ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ツイステ考察前夜

こんばんは。加藤です。

さっきTL見たら、今日デュースのお誕生日なんですね。

おめでとう。デュースはマブ。

 

 

 4章やりながら「学園長、立派に悪い大人やってるなぁ…。」と思って。でもここヴィランズの世界だしと、考え始めたら着地ができなくなりました。

いやだって、クルーウェル先生めっちゃ悪人だったらどうします?死ぬ。

先生たち本当にちょい役なんですか?

 

 

 

学園長

名前:ディア・クロウリー

年齢:不明(100歳以上)

名門魔法士養成学校・ナイトレイブンカレッジの学園長。この世界で身寄りが無い主人公に居場所を与えてくれる。

引用:ナイトレイブンカレッジ関係者|CHARACTER|【公式】ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)

 

名前について

英語表記だと「Dire・Crowley」

Crowはカラス、杖の頭のデザインや肩のフサフサ、仮面を見てもカラスがモチーフなのはそう。眠れる森の美女にも登場しますし。

そして魔術師のアレイスター・クロウリーにもかかってると。

 

オカルトなので読んでもわからん、てとこも多いですが、ラノベとかにオマージュされてる部分も多いので見てみると面白いです。(大体とあるかDグレかを思い出しそう)

 

で、Direの部分はというと「不吉、ひどい、悲惨」などの意味らしい。

 

普通に怖い。

ていうか、劇中カラスすごい出てきません?ガチャ引くときとか目の前通りすぎるじゃないですか。そもそも学校の名前ナイトレイブンですし。

 

色名の一つ。レイブンとはワタリガラスのこと。ワタリガラスのような真っな色をさす。おなじカラスの色名でもクロウといった場合はみの黒をいう

引用:レイブンとは - コトバンク

 

初めて知った。レイブンだと真っ黒、 クロウだと紫みなんですね。

 

 

モチーフ:鍵

クロウリーの衣装には鍵のモチーフが多用されています。

丸のChangeのところ押すと全身に切り替わるので見てください。

 

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

 

ハットの飾り・杖・ベルトの飾り・コートの後ろ飾り(OP映像に背面有り)など、もうこれでもか、というほど鍵が描かれています。

学園長と鍵と言えば、扉ですね。扉とは言うけれど、デザイン的には棺。

入学式の際には、新入生が黒き馬車で運び込まれ、扉は特殊な鍵がないと開かないとのこと。プロローグで学園長が言ってた。いやそんなん2000%学園長が持ってる鍵じゃないですか?

 

そもそもガチャで棺にぶっ刺してるし。 

 

 

黒い石について

もう4章でグリムがヤク中みたいになっていたんですが、黒い石の話いつ出るんですかね?2章だと学園長が、 3章では確かレオナが「黒い石落ちてなかった?」みたいな話してたと思う。ので、正体不明とかではなくて、知っている人は知っているモノなんだと思う。ただ今の所議題に上がってこない。

オバブロした後に残ってるってことは、良くないものなんでしょうけれども。

 

グリムについて

ホリデーどこで過ごす?って時にグリムの身の上の話も出たわけで。

 

すげー寒くて、ずっと誰かが迎えにくるのを待ってたような…………。

…………それで、その後どうしたんだっけ?よく思い出せねぇな……。

引用:メインストーリー4−1

 

こっっっわい。記憶喪失か。

ていうかツイステ、寒いってワードけっこう出てきますよね。オクタの母国も寒い海らしいし。

ちなみにレイヴンが意味する「ワタリガラス」というカラスは、北半球の比較的寒い地域にしか生息しないらしいです。日本だと北海道にしか飛来しない。

 

ナイトレイブンカレッジって、わりと寒いというか、4章読んだら積雪のある地域なんだなと思って。冬なら雪降るでしょ、って感じだとは思うけど、あの世界観を見る限り意外と珍しい方なんじゃないかな、と思う。

 

あと普通にエーデュースが公共交通機関乗り継いできたのは笑った。

ナイトレイブンから一番遠い国ってどの辺なんですかね?ていうか、ツイステッドワンダーランドってそんなに広くないのかも?

 

 

 

さいごに

今や日本じゃ首都圏も、雪積もるのって珍しい方ですよね。

ていうか近頃暑すぎません?もう6月だし仕方ないんですが、湿気がしんどい。湿気って存在してる価値あります?

 

最近トレイ先輩が本当に良くて。

チュートリアルSSRトレイ先輩にしたんですけど、育て始めた頃「めっちゃアタック低い…使い所ない…」とか思ってた。ほんとごめんなさい。

実はめっちゃ汎用性高い。HPめちゃ高いディフェンスタイプなんですけど、1人いると他のメンバーのHPカバーが全部できる。ステータスがキャラの特徴捉えすぎててすごいってなった。し、なによりトレイは沼。ああ見えて性格。ていうか、実験着トレイが一向にこない。

「正直、過程とか愛情はどうでもいいと思ってる。」

って、笑顔で話すトレイ先輩早くうちに来てくれません?実験着来たら全部揃うのに。

 

トレイ式典服エピ、ジャミルがトレイに話しかけて「お互い寮長のせいで気苦労が絶えませんね。」って話しているのでぜひ見てほしい。