ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ヒプステに行こうと思う

手が滑ってヒプステのチケットを取ったので、気持ちをヒプノシスマイクに引き戻している加藤です。

 

youtu.be

 

この人たちをまた生で見れるの楽しみすぎるな。現地は初演ぶりだから、たぶん2年ぶりくらいに見る。え、なんかどうしよう、動悸してきた。2年も経ったらけっこう変わってるものも多いと思うんですよね。

でもこれ、Track5はTDD編だから、2年前に見たTrack1より過去の話なんですよね。昔見たキャラクターより前の話を2年後に見るって面白いですね。えーなに、めちゃくちゃ楽しみ。また阿部顕嵐さんの左馬刻様を見れるじゃん。

 

というか、もしかしてまだヒプステを知らない方がいるかもしれないので、説明しようと思います。

youtu.be

こちらヒプステです。

正式名称『ヒプノシスマイク -Division Rap Batlle-』Rule the Stageです。

ヒプノシスマイクというラップするやつが原作の2.5次元舞台、なのか?これは?いや、舞台、ミュージカル、いや、そもそも元からヒプノシスマイクって歌ってるから舞台?いやでもラップはミュージカルに入りますか?えー、わからん!これがヒプステです!

 

ちなみにこちらの動画が「Track1」いわゆる初演でして、昨日から「Track5」の上演が始まっております。すごいロングセラーです。ちなみに途中で「Battle of Pride」というライブイベントなんかも行われました。

youtu.be

改めて見るとめっちゃランウェイですね。かっこいい。

ていうかこのトラック1の動画もっかい観て。

 

youtu.be

この動画見直しながら、3DCGのライブにこういう感じが受け継がれてたなあ、としみじみしてしまった。ヒプステがヒプノシスマイクというコンテンツ本体にも影響を与えてたんだなと今すごく思う。

ちなみに Track1 のレポ、よければ読んでみてください。

hpmi.hateblo.jp

 

というか、もしかしてまだ知らない方がいるかもしれないので言うんですけど、直近のステ、チケット代12,000円に下がってるので迷ってたら買ってもいいと思う。

私も知らなくて、ふと見て「え、安くなっている…」と思って買ってしまった。首都圏近郊とかで、会場までそんな移動がない方とかどうですかね。ちなみにチケプラもけっこう出てるので、もしかしたらチケプラの方が席は良いかもしれない。

 

全然余談なんですが、ヒプステ初演が公開されたばかりの時、けっこうチケプラにも流れてるし、チケ余ってるんだなと思ってたのを今の状況見て思い出した。

その後のTrack2、3とかから、完売とかファンクラブ先行が始まって激戦になってるの見てみてす、すごい…絶対チケ買えないじゃん…と避けてて。だから今回コロナでまたチケ余ってるの見て、なんとなく行きたくなってしまった。

なので、ヒプステ1回は行きたいけど難しいかなあ、と思っていた方は今回ちょっと行ってみるのもアリなんじゃないかなと思います。チケット代も今回限りなのかややお手頃ですし。

 

何より、舞台だけは何回も見直すっていうのが不可能ですからね。同じ回は二度とないし、ヒプステは基本再演がないので。

あと、世古口さんみたいに卒業していく方がいないとも限らないので、これが観れるのは一回限りかもしれません。迷ったらぜひ行ってみてください。

 

l-tike.com