ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

おすすめアニメ2

こんばんは。加藤です。

普段はヒプマイの考察書いてます。

ヒプノシスマイク 考察記事一覧

 

ヒプマイ未履修の方はこっち

 話題沸騰「ヒプノシスマイク」とは?

 

 

すごい荒れてるこの時期に、あんまりヒプのこと書きたくないなって思った。

ので、今回はアニメ紹介第2弾を、師走の平日深夜0時からお送りします。

とりあえず落ち着いて、こたつでアニメでも見て。

 

 

 

 SFアニメ

 

電脳コイル

有名。知らない人は死刑。

’10年代以降のSFアニメは、大方これの影響受けてるんじゃないかなってくらい、SFとしての世界観の設定が素晴らしいです。

現実と非現実の境界が溶ける瞬間、みたいなSFの良さを思う存分味わえる作品です。SFだけど、登場人物がみんな小学生ってのもまたいい味出してるんですよね〜。

 

PHYCO – PASS

深夜にやってるの見たらすぐにハマったアニメ。

アニメ1期、アニメ2期、劇場版があり、年明けには新しい劇場版が公開予定。公開順に見るのをオススメする。

サイバーなディストピアなやつが好きな人は好き。仲間。

わりと主要人物がポンポン死ぬので、推しとか作ると精神的ダメージでかい(友人は縢くんが死んでダメになった)(槙島が死んで私も死んだ)

 

シドニアの騎士

ポリゴンピクチュアズが送る、渾身のメカアニメ。もちろん、フル3DCG。

難しい弐瓶勉の世界観を、よくもここまで映像で再現したなという凄み。

 

 

ファンタジー系アニメ

 

サムライチャンプルー

たまらん。ジンが大好きだ。

アニメでは珍しい、時代劇設定の作品。それもとびきりパンクな時代劇。

カウビと同じく、方向としては男の生き様系。でも女の子の話もたくさんあるよ。渡辺信一郎監督の作る女の子は最高。

  

サカサマのパテマ 

 重力が反転した世界の人間に出会う王道ファンタジー、と思いきや実は実は…?

というストーリー。とにかくこれでもか!というほどいい意味で裏切られまくる作品。だんだん頭がこんがらがってくるが、2回見るとだいたい全部わかる。

物語がとにかく素晴らしい。キャッチコピーは

【手を離したら、彼女は空に落ちていく。】

 

精霊の守人

これまた異色な、ボヘミアンな色合いの強いアニメ。

舞台としては、チベットやモンゴルなどを連想させる感じの感じで、イメージとしてはもののけ姫。内容は神話に結び付いたファンタジー。エリンもそうだけど、NHKってほんといいアニメやるよね。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

ラノベ原作の異世界モノ、というよくある設定だが、これは頭一つ抜けている。

正直泣いた。

絵が本当にラノベっぽいので、最初は受け付けないかもしれないが、とにかくストーリーがめちゃめちゃ良い。主人公があがく姿にこんなに感情移入できるアニメは珍しいかもしれない。

 

 

 

YouTubeで見れるおすすめ

別に広告とかじゃなくて、普通に私がすごいいいなと思ってるアニメ。

無料で見れるのが申し訳ないくらい。

 

GOD EATER プロモーションアニメ

youtu.be

PSPで大ヒットしたゲーム、GODEATER。

のプロモーション映像。荒廃した未来のお話。

ゴッドイーターは、ゲームのOPに流れるアニメもめっちゃ良い。一応テレビアニメもやってた。絵はとても綺麗で好み。

 

ブレードランナー 2022

youtu.be

言わずと知れたSFの金字塔、初期ブレードランナー(2019年が舞台)の、続編にあたるストーリー。

新作で公開された「ブレードランナー2049」の前日譚として作られた短編ながら、スタッフの豪華さが半端ない。完全に長編大作レベル。見ればわかる。

 

 

さいごに

電脳コイルとかすごい懐かしいよね…。最近友達と一緒にみたんだけど、あーなんかこういう友達とテレビ見る感じ、なっつかしいな〜って思っちゃった。大人になると遊ぶ=ご飯みたいな感じだし。「喋らないのに何時間も一緒にDSしてる」みたいなあの頃に戻りたい。

最近「ゲームやりたいな」って思って新しいポケモンとか買っても、なぜかハマれなくなちゃって。歳重ねるとそんなもんなのかね〜。