ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

2021/06/08

 

サンマルクカフェヘビーユーザーの加藤です。

アプリに貯めてるポイント計算したら、今年だけで50回行ってた。もう店員さんが扱いに慣れてきて逆にそっとしておいてくれるようになったし、いつも一番奥の暗い席でウマ娘してるオタクって怖いよね。わかる。

 

news.yahoo.co.jp

 

まっじで、いつもの本屋行ったらアニメ・ゲームコーナーがガンダムに支配されてて許さんてなった。は?こんなん店員にガンダムマニアいるじゃん。コーナーの半分ガンダムじゃん。

私世代的にも性別的にもガンダムのことあまり存じ上げなかったんですけど、今回の映画の監督村瀬修功さんって知ってそりゃ見るわ、観ないわけがないわってなった。

 

 

youtu.be

 

というかそもそも村瀬監督はガンダムを描いてきた人だったと今知った。

これ前にも書いたんですけど、虐殺器官とかサムライチャンプルーとかカウビの映画めちゃ好きで。まず絵がすきなんですよね、人の。なんだろう、アニメっぽすぎないんですけど、リアルすぎなくて、けどそのアニメっぽい線らしさ?が残ってる独特の画風じゃないですか?

自分特に村瀬監督の女性の造形が好きで、人をくったような目線をしているのに、内面には反面無邪気な面影が少し残っているような。虐殺器官のルツィアとかもそうだし。年齢にそぐわない異様な大人っぽさと、子供にしかない繊細さが同居している感じ。説明が難しいな。

てか、男性クリエイターが作る女性像めちゃくちゃ好きなんだよな。村瀬監督に限らず。ミステリアスな魅力を作るのが上手い人が多い。男性目線じゃないとこれは無理だわといつも思って尊敬してしまう。

 

あと私はシンプルに上田麗奈さんの演技が大大大好きです。ハーモニー見て、あっ…好きです…ってなった。好きです…。

 

話変わるけど、上のハサウェイのインタビューで、賢章さんが斉藤壮馬の声を「セクシー」と表現してるじゃないですか。それで思い出した。

f:id:kato-mugitya:20210608125949j:plain

どゆこと??と思ってつい最近また訊いたら、要するに艶があるということらしい。マジ?あ、そういう声のこと艶があるって言うのか〜ってなった。艶、艶、艶…?

艶か…?うーん、わかんないけど、逆に若手声優で他に艶っぽい声って誰だろう。難しいな。シチュCD人より聴いてるはずなんだけどな。でも小林千晃さんの声とかは、わりと斉藤壮馬とかに近いジャンルですよね。あと誰?思いついたら教えて欲しい。たぶん通りにくい声の方が響いて艶っぽいってイメージなんかな。

若手声優追いかけてるけどあんまり考えたことがない話題だった。

 

youtu.be

シドニア見たすぎて頭爆発しそう。

ていうか久しぶりにあらすじみたいなの思い出したら、やっぱつむぎと長道のラブコメがシュールすぎてめちゃくちゃおもしろい。つむぎの触手のデザインほんと絶妙すぎません?かわいいしもきゅもきゅしてそう。

最近弐瓶勉作品全然見れてないからまとめて見たいな。人形の国早く読まなきゃ。

 

さいごに

アニメといえば、プイプイモルカーの監督を思い出した。

大学院の卒業制作で作られた「マイリトルゴート」というアニメーション作品が、昔見たコンペで受賞されていて。これがめちゃくちゃ素晴らしくて。

youtu.be

公式に公開されているところがないのですが、無断転載があるっちゃある。1回は無断転載でもいいから見た方がいい作品だと思う。海外のコンペとか、とにかく沢山の賞を受賞されている。

今後、見里さんが世界中の人々を魅了する(ガッポリ稼げる)エンターテインメント作品を作ってくれる事を、願い、信じています。大山

審査員コメント:プロデューサー/株式会社カーフ代表取締役

引用:マイリトルゴート | CGC Archive

プイプイモルカー大ヒットしたが?!と思い出してすごいコメントだなと思ってしまった。