ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

中島ヨシキさんの布教をする

中島ヨシキさんの布教をしたい。

しかし、なんかもう中島さんの布教書きだすたびに、わけわかんないよ〜もう〜、ってなる加藤です。

 

私中島さんのことそんな好きじゃないと思ってる。じゃあなんで布教なんて書いてるんだよっていう、好きじゃん。

だってもうこの人、多才すぎて声優っていうくくりで説明するの難しい。なんとかしてくれ中島ヨシキ

 

中島ヨシキさんとは

ja.wikipedia.org

誰かウィキの写真更新してくださいよ。

 

中島ヨシキさんは、81プロデュース所属の男性声優。

現在28歳ですが、中学卒業後すぐに専門学校へ通われているため声優キャリアは10年目?だそうです。

 

声優としてのキャリアだとアイドルマスターSideM(山下次郎役)」FGO(ジャック・ド・モレー役)などに出演されています。

また朗読劇や、外画吹替にも多く出演されています。

 

youtu.be

 

こちらが中島ヨシキさんです。この静かな役似合いますね。

アニメやゲームでは、キャラによって声を変えるタイプの声優さんですが、これは比較的地声に近いと思う。

余談だけど呪術廻戦に会長役で出ているので見てください。作中ではわりと緩急が少ない喋り方が多いので、こういう朗読やダウナーめなキャラをやることが多い気がします。

しかしラジオとかだと、無限に手叩いてウケてる笑い上戸。

 

 

歌うよ〜

SideM

中島さんけっこう歌うコンテンツ多いですよね。

今回紹介するのは、まだ声優としてのキャリアが若い頃に勝ち取った「アイドルマスターSideM」山下次郎役。

昔からいるユニットとして、2014年から今に至るまでずっとボイスを担当されています。

youtu.be

アイマスといえばライブです。ここ面白いから絶対載せたかった。いや面白いんだけど似合うんですよ。

山下次郎っていうわりと色気オジなのでこんな感じなんだけど、見事に完成されてて笑ってしまう。まっじでこれのフル見て欲しい。

前大画面で友人と鑑賞会した時「ごめん⋯⋯中島ヨシキもう一回見せて⋯⋯」ってまじでなった。マジで、許せん。

 

Umake

こちらは役を背負っていない歌活動。

youtu.be

ゆめラジというラジオから誕生した歌ユニット。

中島さんよく、隣に伊東健人いるせいなのか「そんなに歌も上手くないですからね、僕は」みたいなことたまに言うけど、嘘つけ。

隣の人が全てを破壊するボイスなだけで中島さんも歌上手い。むしろUmakeのライブ行ったけど2人で最強でした。これからも好きな歌歌って好きな歌詞書いてくれ。

 

脚本書くよ〜

ザックリエイト

ch.nicovideo.jp

いい加減誰か宣材写真更新してやってくださいよ。

中島ヨシキさん(と永久アシスタントの汐谷文康さん)が何かをクリエイトするニコ生番組「ザックリエイト」

中島ヨシキさんが出演されているだけでなく、構成や企画もクリエイトしています。というかむしろ、チャンネル内にマイラジ「マリスタ」という違う声優さんの別番組がありますが、その構成にも携わられているとか。声優とは?

ていうか今調べてたら、bilibiliにザックリめっちゃ無断転載されてるな。

 

その他、ザックリエイトの現地イベントでは朗読の脚本を書き、またザックリの企画内から女性声優さんの別コンテンツまで作って発売するといった活動っぷり。

もはや声優というものさしで測れない。何にでも興味を持って自ら行動する、能動の塊みたいな声優さんです。

 

喋るよ〜

喋るの上手い。シンプルに喋りが上手い。マジで陽キャ。逆に中島ヨシキファンも陽キャのイメージある。ていうかUmakeのライブでPVみたいなの作ってたけど、脚本の流れが陽キャのそれで恐怖を感じた。

ごめんこんな話して。動画貼ります。

 

youtu.be

これ9:30〜辺りから「いちご100%」や「金色のガッシュベル」の話されてるので、興味のある方はぜひ。キャラソンを「キャラソン」て呼んでた頃がなんとなく懐かしくなった。

 

あとソロラジオも、文化放送 超A&Gで毎週日曜18:00〜放送中ですのでぜひ。あの、なんか、すごい元気。アーカイブも無料で視聴できます。

 

 

さいごに

っていう感じですかね。余談ですが、中島ヨシキさん出演のBLだったら受けしか許さない党です。声の可愛さが唯一無二すぎる。

あとはお洋服のプロデュースとかされていて、そちらも気になる方はぜひチェックしてみてください。

trueself2020.com

 

声優さん、というより裏方の仕事が多いから書くの難しかったけどなんとかなりました。

ここでもたまに、作品のスタッフさんの話とかするけど元々は表に名前も実績も出ない方達ですから、そういうお仕事にまで自分から入っていくということは心からモノづくりがお好きなんだなと見ていて感じます。そういうことで他人から評価されるというのは本当に難しいことですが、ファンはいつでも応援しています。

お体に触らない程度に頑張ってください。