ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

暇だからiPhoneの話をする

オタクです、たぶん暇ではないです。暇です。

斉藤壮馬さんのCという曲と、とても痛い痛がりたいの関連性について考察していたら深夜3時を回っておりました。ウケます。

 

そんなことをしながら、メルカリで売り払ったiPhoneの梱包をしていたんですよ。そしたらiPhoneの箱にりんごのステッカーが入ってることに気づいて。

あ、今日本当に心底くだらない話なので深夜に起きてるくらいなら寝てください。昼間なら読め。

 

Apple製品てりんごのステッカー付いてくるんだ!って今更知ったんですよ。遅すぎません?ステッカー知らないって方は、iPhoneに付いてきてる取扱説明書とも呼べないレベルのペラ紙引き出してみてください。混ざってるので。

てかiPhone、操作がわかりやすすぎて取説とか今まで見たことなかったわ。で、今初めてステッカーを発見して何に貼ればいいの?って困惑した。

 

news.mynavi.jp

 

で、最終的にこの記事読んで、

kaketayo.net

Apple製品てあまりに美しくデザインされてるから何か用途があるのかなと思っちゃったけど、本当にただの遊び心らしい。

Appleが単純にこのロゴが好きで付属させているという。

ちなみに使い道を調べてみると、楽器ケースや別ブランドのパソコン、スーツケースに貼る人が多いみたいです。何に貼ろうかな。

 

あとさ、その今梱包してるiPhone7がレッドなんです。背面がアルミなんですけど、この質感のレッドがまじでめっちゃ良くて。

iPhoneのREDって7から揃えられるようになった「PRODUCT RED」というカラーで、社会貢献事業の一部として展開されているブランドです。今だとコロナウイルスの寄付金として購入の全額が寄付されるとか。

 

www.apple.com

 

もうさ、iPhone7のレッドまじでいい。今展開してるiPhoneシリーズより少し深い赤なんですけど、アルミの質感と相まって最高なんですよ。今はiPhoneSE2に変えたけど、、使わなくてもこのまま手元に置いといていいかなと思うくらいかっこよかった。ありがとうiPhone7。またiPhone新作出るときはぜひアルミでお願いします。

 

余談なんですけど、昔から男の人は青、女の人は赤みたいな風潮?というかルールってあるじゃないですか。ちょっと最近思ったんですけど、男の人の方が色弱の割合多いからじゃないですか?日本人男性だと人口の5%は色弱だと言われていて、20人に1人は赤が赤に見えていないはずなんですよね。これってかなりの割合じゃないですか。そう考えると男は青、女は赤は、社会で醸成される風潮としてはわりと理に適った理論だと思うんですよね。

ちなみに色弱は先天性なので異常というよりただの遺伝です。一重瞼みたいな。

赤がやや茶色に見える方が多いそうで、男性は遺伝子(染色体)がXYという違う2つが存在しているのに対し、女性はXXなので色覚異常にはリカバリーが効くことが多く表出することがあまりないらしいです。

色に興味を持つという点において、平面アート系に女性が多い遠因だと思ってます。

 

www.youtube.com

 

就活とは?と思いながら働いてたら、今度最終面接行くんですってお客様に当たった。めっちゃ知ってる作品の会社で思わずオタクテンションになってしまった。アニメ制作だった。みんな好きな仕事に就いてすごいな。

 

さいごに

ヒトが青・赤・緑を目で捉え、それを脳で統合して色を認識していることはよく知られていますが、稀にそれに何か一色を足した4色で色を認識している「4色型色覚」を持つ人も存在します。詳しくは研究段階らしいので明らかにはなっていません。

ja.wikipedia.org

ウィキに「世界の女性の2〜3%は4色型であると」って書いてあるけどほんとか?そもそも緑と青と赤っていう概念でしか認識できないから沢山色が見えていたとて説明できないんよな。見て確認するものでしかないわけだし。暇じゃないのに小難しい話を書いてしまった。斉藤壮馬さんのライブはいかがでしたか?アーカイブ30日までって書いてあったからそれまでにはなんとか見ます…。おやすみなさい、明るいけど。おはようございます。