ってきたのだとか。

この娘さん、噂でやたら評判が良くて「ふーん、あたしも修道院で花嫁修行しようかな」と呟く女性がいたりします。フローラさんインフルエンサーだね。

 

というわけで、サラボナの街に到着です。

f:id:kato-mugitya:20210927175615p:plain

f:id:kato-mugitya:20210927175608p:plain

 

と思いきや、街に入ってそうそうイベントが発生。たぶんどう見てもフローラさんです。

全然関係ないけど犬が「わんわん!く〜んく〜ん。」と鳴くので、やっぱり猫より犬だなと思いました。

 

ふ〜ん、綺麗なお姉さんじゃん(かとうの気持ち意訳)と思ったところで、サラボナの街を探索し始める一行。

美しく整備された街で、奥には何やら大きなお屋敷があります。

町の人曰く「ルドマンさんのお屋敷だよ」とのこと。どうやらルドマンさんは大富豪らしく、ここの地主のようです。

 

f:id:kato-mugitya:20210927180340p:plain


えっ私がフローラさんと結婚するんですか?

あ、すみません。まだそこまでは言ってなかったですね。

一応主人公は「天空の盾」を探しにきたので結婚にはあまり縁がないのですが、このすごい盾はルドマンさんのお屋敷にあるということらしく。

結婚相手募集にかこつけて屋敷に向かいます。

 

f:id:kato-mugitya:20210927181210p:plain

家デカ。あ、えーと、大変大きなお屋敷ですわね。

家に入るとイベントが始まって、ルドマンさんが

「男性諸君よく集まってくれた。フローラと結婚させるには条件がある。炎の指輪を持ってくることができた者に、婚約相手の資格を与えよう」

とのお話が。かぐや姫方式ですね。

という感じで、お屋敷に招かれた我々男性陣はお話を聞いていたわけですが。

 

f:id:kato-mugitya:20210927181634p:plain

 

突然階段を駆け下りてきた女の子。なんか圧がすごいです。

男性キャラクターで「俺様」がいるなら、この子は「私様」みたいな。どうやらフローラの姉らしいですが、わたしになんか文句あるの?感マシマシ。気が強い!

ちなみに後からルドマン夫妻に話を伺うと「娘のデボラです。なぜ妹であるフローラにしか結婚相手を募集しないかって?だってうちの娘と結婚することで、誰かを不幸にするなんて⋯⋯」と言われます。デボラちゃん、すごい問題児らしいです。

 

ひとまずそれは置いておいて「炎の指輪」を探しに行くことに。

f:id:kato-mugitya:20210927183125p:plain

炎の指輪見つけました。溶岩がぐつぐつと煮え立った洞窟に「結婚したいなら」と、一般人を向かわせるルドマンさん、なかなか鬼畜です。

 

ちなみに端折りましたが、このオレンジの「ようがんげんじん」を倒すのにめっちゃ時間かかりました。指輪取ろうとすると襲ってきます。

もうめちゃ強くてわかんなくて攻略見て、スライムナイト仲間にするところから始めてレベル上げしたの泣いた。ドラクエ社員に「メタル系強いから育てた方がいいですよ」って言われてたのに。炎耐性っていう概念がわからなくて3回くらい死んだ。ゲーム下手?もう私はスライムナイトしか信じない。

 

次回予告

スライムナイトの育成で力尽きた。

 

小ネタ

f:id:kato-mugitya:20210927184405p:plain

いない!!!!!!!!!!!!!!ドラクエずっと結婚の話しててオタクつらい。

 

次回です。

hpmi.hateblo.jp