ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

【コミカライズ】TDD編、登場人物

加筆:2019年3月28日

  :2019年10月25日

 

あけましておめでとうございます。加藤です。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

今日発売のマガジンエッジ読みました。

たぶんちょっと、流れが早すぎて受け付けられない人もいると思うので軽くまとめてあります。というか人物紹介。

ストーリーは書いてないから買って読んでください。

というか、これからもヒプ追いかけるつもりなら読んだ方がいいと思う。新公開されたドラマパートにも絡んできてるし。電子書籍ならバックナンバーもポチるだけだから買おう。

ちなみに、読んでて恥ずかしいって思う名前も出てくるけど、我に返ったら負けだから!!こういう物語は!!

 

 

 

ヒプノシスマイクの歴史年表

西暦XXXX年

第三次世界大戦勃発、世界の人口が1/3に激減。

そんな中、女性主体の《言の葉党》が、ヒプノシスマイクを用い日本国家を転覆

言の葉党が、H法案(殺傷武器の禁止)を施行。

男尊女卑の世の中から、女尊男卑の世の中へ。

 

H歴元年

中王区以外の地名の撤廃池袋→「イケブクロ」などに読み換えられる。

ヒプノシスマイクを男性の希望者に配布。暴力に代わりラップによる優劣秩序が形成。

それぞれの族による街の支配が完成。中王区以外が無法地帯に。

 

H歴2年(まだ)

 

H歴3年

中王区でのラップバトルの開催。麻天狼の優勝。

オオサカ、ナゴヤも交えた、次回ディビジョンラップバトルの開催決定。

 

 

 

西暦以前の世界

一郎の周辺

山田一郎(17歳)

絵に描いたような不良少年。闇金でアルバイトをしている。

一応高校は卒業したいらしい。ピザ。

根は優しく兄弟想いの男の子だったが、その優しさにつけ込まれ危ないバイトをして大金を稼いでいたようである(コミカライズ2巻)

山田二郎(15歳)

サッカー全国大会優勝の猛者。あまりにかわいい。

ちゃんと三郎のことを守ってあげる優しいお兄ちゃん。

山田三郎(12歳)

小学生の三郎尊い数学オリンピック優勝の天才らしい。

鳳仙玄鳥(ほうせん げんちょう)

一郎たちが暮らしている児童養護施設の長。50歳くらいかな?ゴミクズ。

 

左馬刻の周辺

碧棺左馬刻(23歳)

不良?なのか。「仕事すっか」と言っているけど、なんの仕事だったのかわからずじまいである。池袋周辺に住んでいると思われる。アツイ男。

碧棺合歓(あおひつぎ ねむ)

左馬刻と二人暮らしの妹。16歳、おそらく高校生。

かわいい。合コンとかに居たら男全員この子のこと好きになると思う。めっちゃいい子。

白膠木簓(ぬるで ささら)

左馬刻の仲間。糸目で関西弁で喋るやつ。ぬるさらって呼び方じわる。

 

寂雷の周辺

神宮寺寂雷(33歳)

国外紛争地の治療所に勤務する天才医師。メンヘラっぽい。

殺し屋だったが、しばらく前に隠居して軍医になったらしい。なんつう心変わり。

治療所での一件(コミカライズ1巻)から乱数にラップの教えを乞い、天才ラッパーへ成長する。

つまり職歴は、殺し屋→軍医→医者兼ラッパー。

神奈備衢(かんなび よつつじ)

寂雷と同じ診療所で働く同僚。優しそう。

幼い頃に身寄りをなくし、寂雷に育てられた。

寂雷と共にラップを始めたが、適性がなかったようでイマイチらしい。

 

国家寄り周辺人物

飴村乱数(22歳)

ファッションデザイナー。喫煙乱数は公式設定。

無花果の連絡先登録名は「ウザいオネーサン」

勘解由小路無花果(かでのこうじ いちじく)

ビジュアルではマガジンエッジが初登場。2次元でも3次元でも無花果様だった。谷間。 

東方天乙統女(とうほうてん おとめ)

《言の葉党》党首。政府の緊急放送に登場し、国家転覆を告げる。

内閣総理大臣

緊急放送で晒し者にされ、乙統女によりヒプノシスマイクの餌食となる。かわいそう。

 

 

 

 

H法施行後の世界

チーム「天国へノ階段」

イケブクロに勢力を広げる、闇金が元締めのチーム。

山田 一郎(18歳)

闇金バイトの流れでチームに加入。

ラップのスキルも高く幹部候補として取り立てられる。

百舌九に指名され、空却と共に「Naughty Basters」を組み、「Mad Comic Dialogue」に戦いを仕掛ける。

紫藤 百舌九(しとう もずく)

闇金の社長。非常に利己的で高飛車な人物。

悪役っぽさ満点。実は玄鳥とは旧知の仲で云々。

波羅夷 空却 (はらい くうこう) 

一郎の相棒。ピアスがすごい。一人称が拙僧。

後々のナゴヤ・ディビジョンのリーダー。

 

チーム「Mad Comic Dialogue」

左馬刻と簓が率いるチーム。元はふたりがまとめていた愚連隊。

略称ずっと考えてるんだけど思いつかない。マドコミかマコダイか、どっちにしろあまりオシャレにならない。MTCって略し方を見ていると、MCDという略し方が正しいらしい。

碧棺左馬刻(24歳)

コミカライズ2月号で左馬刻が料理しててなんか笑ってしまった。美味しそうだし。

めちゃめちゃお兄ちゃんしててビックリする。ヤクザっぽさがこの時点で皆無。

白膠木簓

大事だから二回出した。関西弁喋る糸目のやつ。左馬刻の相棒。

後のオオサカ・ディビジョンのリーダーである。

帳兄弟(チーム:Back Wild)

左馬刻の部下。Mad Comic Dialogueメンバーだが、左馬刻らボスの言いつけや規律を守らず勝手な行動が多い。最終的に Naughty Basters にボコられる。

帳残閻(とばり ざんえん):帳兄弟の弟。長髪にフードを被っている。弱い者いじめに躊躇がなく、ザ・悪役といった小物感。フリーザ

帳残星(とばり ざんせい):帳兄弟の兄。体格は大柄でスキンヘッドのヤンキー。頭の回る弟とは対照的に、血の気の多い武闘派。

 

 

さいごに

ざっっっくりまとめた。ストーリーに関してはとりあえず買って読め。最初違和感あっても慣れれば特にどうということはないです。

1月17日に発売された2月号では左馬刻がお兄ちゃんしてます。左馬刻料理上手い設定とか後出しするのずるくないですか?左馬刻のオタクは今すぐ買って読め。この部分同人誌だから。

それにしても、ほんま左馬刻なんでヤクザなんかやってんですかね。しかもヨコハマで。そこが一番謎。この後出てくるのかな。ていうか寂雷と乱数どこいった。

 

2019年10月25日、追記

ドラマトラックで「西のチーム」という単語が登場したことをたぶんみんな忘れてる気がする。ナゴヤかオオサカか今の所はっきりしないけど、今後の展開に重要な存在になりそうな予感。とりあえずこの2ディビのCDが発売されるまで待ちたい。