ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

2021年上半期新人声優さん

ダメラジリスナーにはお馴染み、三上さんの紅蓮華、聴きました?

三上さんがサブ作家を務められている、鈴木崚汰さんと市川蒼さんのコンビラジオ「BE MY BABY」を聴いてください。三上さんの歌、一生頭から離れません。

 

やっと緊急事態宣言が解除となった月曜日。都内は前々から比較的穏やかに人が流れていましたが、宣言解除ということで深夜も営業するお店も増えまして。

居酒屋の一段の活気を外から眺めながら、やはり賑わいというのはなくてはならないものだなと感じました。

 

ということで、本日は新人声優さんの話をしたいと思います。

若手声優さんの話はわりとよくするんですけれども、今回は新人です。原則デビューから5年以内が新人とされているようなので、基準はそこに設定しました。

毎度ながら、私見で印象に残っている方を12名ピックアップしました。本当に私見なので、なんとなくっていう感じです。独断と偏見がだいぶ大きいです。

それでもよければぜひ見てください。五十音順です。

 

 

今井文也さん

Rush Style所属。青森県出身。

プロセカで威風堂々聴いて良い声だなって思った。シンプルにそれだけでめっちゃ印象に残った。いい声は国で守れ。

所属が速水さんの事務所。野津山さんと同じ所です。

プロセカガチャ当たらない芸人。

【主な出演作】

アニメギヴン(鹿島柊)

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(東雲彰人)

 

梅田修一朗さん

賢プロダクション所属。千葉県出身。

愛称「うめ」らしいんですが、うめめとどう差別化したらいいか勝手に頭を悩ませてる。

リアライブっていうアプリゲームの生配信で覚えた。イメージは顔写真の通りで優しい。汐谷さんのMCを見守りながらニコニコしてたのが印象的。かわいい。

【主な出演作】

すばらしきこのせかい The Animation(マコト)

ファイナルファンタジーVII リメイク(チャドリー)

 

浦和希さん

VIMS所属。大阪府出身。

たぶん馬場惇平さんとの共演?みたいなのがわりとあってお名前覚えたかも。乙ゲー出るんだって思ってサンプル聴いたらめっちゃメガネの声した。この人はメガネです。

そしてイケメン。ビジュアルが良いです。

【主な出演作】

悪魔執事と黒い猫(ナック・シュタイン
モンスターストライク(ブレイク)

 

大塚剛央さん

アイムエンタープライズ 所属。東京都出身。

新人声優さんの話するなら外せないと思った。表への露出は少ないけど、数で言えば小林千晃さんに負けないくらい出演されている。けっこう静かめな声優さんだから表に出るよりも役者徹しタイプなのかもしれない。

と色々書いてたらサイドMにきた!!!おめでとうございます!いつかライブを楽しみにしてます!

【主な出演作】

風が強く吹いている蔵原走カケル

ぼくらの7日間戦争本庄博人

アンジェリーク ルミナライズ(カナタ

 

小林千晃さん

大沢事務所所属。神奈川県出身。

新人声優の中でぶっちぎりの売れっ子。ここ最近の露出エグくないですか?まさかボイスタ出るとは。これは面白キャッチコピーがつくのも時間の問題ですね。

BL主演も出たし、2021年BL発売決まってるのだけで主演2本だからガチ。斉藤先生に付いて頑張って欲しい。

【主な出演作】

GREAT PRETENDER(枝村真人〈エダマメ〉)

憂国のモリアーティ(ルイス・ジェームズ・モリアーティ)

SK∞ エスケーエイト(馳河ランガ)

Fate/Grand Order(バーソロミュー・ロバーツ)

 

鈴木崚汰さん

VIMS所属。愛知県出身。

まだ22歳の若手声優さんなのですが、高校3年生の時にはすでにバリバリお仕事をされていたようです。声優と夜あそびで、当時制服着て収録行ってたって話してた気がする。

ウィキペディアの出演数一覧の数がすごい。

愛称が「す」なの本当になんとかしてほしい。ファンにもパブサさせてくれ。

【主な出演作】

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜石上優

禍つヴァールハイト -ZUERST-クラウス

ディズニー ツイステッドワンダーランドトレイ・クローバー

 

住谷哲栄さん

アーツビジョン所属。茨城県出身。

しれっといつの間に覚えてた。名前のイメージが保住有哉さんと似ている。

たぶん一回アニマルセラトピアの配信で見かけたんですよね。色素薄い系のイケメン。中国の血を引いてらっしゃり、日本にやってきたのは7歳頃ということで中国語が堪能らしい。中国語話せる声優さんて珍しいですね。

youtu.be

髪茶色い方です。スタイル良。

 

高木朋弥さん

m&i(インクストゥエンター)所属。

ファビュラスナイトで声優のお名前は初めて知ったわけなのだが、ニコニコ時代めっちゃ好きでした。ので、名義を変えて声優さんに転身されていたと知った時には大変驚いた。

ちなみにm&iという事務所、声優オタクにはあまり馴染みがないかもしれませんが、渕上舞さんや花守ゆみりさんなど有名な方も多数所属されています。

【主な出演作】

宇崎ちゃんは遊びたい!(榊逸仁他)

FABULOUS NIGHT(Keith)

 

土屋神葉さん

劇団ひまわり所属。東京都出身。

子役で俳優業をこなし、のちジュノンボーイに入選。劇団ひまわりに所属後声優業も始めたという役者エリート。そして家系がすさまじい。姉に土屋太鳳さんがいるってどういう気持ち????ねえどういう気持ちなの????

【主な出演作】

ボールルームへようこそ富士田多々良

バクテン!!双葉翔太郎

アンジェリーク ルミナライズ(ユエ

野津山幸宏さん

Rush Style所属。大阪府出身。

我々野津山さんを見すぎて「あ、おるな」みたいになってるけど、新人声優さん。ウィキの「趣味はプラネタリウム鑑賞」って本当ですか?その時たまたま思いついたとかじゃないんですか?

コップクラフト見てたら野津山さんの声聞こえてきてすぐわかった。かなり特徴的な声をしてらっしゃる。

【主な出演作】

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-有栖川帝統

終末のワルキューレヘイムダル

 

馬場惇平さん

81プロデュース所属。山形県出身。

スマホを落としただけなのに」を見て、優しい系の演技もめっちゃ好きやな〜って思った。前回の公演は殺人鬼の役が最高だったって話どこかでしたと思うんですが、今回は嘘優男をやられていてもうまじめっちゃ好き。いやもうこれ、シンプルに声が好きなんかな。わからんけど良い。

いや、でもしかし絶対に男性向けアニメで主人公獲ってほしい。なんとなくめっちゃ演技!って感じが合う気がする。

ちょっと人見知りなところ、それはそれで。声優さんタレントさんと違うし人それぞれだと思います。加藤は好きです。

【主な出演作】

零次元アイドル(西海石)

魔法使いと黒猫のウィズ(アクロイス・リンデ)

 

廣瀬大介さん

ケッケコーポレーション所属。東京都出身。

この素晴らしいビジュアルで意外と変人なところが推せる。白井さんとわりと仲良い?のYouTubeで知りました。白井さんと仲良い時点で面白さが保証されている。

元々舞台メインの俳優さん。ここ数年で声優活動にも力を入れ始めた。最近だとプロセカの出演が有名。

KIKIのインタビュー読んでほしい。

 

 

さいごに

そういえばこの前、駅近ビルを通っていたら有線でcarpoolが流れ始めて驚きました。商業施設で斉藤壮馬が聴けるとは。テンション上がって知らん服買いそうになった。

ということで、先日初めて肉眼で斉藤壮馬さんを拝みました。ありがとうございました。

そのまおみちイベントで、小林千晃さんが「実は壮馬さん目当てで事務所(たぶん81オーディション)受けたんです!」っておっしゃられていて。

あれ聴きながら先輩っぽい斉藤壮馬もオツだなあ〜とか考えてた。けど斉藤壮馬も新人声優だった頃があったんですよね。そんな中、10年活動を続け、今や後輩に慕われるサイトーソーマよ。

 

まだまだ芽吹いたばかりの声優さんもこの世には沢山いると思いますが、オタクはそんな声優さんたちもいつも元気に待ち構えております!ぜひ斉藤壮馬さんや伊東健人さんくらいの売れっ子になってください!

誰目線だこれ。