ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

アイドルとは:Stray kidsによせて

9月も半ば、暦通りの天候と言うべきでしょうか。蒸し暑さが過ぎ去って秋を感じるこの頃です。加藤です。

 

youtu.be

 

かっこいいんだよな、と思いつつ、アイドルとはなんだろうと考え始めてました。

今までアイドルコンテンツの話をしたことってほぼないと思うのですが、実は加藤は三次元でも二次元でもアイドルを推したことがありません。避けているわけではないので結果的にですが。正直アイナナもわかりません。私が雰囲気で話をしていることがバレたので、バンダイナムコの本社に向かって土下座しとこうと思います。

 

ということで、本記事ではアイドルとは何か?について、最近世界を賑わせている、

韓国発アイドル「Stray kids」を例にとり、布教しつつ、ドルオタの友人の手を借りながら考察してみます。

という体ですが、要するにずっとスキズを布教されていてさすがになんか、うん、もうわかったよという気持ちになった。

 

Stray kidsとは

NiZi Uなどを輩出した韓国の芸能事務所「JYPエンターテインメント」の男性8人アイドルグループです。こちらもアイドルオーディション番組から発足したグループだとか。

 

youtu.be


すげえ。

歌が上手い・顔が良い・ダンスが上手い。

友人曰く、MVの金のかかり方が異常とのこと。確かにMVのクオリティが凄まじい。ていうかこれ単体でひたすらにかっこいいな。

ちなみにこちらのMV、再生回数2億回を突破しています。

 

youtu.be

 

こちらは先月公開されたばかりのMV。字幕が歌い手になってるの不覚にも笑ってしまった。

かっこいいな。アイドルのMVっていうテイストじゃないかもしれないけど、ウルトラかっこいい。あと郷土として韓国らしさが満載。

アニメーションと実写の合体すごないか?

 

youtu.be

 

 

さっき「顔良い・ダンス上手い・歌上手い」って言ったんですけど、ドルオタに聞いたら

「アイドルは極論、歌が上手くなくても良い」という深い返答を頂いてしまった。

アイドルとして推せるかどうか、それが問題だ。ということらしい。アイドルという職業深すぎるだろ…。

 

youtu.be

 

ここから冒頭の曲「back door」に繋がっていくという。こだわりがすごい。

 

 

さいごに

友人にスキズのどういうとこが好きなん?て訊いたら、

「かわいい、やさしい、顔がいい、曲がバチバチめ、ダンスが何?みたいですごい、リノが居る」という回答を頂いた。最後に関しては知らん。

やさしいって何?って聞いたら、インスタとかでファンのこと気にかけてくれるって言っててなるほどと思った。曰く、アイドルはファンへのリターンがあってこそナンボとのことだった。確かに…私であれば声優もファンサを求めて追っているわけではなかったし、それはそうだなとふと思った。

歌か演技が上手くなければ、歌手ではないし俳優でもない。では、歌もダンスも上手くなくてもいい代わりに、アイドルには「推せる」というアイドルならではの素質が求められているということなのかな、とわからないなりに感じた。それって一番難しいことなのでは⋯⋯。