ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ディビごとまとめ、18人分+ステディビ

こんにちは、お久しぶりです。加藤です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年も「ヒプマイを考察する無花果様の女」をよろしくお願いします。

とりあえずはイケブクロのドラパまでを詰め込んであります。

それにしてもなんでこんなの読んでくださってるのかわからない。ありがとうございます。  

2020/04/25 :加筆修正

 

あと2021/08/13に、最新の設定まとめました。

hpmi.hateblo.jp

 

 

 

 

Baster Bros!!!

山田一

良くない流れがきている。

一郎が家にいない隙に、天谷奴が来宅。じろさぶに「俺が父親だけど?」とか言い出した。不審者にもほどがある。

「なぜ一郎は父親が零だと知っていて、弟たちに親はいないと伝えた?」とか「なぜこのタイミングで天谷奴はカミングアウトした?」とか様々な疑問が浮上中。

ヒプノシスマイクは山田一郎が主人公ですが、この不穏さはなんだ。物語の一揺らぎであると信じたい。

 

山田二郎

ブクロの番犬はいつも通り。

そろそろ二郎に関しても情報きてほしい気がする。

 

山田三郎

ソロ新曲が話題。闇落ちっぽさがあるが、作詞作曲の三浦さんのインタビュー(アニメージュ2月号)によると「これまでの三郎を葬って、三郎が成長する」とのことなので、悪い意味ではなさそう。むしろポジティブ。

それにしてもレクイエムはヤバイ。初めて聴いた時、後半のセリフに入るとこで思わず息を止めた。声優さんでなければ成し得ない曲で、山田三郎というcv.天崎さんが歌うから意味があるんだと思いました。5thすごかったっすね。

 

 

MAD TRIGGER CREW

碧棺左馬刻

合歓ちゃんがキーだろうなという感じ。

元も子もないことを言いますが、王道ストーリーとしては左馬刻が一郎と和解するのは規定路線で変わりようがないと思うので、そのために合歓の立ち位置がどう動いていくのかが焦点。

 

追記:2020/04/25

コミカライズTDD編3巻の辺りから合歓が不穏な気配を漂わせている。血の気の多い左馬刻を見て「暴力はやめて」というワードを何回か。

ハマの2nd beforeドラパで、合歓が中王区の行政監察局副局長に就いていることが判明。なお乱数により真正ヒプノシスマイクの洗脳をかけられていて、無理やり中王区入りさせられたと見える。

 

入間銃兎

左馬刻との出会いがコミカライズ2巻で明かされた。この時点ではまだ制服警官だったので、出世したのは少なくともTDD結成以降のことが判明。

 

追記:2020/04/25

こちらもハマの2nd beforeドラパで、左馬刻との出会いが描写された。警官とヤクザという相反する立場の人間が、薬物取引を通して知り合い、機ならずしてお互い手を組むことになる。

 

なお、独歩との出会い(職質)についてはまだ。

 

毒島メイソン理鶯

一番謎が深まっている人物。ヒプステでもわりと謎な役回りを演じていた。

ステもそこそこ伏線が張り巡らされてていて、軍関係のヒプノシスマイク開発について触れられていた。理鶯はなぜヒプノシスマイクそのものに対してそんなに嗅ぎ回っているのか、こだわりの元凶が謎である。

 

追記:2020/04/25

コミカライズBBvsMTC2巻で理鶯の軍属当時の過去が明らかになっている。名義上は海軍所属ではあったものの、特殊任務を受けて地上で活動していたっぽい。迷彩服の理由も出た。理鶯が「たまには酒でも一緒に飲まないか?」と歌う理由も明かされた。

 

 

Fling Posse

飴村乱数

まことしやかに囁かされていた複数個体説が確定した。

ちなみにコミカライズ(H歴1年)で野戦病院に踏み込んだモブ軍人が、乱数を見て「女どもの犬か…」と言っているので、軍人にとっては周知の事実…?なのか。ちょっとよくわからなくなってきた。

なぜモブ軍人は乱数が中王区の人間だと知っているのか。

あとは真正ヒプノシスマイクですかね。真正ヒプノシスマイクを使うと威力が高すぎて使用者もイかれてしまうということで、乱数が量産されている、ということのようです。中王区の見解では「彼は消耗品。」零の見解では「それは非人道的」らしい。

 

追記:2020/04/25

2nd beforeドラパでクローンであることが判明。通常クローンは感情の調整を受けているはずだが、今の時系列で登場する乱数は「感情を持ってしまった」らしい。故に無花果に失敗作と呼ばれていた。ちなみに、クローンということは、オリジナルが存在するらしいが。オリジナルが今どこで何をしているかは明らかになっていない。

 

夢乃幻太郎

以前から中王区にマークされていたことが、コミカライズF.PvsM乱数のモノローグで明らかになった。

乙統女と零の会話からして、幻太郎の正体を中王区は突き止めている。

彼自身直接の中王区との繋がりはないのかもしれないが、F.PvsM1巻のイカサマサイコロの件で誰と通話していたのかは未だ謎であり、中王区側か、零か、もしくは第三勢力か。

おそらく、おそらくだが、零や乙統女の知る真実に、幻太郎自身が辿り着くことが青年の謎も解き明かすことになるのでは。

 

追記:2020/04/25

「夢野幻太郎ではない」と。本人が実は私は夢野幻太郎ではない、と言った。ポッセにはまた嘘を〜と言われていたが、声のトーンがマジである。

入院中の青年(応答がないため植物状態だと思われる)に「兄さん」と話しかける描写があった。幻太郎の著作に「体制に巻き込まれた双子の兄弟愛」を描いたものがあるらしく(コミカライズFPvsM1巻より)これを鑑みると、入院しているのは双子の兄である「夢野幻太郎」の可能性が浮上した。本当の名前を教えてくれよ。

 

 

有栖川帝統

東方天乙統女との血縁関係が示唆された。というかほぼ確定。零が乙統女に「お前のとこの家出したガキ」と言った。

当たり前といえばそうだが、苗字が違うのはなぜだろうか。どちらも格式高い苗字だが。

家出しギャンブルにのめり込み、自分の力だけで生きることを望んだ良いとこの坊ちゃんなのだろうが、乙統女と確執についてが今後の焦点か。

 

追記:2020/04/25

乙統女はデスク上に帝統の写真を飾っている。ものの、もう私には彼のこと想っているのかわからないという悲しい言葉を零に漏らす。少なくとも乙統女は帝統のことを心配している。帝統の方が母親のことをどう思っているのかはわからない。

 

 

麻天狼

神宮寺寂雷

チョコレートショートケーキ桃タルト乗せみたいなすごい設定の身長おっきい人。

医者兼殺し屋だったが、(H歴1年時点より)10年前に失踪。それからは医者一本で野戦病院の天才医師として働いていた。今はシンジュク中央病院の医師。

リョウゴク中央病院のモブ医者、完甘(ししかい)に難癖をつけられており、これから先も帳兄弟同様にねちっこくつけまわされそうな予感がある。

 

伊奘冉一二三

個人的に一二三が怖い。オルタナの一二三パートを聞いた時からこの人何気にやばいぞ、をひしひしと感じている。絶対にこれから爆弾が来る。

 

観音坂独歩

かわいい。

もうこの人に闇とかいらん、強いて言えば、銃兎との職質の内容だけ教えて。

てか独歩推しのオタクいっぱいいるはずなのに、生きてて全然出会えないんだけど一体何で?

 

どついたれ本舗

超ろしょ先生推しになってしまった。かわいすぎでは。

簓と左馬刻がチームを解消した経緯がコミカライズで明かされたのですが、明らかに真正ヒプノシスマイクによる催眠(洗脳的な)で、左馬刻に対する悪感情のようなものを一時的に植えつけられていました。真正ヒプノシスマイクについての回は、TDDコミカライズの単行本3巻に収録されています。

天谷奴零が、本名「山田零」こと山田兄弟の父親であることが、新イケブクロドラパで明らかになりました。あとは、零の発言や真正ヒプノシスマイクについての中王区とのやり取りを見るに、実は真正ヒプノシスマイクを使える人間はここに一人いるんじゃないですかね。じゃなきゃ真正ヒプノシスマイク開発の説明がつかない。

 

Bad Ass Temple

実はバッダスのドラパだけ全編は聴いてない。ふたつパイナポーおじさんのせいでどうしても集中できない。

にしても、ブクロ・シンジュクからナゴヤに推し変した女の多さたるや。気持ちめっちゃわかる。

空却とかコミカライズの初登場時点ではそうでも、って感じでしたが、葉山さんの声が付いた瞬間120%になりましたね。めっちゃ推せる。御三方が出たニコ生の盛り上げ方も手馴れてる感じがすごくてありゃファン増えるわ。ライブパフォーマンスが楽しみ。

 

 

North Basterd

ヒプステオリジナルディビ。アカバネ・ディビジョンこと、ノースバスタード。

ステでは、第一回DRBの予選大会についてストーリーが展開されました。

その中で、North Basterdのリーダーであり、一郎の旧友でもあるカズ(堂庵和聖)が、何者かから入れ知恵を受けてキャンセラーを使用していたわけですが。

この黒幕がなんというか、わからないままでして。Track.2に続くようです。

 

 

その他気になる人物

 

坊城(ぼうじょう)兄妹

1stアルバム「Enter the Hypnosis Microphone」に収録されたドラマトラックに登場した、梧桐(あおぎり)、翌檜(おすなろ)、楓(かえで)の三兄妹。

アルバムドラパにしか登場していませんが、名前もボイスも付いているのでどこかで再登場する気がします。

(梧桐のCVが榊原さんなので、今後声付きの登場はないのかもしれない)

 

一二鶲(つまびら ひたき)

坊城兄妹と同じドラパに収録されていた、中王区役人。

超サディストっぽい元行政監察局副局長。現在は碧棺合歓がその座についているようなので、無花果の粛清により……なんだ?死んだとは考えにくいので、なんだろう。どうなったんだこの人は。

そしてね、今気づいたけど「一二」って書いて「つまびら」って読むんですね。聴いただけで名前読んだことなかったし。どっかでみた名前。一二が名前につく人わりといるけど、ヤマダの関係者ではなさそうなので、どちらかというとあっちの人かも。

 

女性モブたち

一二三のストーカー、ろしょ先生の教え子とか。

声めっちゃかわいくないすか???考察のためにドラパ聴きまくってたらただのファンになってしまった。

 

 

さいごに

供給過多で死にそう。

追いきれない中でも、チケット取って色々行ってました。ヒプステもその1つです。世界観も演者さんも最高で、Track.2も一回は見ておきたいです。

一番最近だと「スマホを落としただけなのに」に行きました。もうね、伊東健人の回チケット取れなくて、特に最近人気すごい。てか、神尾さんと伊東健人が朗読劇でよく組みすぎて、その日のチケット絶対取れないじゃんて毎回思う。

話は「スマホを落とした」に戻りますが、この公演すごいですね。ツイッターでも感想読んだりして評判は見ていたんですが、思っていた以上で感動した。何回でも上演してほしい。何回でも見に行きたい。

それにしても伊東さんじゃない回ならどこ行こうかな…と悩んでたまたま行った回で、馬場惇平さんという新人さんがシリアルキラーの死刑囚役やってたんですが、もう圧倒された。足ガタガタさせながら(シリアルキラーとして)すっっごい気持ち悪い演技するんですね。もうそれに圧倒されてしまって、馬場さんばっかり見てしまいました。

こういう人に出会うことがあるから、推し以外の公演でもなんとなく見に行くのってやめられないなと思いました。沼。

 

さいごのさいごに

世界観の用語解説についてはこちらを。