ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ディビごとまとめ、18人分+中王区

バ先の人がヒプマイのオタクで嬉しい加藤です。

話してみたら浅沼さんのファンだった。ハマに男性ファンが多いのってそもそも声優さんから入った人が多いからなんですね。てかハマの男なんて呼ぶんだろうて調べたらよこちんだったんですけど最悪すぎません?

 

ということで、ライブの感想を書くか、ストーリーのまとめを作るか迷いましたが、まとめを作ることにしました。

前回の記事が1年半前でした。

 

 

 

 

Baster Bros!!!

山田一

絶賛天谷奴零と仲違い中。

母親が死んだ理由は、天谷奴から聞いていたらしい。が、そのエピソードを聞いた時にこの父親とは相容れないということを感じ、じろさぶには天谷奴の存在を伝えずにいたとのこと。

母親の死についてはまだ謎は多いです。この辺は「俺が一郎」のモチーフがエヴァというのに掛かってきそう。

山田二郎

一郎の金魚のフン!みたいな扱いが気に食わなかった二郎。自分が一郎を盲信していたことに気づきます。大人になったね…。

山田三郎

中王区の裏情報サイト管理者と接触することに。ということで指定された場所へ行くと、なんとそこにいたのは天谷奴零、いや山田零でした。彼はずっと父親に見守られていたのでした。

いやインターネット怖。

 

MAD TRIGGER CREW

碧棺左馬刻

虫辞典左馬刻。コックローチ野郎は一周回って博識だろ。

合歓を諭す左馬刻かっこよすぎて泣いた。お兄ちゃんじゃん。

乱数に「合歓おねえさんを洗脳したのはぼくだけど?」と喧嘩を吹っかけられてガチギレ中。

入間銃兎

クビ即復職。薬物が原因の事故で両親をなくし、薬物で同僚を失くしたことが以前語られました。

ヒプノシスマイクの世界では、男どものガス抜きという名目で薬物が中王区によって黙認されている状態。これらを一掃することこそが銃兎の目的でした。

ところで左馬刻に「その願い、俺様についてくれば叶えてやる」と口説かれて組むことになった回想は「before the 2nd」のドラマパートでどうぞ。

毒島メイソン理鶯

軍人というよりもはやハッカー。ちゃんとヒプノシスマイクのこと調べてるのこの人しかおらんだろ。

ということで、ヒプノシスマイクが中王区外で作られている事実を突き止めます。つまり中王区はマイクを製造しておらず、誰かから購入しているとのこと。え〜誰だろうな〜?

ちなみにセカンドDRB、どさくさに紛れて頸木と中王区でなんかしようとしてますね。

 

Fling Posse

飴村乱数

処分される予定だった感情のある乱数。今までなんとか生き延びてきましたが、生命維持の飴の供給も打ち切られ絶対絶命。挙句他のクローンたちにも追いかけられることに。

夢野幻太郎

出版社に行って人を脅すとかいう作家の風上にもおけない人間。竹書房

兄さんがかつて書いた原稿、というものが何か中王区にとっては弱点らしく、出版社から取り戻そうと尽力します。

この「兄さん」というのが未だ謎。本当に血縁の兄なのか。そして夢野幻太郎の正体、本当の夢野幻太郎とは誰なのか?

有栖川帝統

とうとう東方天乙統女と接触。幻太郎の原稿を持ち、これと引き換えに乱数をもう追わないことを約束させます。ただ、飴は外部の人間が作っているから用意できないとか。乱数はどうしたら助かるんですか?

それにしても、中王区での邂逅シーン、本当に仲が良くない親子って感じでなんともいえんな…。乙統女も別に帝統のこと捨てたわけじゃない、ということが別のCDではわかっているので難しいですね。

 

麻天狼

神宮寺寂雷

「フッスタ4ディビ勢 vs6ディビ良いじゃん勢 vs ジャークライ」のツイートまじで笑ったむり。絶対ナナナナナァって鳴くじゃん。

中王区から直々に協力を求められていた寂雷先生。ヒプノシスアビリティが「回復」であるため、真正マイクを使うと死んでしまうという欠点を補える存在だと考えられていました。

中王区の要求に対する回答は、VSナゴヤのドラパでご確認ください。

伊奘冉一二三

トラウマの原因が「邪答院による自分と家族への被害」であることが判明。ていうか一二三が邪答院のことを「仄仄。」って名前で呼ぶの驚きすぎた。元々友人だったらしい。

トラウマの詳細はまだわかっていませんが、邪答院と同じ学校だったっぽい。

観音坂独歩

昼間から公園にいるおじさんなに〜?って男の子に指されててわろた。 

独歩、この間何してたんだろうな…なんだろう…何もない…かわいい…。

 

どついたれ本舗

白膠木簓

一応どつの紹介からしますね。

白膠木簓はオオサカで人気のピン芸人です。テレビ出たりしてる。

昔は盧笙とコンビやってた時もあったんですけど、向こうから解消を告げられてショック受けちゃった。それからはピン。

仲の悪かった両親に笑って欲しかったことが、この職へのきっかけ。

躑躅森盧笙

生徒に人気な高校教師。ちょっとアガリ症。

昔はお笑い芸人を目指して学校にも通ってたんだけど、簓の才能を目にして自分の自信を失ってしまい教師の道へ。良い人だしかっこいいのに、ちょっと頭が弱くて天谷奴の詐欺に平然と引っかかる。

酔うとめんどい。なおママはちょっと毒っぽい教育ママだったらしい。

天谷奴零

三兄弟の父親。

三郎を呼び出し、母親について聞きたいか?と詰め寄ったシーン。三郎には拒否されますが、問いには悪感情ではなく純粋な親としての愛情が感じられました。何やら三兄弟を養育できなかったのにも事情があるようです。

去り際に「一郎にも悪いことをしたな」とポツリ。

 

Bad Ass Temple

波羅夷空却

空厳寺の跡取り息子。素行は悪いが、僧侶としての資質は一流。

言葉回しが超めんどくせえ。もうちょっとわかりやすく喋れんのかい。

四十物十四

ヴィジュアル系バンドのヴォーカリスト。昔壮絶ないじめに遭った過去があり、獄にはその時助けられたことで知り合う。空却は修行の師。修行?

天国獄

金とアイラウィスキーが好きなあくどい弁護士。

神宮寺寂雷とは中学からの同級生で、共に医学部に進学した(と思われる)のですが、わけあって弁護士へと転向。

学生時代から寂雷の優秀さは際立っていたようで、幼馴染としていつも劣等感に苛まれていたようです。なお、いじめによって兄を亡くしています。

 

中王区

東方天乙統女

政治騒乱後、父や夫と離れ、1人で女性優生思想の党を設立。これから起こすことの為、幼き帝統は父方の有栖川家へ預けられます。

デスクの上に写真があるのを見ても、乙統女は帝統のこと忘れてなどいないと思うんですがね、こればっかりは難しいですね。

勘解由小路無花果

まだ政治アナウンサーをだった頃に、闇に深入りしすぎたことで妹を殺されます。唯一の肉親だった様子。

その際に無花果自身も殺されそうになるものの、陰から事件を追っていた乙統女様が登場。そして当時、まだ世間に存在しなかった、ヒプノシスマイクによって無花果自身は命を救われます。

碧棺合歓

当初は乱数による洗脳で中王区に連れてこられましたが、今はその効果も薄くなり、自らの意思で中王区にいます。現状の中王区を盲信しているわけではなく、内側からこの世界を改革したいと考えているようです。

なお無花果様には実の妹のように可愛がられています。まじでめっちゃ優しくて最高すぎる。

邪答院仄仄

男の友情フェチの中央刑事局の人。男にしか興味ないのかとおもいきや、合歓ちゃん苦しめてるのも楽しそうなので普通にヤバい人。ヤバい。

 

 

さいごに

ていうかナゴサカのコミカライズ買ったのに本棚になくて困った。特典CDあるから絶対買ったんだけどな。ヒプノシスマイク関連多すぎて買うの大変だし口座教えるから勝手に引き落として家に送って欲しい。

さいごのさいごに

世界観の用語解説についてはこちらを。