ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

中王区のキャラクターたちについて。

こんにちは、加藤です。

以前書いた記事を少し手直ししました。オフィシャルガイドブックのCDの話です。つまり中王区ドラマパートの話です。

 

記事内であらすじを紹介していますが、内容はそんなに深くは書いていません。読んで気になったらまだ初回版は買えるのでぜひ手に入れてみてください。

 

hypnosismic.com

この特典ドラパ内でほのぼのさん(ファイルーズあいさん)と乙統女様もラップしてます。

あと「Famme Fatale」が収録されています。ライブも最高だった。めちゃ良いのでぜひ音源でも聴いてほしい。MV置いときます。

 

youtu.be

 

 

 

 

中王区ドラマパートあらすじ

Part1「流転は篠突く雨ですら流せない」

H歴以前、勘解由小路無花果はテレビ局の女子アナとして報道に関わっていた。そんな折、ある事件を追っていた無花果へ「女がそんな事件嗅ぎ回ってるんじゃない!」と上からの圧力がかかる。

(女だからって何?)と考えながらも、その制止を振り切り調査を続けた無花果。フリージャーナリストの知人の手も借り、真実に近づいていく。

しかし、ある日家に帰ると同居しているはずの妹がどこにもいない。そこにある代議士の秘書から電話がかかってくる。

 

流転:移り変わってやむことがないこと。「万物は流転する」

引用:流転(るてん)の意味 - goo国語辞書

篠突く:篠竹を束ねたものが落ちてくるように、細いものが密に激しく飛んでくる。雨の激しく降るさまにいう。「―・く雨」

引用:突く(しのつく)の意味 - goo国語辞書

 

「流転は篠突く雨ですら流せない」つまり、移り変わっていくものは誰にも変えられない。みたいな意味ですかね。

まず、ファイルーズあいさん演じる中王区の新キャラと合歓が喧嘩でラップバトルするシーンから始まり、

無花果が報道アナとして活動していた際に、初めて言の葉党と接触したこと。そして、妹を失っていること、そして乙統女に助けられたことが語られています。

無花果様トラウマ回顧パートって感じ。

 

Part2「山雨来たらんと欲して風楼に立つ」

東方天乙統女が「天谷奴との出会いを貴方にも話すべきかもしれませんね。」と無花果に回想を話すパート。

父を見て、政治家という職業に絶望するしかなかったこと。母を見て、女性という地位に失望するしかなかったことなど、当時の乙統女の心情などが語られています。

また、乙統女が出会い結婚することとなる夫、飛鳥帝の話も出てきます。事実上帝統の父親ですね。

山雨の来る前には、まず高楼へ風がさっと吹きつけてくる意。転じて、変事の前の情勢の穏やかでないさま。

引用:山雨来たらんと欲して風楼に満つとは - コトバンク

「山雨来たらんと欲して風楼に立つ」嵐の前の静けさ。

つまり、H歴に変革される、されたこのヒプノシスマイク世の以前のお話です。なぜ乙統女が女性しかいない世界を作ろうと思ったのか、その根幹がここに出てきます。

そして天谷奴結局謎のままっていう。軍事開発機密部の人であったことしかわからない。

 

登場人物

乙統女の家族

幼少期:東方天乙統女

お嬢様。女性はおしとやかであるものという母の思想、政治は男のものだという父の思想に縛られストレスマッハな人生を過ごす。後に言の葉党を結成。

飛鳥帝(あすかみかど)

乙統女の配偶者。お見合い結婚でありながら自立志向の強い乙統女にも理解を示し、共に政治を司ることを望んだ。しかし乙統女の父らと共に汚職に関わってしまう。

自首したのちのおそらく獄中であるが、H歴現在どうしているのかは謎。

東方天 豺狼(さいろう)

乙統女の父。大財閥の大物で、政界にも顔が利く人物だった。かなりモラハラ

東方天 乙女子(おとね)

乙統女の母。いかにも上流階級のご令嬢で、おしとやか。政治になど興味がない。

帝統

乙統女と帝の間に生まれた子。帝が汚職で自首したのち、乙統女がこれから起こす出来事に巻きこまれないよう母方の「有栖川家」へ預けられることとなる。

中王区

邪答院 仄仄_cv.ファイルーズあいさん

けいとういん ほのぼのぼのぼのではない。

中央刑事局特殊部隊『ことさらい』の隊長で明らかに変態。明らかに変態。

刑事局所属とあって、政治の人というよりかは実働部隊の人。腕っ節が強そう。

一二三と独歩の写真を見かけたところ、何やら覚えがある様子。

碧棺合歓_cv.山本希望さん

現・行政監察局副局長、に就任したばかり。

中王区で一二に代わって副局長をがんばってる、無花果様に家族のように可愛がられているので肉を食わせてもらえるし早く退勤させてもらえる。 

勘解由小路無花果_cv.たかはし智秋さん

言の葉党に入る前、西暦の日本では、いわゆる「女子アナ」をやっていた。

報道に携わる者として政治特ダネを掴んだものの、国家権力に潰される。これがきっかけで東方天乙統女に拾われ、言の葉党に入党した。

東方天乙統女_cv.小林ゆうさん

思想は過激だが、政治家としてやっていることはわりと真っ当。男に対して厳しい理由がドラパでは語られた。事実上家族を失っているに等しい、のか。

 

無花果の周辺

霜崎 花凛

無花果の女子アナ時代の友人。ジャーナリスト。ヒプマイ難解漢字の中、唯一の真心だが殺された。喫煙者。

勘解由小路 棗(なつめ)

無花果様の妹。無花果様に似てるならめちゃくちゃ美人だっただろうな。

 

さいごに 

まあ、なんですかね。中王区のバックグラウンド激重ですよ。

イケブクロ三兄弟には母親もいないし知らんおじさんがお父さんだよーって乗り込んでくるし、ヨコハマも両親いない(理鶯はまだ不明だけど)。乱数は造り物だし、帝統は両親に愛されてないと思い込んでいる。幻太郎は本人じゃないし、寂雷先生は元殺し屋で天才医師で息子同然の子を乱数にアレだし、一二三は高校時代のトラウマで女の子と話せないのに独歩お前はなんだ????これでなんもなかったら逆にキレる。

 

hpmi.hateblo.jp