ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ポッセ「夢野幻太郎」についての考察

おはようございます。加藤です。

 

ブクロvsハマのコミカライズに、幻太郎が登場しましたね。

TLが、冷静なハマ女と、阿鼻叫喚の幻太郎推しで満ちてて面白かったです。

このタイミングはもう、幻太郎について考察するしかないだろうと思い、筆をとりました。

 

 

 

 

夢野幻太郎、公式プロフィール

誕生日―4月1日

年齢 ー24歳

身長 ー177cm

体重 ー61kg

職業 ー作家

作家。

書生のような格好をしている。

道行く人の半生や、今後の人生を勝手に想像するのが趣味。

説得力のある嘘をつくので、気づかれないことが多いが、

相手が信じ込んだところで「まあ嘘だけどね」とからかう。

引用:

CHARACTER|男性声優キャララップバトル『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

 

 

 

書生についての説明

明治時代から昭和初期ごろ、学校に通う学生や、他人の家に世話になって、その家の家事を手伝いながら学校に通っていた人たちを「書生」といいます。

書生風俗とは - きもの用語大全

 

学問を志す者が、その分野の有名な先生の自宅や旧華族などの裕福な家で、お手伝いさんとして働くことを家賃とし、その家に住み込ませてもらうことです。もちろん現代では絶滅してしまった制度であり、当の幻太郎は書生服を着ているだけで、さすがに書生さんではないとは思うのですが…。気になるのは、麻天狼vsポッセのドラマCDにあったこの部分です。

 

 -  ってか、こいつの格好まじウケるんですけどぉ!え、なんすか?昔の書生なの?いつの時代ーって感じ!
 -  ……すみません。今なんと…?  
 -  まじ、今時そんな格好流行らないからーやめたほうがいっすよ?
 -  ……お前に……何がわかる…?  

 

え?急に?そこ地雷なの?って思うところです。

この後続けて「ちょっとこの服のことに触れられると…」と言っているのですが、脈絡がなさすぎて考察が難しいですね。

とりあえず書生服を着ているのは理由がある、とわかっただけでも、謎が多い幻太郎としては進展かもしれません。

 

 

 

誕生日絶対嘘じゃん

いや、誕生日絶対嘘ですよね?4月1日とかエイプリルフールじゃん。 

最初は、捨て子で自分の誕生日を知らないからこの日に設定されているのかもしれないと思いましたが、コミカライズを読んで考えが変わりました。

乙統女や天谷奴など政権側が、意図的に幻太郎の情報を隠そうとしている以上、プロフィール自体が偽物である可能性があると私は感じています。

5月15日追記:天谷奴は言の葉党に金で雇われた工作員の模様(最新ドラマトラックより)

 

 

シナリオライアーはどこまで真実か

斉藤壮馬さんのインタビューで「このマイクを通したリリックは本音しか言えない」と仰られていたのが、考察している人たちの中でも話題になりましたね。

結論から言うと、私はシナリオライアーは全て本当にあった話だと思います。

理由はまず、最後の「まあ全部、嘘なんだけどね」が歌詞に入っていない=マイクを通していない可能性がある、ということ。

あとはメタいですが、これだけ力の入った曲が全部嘘では、制作側の労力が全部パァになってしまうからです。公式も意味のないものを出してきたりはしません。

コミカライズでいやそれは嘘かもしれない…みたいな気持ちにさせてきましたが、気をたしかに持ってください。青年が存在しないなら、幻太郎はラップバトルと関係を持つ意味がないはずですから。

 

 

  

幻太郎の「目的」とは?

乱数はなぜ萬屋に身辺調査を依頼したのか

乱数が、帝統の情報を(山田の過去までも知る)無花果から手に入れていたことを前提として考えると、逆になぜ幻太郎の情報はその筋で手に入らなかったのかということです。

結局コミカライズで三郎が幻太郎について調査した結果も彼の全てではなさそうでしたし、さらに乙統女と天谷奴が幻太郎の情報を故意に秘匿していることも明らかになりました。

ここで考えられることは2つです。

 

無花果と乙統女は反目しており、無花果は乙統女により隠された幻太郎の情報を手に入れられなかった。そのため、乱数は萬屋に依頼せざるを得なかった。

②帝統の情報は調べずとも元々知っていた(血縁など)ため、幻太郎のみ依頼するだけで済んだ。無花果が情報を手に入れられなかった理由はまた別にある。

 

結果は一緒ですが、この過程の違いによってだいぶ話が変わってきますね。

早い話、幻太郎は乙統女側か無花果側か、もしくは全くの無関係な一般人かみたいな話ですが、コミカライズで乙統女と幻太郎の関係が示唆された以上、①の可能性は結構あると思います。まあ、そうなると幻太郎と乱数は敵派閥同士みたいなことになってしまうんですけど…考えないことにします。

 

幻太郎がラップバトルに参戦する理由
 -  ボクと一緒に、チーム組もうよ!
 -  …は?何だって?
 (略)
 -  あっはっはっは。小生が口から出す言葉のほとんどは嘘でございますよ?そんな卑賤な男を信じられるわけないでは、
 -  けど、幻太郎のそれは嘘っていうよりかは、思いやりって感じがするけどね!だって、病気の友人のためにやってるんだからさー。
 -  っ…。何のことだ。
 -  っはっは!ごまかしても無駄だよ?ボクの友人にー(略)
 -  この世界を面白くしようよ?ね!
 -  …少し、考えさせてくれないか。
 -  えっへへ。決めたらこの名刺に書いてある住所まで来てね~。

 

以上が幻太郎がポッセに合流した流れなのですが、他のディビジョンのメンバーに比べてもなんというか…スピーディーすぎるんですね。まるで最初から入ることが決まっていたような…。というより志望理由が希薄すぎるんです。

確かに、青年について乱数に詰め寄られたのは想定外だったのかもしれませんが、だからと言って急にチームに入る気になると言うのはいささか不自然です。

この流れをどう解釈するかは人それぞれですが、私には、幻太郎がシブヤ・ディビジョンに合流することは何者かによって決められていたのでは、と感じました。

 

天谷奴と幻太郎の関係

コミカライズで天谷奴は「夢野幻太郎の担当編集」を名乗っています。おそらくこれは、半分本当で半分嘘です。

三郎が(絶対真っ当な勤め人じゃない…)と感じている通り、編集であるというのは嘘でしょう。しかし、天谷奴が夢野幻太郎の何かを握っているのは確実です。天谷奴が幻太郎の情報を「守っているのか」それとも「知られてはいけない」から彼について調べる者を弾いているのかによって、今後の展開も変わってくると思います。

 

 

幻太郎と青年

 -  ふ、まぁいいでしょう。人にはそれぞれ物語があるってことですし、私の目的が達成できればそれで構いません。それに、初めて乱数の人間らしい部分に触れた気がしますし。

 

 この「目的」がずっと引っかかっていました。青年を笑わせる(助ける?)ことだとは思うのですが、前述した通り、それがラップバトルに具体的に繋がる意味がまだわかりません。

というより、青年がなぜ笑えないのかがわからないと考察しようがないですね…。もしかしたら亡くなっているかもしれませんし…。

5月15日追記:青年は存命中。コミカライズsideF.PvsMのhook-3に 描写あり。ベッドに横たわっている状態で心拍の機械音のみが鳴り響いている病室。一方的に話しかける幻太郎。植物状態か?
 
なぁ 笑うこと忘れた人間にどうやって夢を見せてやれるか知ってるか
ならぜひ教えて欲しい どんな手を使ってでも笑わせたいやつがいるんだ
 
(略)
小生に世界が変えられるなら、嘘が現実超えられるラップがあってもいいと思うんだ
引用:

 

ポッセ結成ドラマトラックの幻太郎のリリックです。青年を助けたいという想い以外が何もなくて逆に怖いくらいですね。
考察と全然関係ありませんが、すごくいいリリックなので載せました。 
 
 

さいごに

まぼ先生、考察できるところしかなくて辛いっすね…。

ポッセ自体、全員赤の他人から始まったチームってことで謎も多くてほんとなんかもう好きです。「Just a Friend」のドラマトラックのまぼと帝統なんかもうほんと好きで何回聞いたかわかんないです。幻太郎にはほんと幸せになってほしいですね。友達できてよかったねまぼ…。

 追記:声優さんたちがタワレコカフェ行ってるの最高すぎる。

 

 

他の考察記事一覧はこちら