ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

上半期若手声優さん20人

友人が斉藤壮馬石川界人のことを「いっしーと斎藤くん」って言うのじわるし、斉藤壮馬のこと「うんうんて言うけど全然人の話聞いてないやつ」って言うのわかりすぎて首がもげました。加藤麦茶です。

 

今日から7月。2020年もすでに折り返しです。最近雨続きなので夏って感じはあまりしませんが、こういうのってある日突然暑くなるから困ってしまいますね。

 

今回は自分が、完全な独断と偏見で選ぶ、

2020年上半期若手声優20名について書きました。選出基準になんの根拠もありません。ただ目立っていたとか、印象に残ったとか、そんな感じの浮ついた記事です。私の(女性向け)興味に偏っているので、それ以外のジャンルに重きがある方ははじかれてしまっています。

それでも声優さんに興味津々で、まだ見ぬ新しい推しを探したい、という人に見てもらえたらと思います。

 

先に言いますがすごく長いです。 

追記:2020/08/19、千葉さんのところ書きました。

 

 

 

鈴木崚汰さん

1番に書こうと思っていた。鈴木崚汰(りょうた)さん。number24の宣伝でダメラジに出演、斉藤壮馬に激推しされていた。

なんとまだ21歳にしてこの活躍ぶり。そして、この歳この時点でリジェットに出演している人を見たことがない。最年少だと思う。

声優と夜あそび(木曜)に出演されていた時の様子を見て、そりゃ売れるわと思った。

 

石川界人さん

声優と夜あそびに出始めてから様子がおかしくなった。何もかも捨て去って吹っ切れたような石川界人が見られる。あまり配信とかに出ているイメージがなかったがめちゃくちゃ面白い。最近はマネージャーに怒られたという話をきかない。ファンは怒られろと思っている。

 

木村昴さん

2020年上半期もっとも多忙だった声優さんなのではないかと思う。配信番組の回し方や気配りなど、とにかく人を惹きつける。ラジオから生配信、声優業から舞台まで。マルチになんでもこなしてしまう。ついに先日30歳を迎え、ご自身のルーツを詰め込んだフォトブックも発売された。

忙しい中でもお身体に触らない程度に頑張ってほしい。ヒプノシスマイクの今後も楽しみにしている。

Instagram木村昴(@richpotatoboya)

 

中島ヨシキさん

変幻自在のボイスマジシャン、中島ヨシキ氏。今年特に名前を見かける機会が多かった気がする(私が伊東健人のオタクゆえかもしれんが)

声を聞いても中島さんだとわからないことが多い。さすがボイスマジシャンである。4月には梅原裕一郎さんもいるバンドを趣味で始動し、Umake含め音楽活動も活発に行なっている。

Instagram中島ヨシキ(@yoshiki_n_626)

 

梅原裕一郎さん

梅原裕一郎。ただのイケメンかと思ったら聞けば聞くほどわりとヤバい人。最近は西山宏太郎さんとのラジオ「ひょろっと男子」で投資の近況を電波にのせているらしい。ちなみに大損したらしい。

中島ヨシキさんとのバンドsir vanity(サーバニティ)では作詞にも挑戦している。めちゃくちゃいい歌詞なので聴いて欲しい。iTunesで買える。

 

斉藤壮馬さん

歌舞伎町シャーロックの京極冬人を始め、いつも通りの闇堕ちイケメンからもっと役幅が広がったとどこかのインタビューでおっしゃられていた。歌舞伎町~の一期でラリってワトソンに襲いかかるシーンとか、斉藤壮馬らしからぬ迫力である。アーティスト活動を自由にやっているのを見ていると癒される。

 

花江夏樹さん

正直わたしはあんまり追っていないのでわからないのだが、高校生たちからの知名度が飛び抜けて高い。Youtubeという発信場所と、鬼滅の刃のダブルコンボの効果だと思うが、それにしても本当に、若い人たちに人気な声優といえば花江夏樹だと思う。

 

江口拓也さん

声優が週刊誌に追いかけられる時代になったか、と思った。

その後のブログでの対応を見ても、すごく人間的に出来た人なんだなと思ったし、ただただ江口拓也の素晴らしさが伝わった出来事だったと思う。

正直出演作品とかはあまり追っていなくて、配信番組見てめっちゃ面白くて印象に残っていた。最近サクラダリセットを見てこんな感じなんだ、と思った記憶がある。

Instagram江口拓也(takuyaeguchi81)

江口さんて若手なの?って言われた。確かにそう言われると悩むかもしれない。

 

八代拓さん

すごい規模が大きい話をするんですが、舞台上にいる時の立ち居振る舞いを見てその人の人生を感じることがあって。話していいかわからないんですが、八代さんめちゃくちゃ手が震えてるんですよね。大勢の人前で何かを披露するのが苦手なのかなとたまに思う。震えない方がおかしいかもしれないけど。

そういう部分も含めて成長する余地を感じる繊細な人だなと思いなんとなく選びたくなりました。

 

駒田航さん

全く関係ないが、最近残響のテロルを見直していて「おお」と思った。ちなみに木島隆一さんも出演されている。探して聴いてしまった。

英語話せるの強いなあ、と思うし木村昴さんと並んでとにかく人を惹きつける魅力がある方だなと思う。今までもこれからも人気であり続けると思う。

Instagram駒田航(@wataru_komada)

 

白井悠介さん

もはや説明しなくてもみんなわかる。Youtubeにアパレルに色々こなしていてすごいしすごい変人。ハエのモノマネがブチ抜けている。

そしてやっぱり、ヒプマイ5thのStellaの演技(歌い方)が衝撃的で、今でも思い出す。

 

葉山翔太さん

期待に絶対に応えてくれそう。というかそう。

5thの空却本当にすごかったですね。そうぎゃらんを歌いきった瞬間拍手してしまった。舌ペロの記憶ないの憑依型って揶揄されてたけど、経験に基づいた計算だと思っている。あざと。

 

広瀬裕也さん

陽キャの人として自分の中で有名。

SSSS.GRIDMANの生放送を見てあまりの陽キャ具合にひっくり返った。久しぶりにあんなに笑った気がしたので純粋にありがとうと言いたい。

あと、まさかのリジェ初出演(カーネリアン・ブラッド)めちゃくちゃ楽しみにしている。あんなトリッキーな役柄もできるんだと思った。

 

千葉翔也さん

リジェ繋がりで思い当たった。最近じわりじわりと存在感が増しているイメージ。

ギリ2020年じゃないんですが、A&Gのメンズクリスマスで初めて拝見した。ちょっとうまく説明できないんですが、なんか好きだなこの人。リジェのCD(カネブラ
)出たら何か追記するかもしれない。

EROSION(カネブラ内に登場するバンド)の実写MVが半端なかった。とにかく演じるのが楽しかったと生放送でも話されていてウウ好きだわとなった。

Instagram千葉翔也(@shoya_chiba_official)

 

上村祐翔さん

私としてはノーマークなのだが、ファンに良い人が多い気がする。安定感。

メンズクリスマスで、千葉さんと一緒にお話されていた様子を見ていいなと思った。KIKIの連載も雰囲気が良い。なんだろう、絶対に踏み外さなそう。

 

梶原岳人さん

面白すぎる。狙って打つ面白さじゃなくて、天然で面白いとこが好き。

パラライ関連のラジオや配信でいつも笑ってしまう。声優さんでこういうキャラしてる人見たことがなくて、一旦ツボるとけっこう長引く。後を引くおもしろさ(?)

運転免許を諦めた話がツボ。

2021/07/22:お名前の漢字今の今まで間違えていて本当に申し訳ありません…!!!

 

馬場惇平さん

スマホを落としただけなのに」の朗読で好きだなと思ったので、出演される朗読に行こうかなと思っていたら時期的に中止になってしまった。最若手で露出がほとんどないため供給に飢えている。女性ファン向きというよりは、男性向け(ラノベ・ゲーム)の主人公感がある。ツイッターの動きが面白い。

 

安田陸矢さん

地球防衛部ハピキスの中で一番目立つ人がこの方だったので。TLで見かけたBLCDの収録後集合写真にたまたま写っていたのを見てなんとなく思い出した。存在感がある。

ていうかあの類の写真て誰得なんだろう。BLCDを買う層には需要があるのか。

 

山下誠一郎さん

ツイステッドワンダーランドのエースの演技がめちゃくちゃ良くて知った。なんかああいう声の人って意外といないというか、すごく目立つし印象に残る。歌舞伎町シャーロックでもモリアーティの演技がすごくよかった。サイコショタみたいなん似合う。

 

小林千晃さん

山下誠一郎さんと同じく、ツイステッドワンダーランドの配信番組のパーソナリティで初めて拝見した。デュースの元ヤンの演技からは想像もできないような優しそうなお顔立ちで驚いた。これから放送予定の憂国のモリアーティで、メインキャストに斉藤壮馬と共に名前を連ねていたのを見て、一気にブレイクするような気がした。

CMのナレーションの人。

 

 

さいごに

推しについては推しフィルターがかかりすぎるので除外しました。伊東健人は世界を救う。

軽く2時間近くかかったし、今もう朝の4時です。寝ます。

 

 

追記:さいごのさいごに 

友人に伊東健人の誤字を指摘されてしまい、2人分追記することになりました。まじごめん自分で見て爆笑してしまった。

ちなみにここに入りきらなかった方はたくさんいる。

 

汐谷文康さん(しおやふみよし)

友人紹介:ふーみんはかわいいんですよ。じゃがいもが好きで、てか芋が好きで、かわいいんですよ。

sideM(アイマス)の公演DVDを今集めているんですが、踊りのキレもいいし歌も上手いし、キャラクターがそのまま出てきたみたいでびっくりする。

いつも洋服がめちゃめちゃかわいい。

 

堀江瞬さん

ホリエル。ツイッターが面白い人。

以上解散。