ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

若手男性声優大百科

改稿:2021/09/10

加藤からだすこやか茶Wと申します。

 

若手男性声優大百科を作った。作ったはいい、けどなんか違う気がしてきて改稿しました。

ご本人ではない全くの他人が書くと解釈の違いや、意味の違いが生まれてしまうので迷ったけど、ネット上の記事より正確性を持って臨めばそれでいいような気もしてきました。

 

 

 

あ行

蒼井翔太さん

圧倒的"美"。

声優界の歌姫。アニメなのに実写で登場したりする。キングレコードに遊ばれているのでは...。

mdpr.jp

週刊TVガイドの声優連載を拝読しました。

小中高と不登校が続いていたことや、その間アニメやゲーム・音楽に救われていたことが今に繋がっていると語られていました。美しくて眩しい今のお姿からは想像がつかない…。

また、友人に連れ出されたカラオケで、初めて自分の声を「良いね」と言ってもらえたことなどが何かきっかけになったとのこと。

ちなみに当時、セーラームーンには多大な影響を受けたそう。

 

天﨑滉平さん

ファンからはあまちゃんと呼ばれている。

元々オタクだったようで、オタクに優しくてオタクは嬉しい。

news.livedoor.com

第一志望に受かり、高校受験で何か燃え尽きてしまった中、周りに感化されオタクコンテンツにハマっていったそう。進路の時期になり「やらずにいるよりやろう!」と一念発起し養成所に入所されたとのこと。

 

石川界人(かいと)さん

なんでも「そこまでやる?!」というくらいやってしまう声優さん。ダミヘ芸頑張りすぎて落ち着いてほしい、ありがとう。

好きなアニメはストライクウィッチーズ

domani.shogakukan.co.jp

声優を志された経緯はウィキペディアでどうぞ。たまにラジオとかで聞くんだけど、お父様のエピソードがどれもイケメンすぎて脱帽。

 

石谷春貴さん

ツイッターを見る限りいつも課金している。サントラ買うタイプの人は無条件で信用できる。

nizista.com

今探したら見つからなかったのでソースがわからないんだけど、声優になりたいことはご両親に黙ったまま大学進学のために上京し、密かに養成所に通いアルバイトを続けながら孤軍奮闘されていたというエピソードをどこかで読んだ。いやこれ、はるはるで聞いたのかな。とにかくすごい話だった。

朗らかな方なので見た目からは想像つかないかもしれませんが、声優になられたのは地道な努力と根性の結晶だとこのお話聞いて思いました。とにかくすごい。

 

市川蒼さん

実写の露出が少ないので、レアキャラゆえのレア感が私は好きである。ちょっと暗めの演技が好きです。

 

伊東健人さん

朗らか毒パンチキック朗らか大型犬。わりとかなりゲーマー。

hpmi.hateblo.jp

声優になられたきっかけは就活、みたいなお話よくされてますが、それに加えてかなり複合的な要因があるっぽい。喋りに苦手意識があった中、アナウンスなどのカルチャースクールに通い始めたら喋る面白さを感じるようになり、そのスクールにたまたま81プロデュースの養成所の方が来られて、受けたら受かったとか。なんだそれは(松風雅也さんのラジオより)

なので伊東健人さんが声優にならなかった世界線は大いにあるという…81プロデュースには感謝してもしきれない。

 

今井文也さん

プロセカやってて彰人の声めちゃいいんだよなってずっと思ってたところにアンミナのタイラーが滑り込んできて間違いなく好きです。ぶっきらぼうな真面目が似合う。

 

岩崎諒太さん

news.livedoor.com

ノリの良さがピカイチ。東カレのオーディオドラマ面白かったから聴いて欲しい。岩崎さんめっちゃ苦労人すぎん?と思った話どっかで聞いたのにド忘れした。本当にごめん。こう見えてちょっと緊張しいな面がある気がする。

 

上村祐翔さん

kiki-voice.jp

子役からお芝居をされている声優さん。人柄の良さの塊。

国語の教員免許をお持ちらしい。斉藤壮馬が「芝居も好きだし実は顔ファンでもあるんです!連絡先ください!」って共演で突進した話大好きすぎる。

 

内田雄馬さん

w-online.jp

歌が上手くて人懐っこい。出会う人間みんな懐柔してしまう国民の弟。同じマンションに住んでいた頃は、石川界人さんのことをたまにあやしてあげていたらしい。

通称「肉会」の正式名称は「内田雄馬に肉を食わせる会」らしい。逆に正式名称とは?

 

内山昂輝さん

news.livedoor.com

配信番組でも絶っっっ対に笑ってくれない。鉄壁の男。

ただ島﨑信長さんにやたら気に入られており、共演するといじられている。まんざらでもなさそう。

 

梅原裕一郎さん

www.cinemacafe.net

犬と戯れてるとどっちが犬かわからない。

声優界イチのイケメン。異論は認めないしクレームは受け付けない。声グラのエッセイ面白いから読むべき。下ネタも軽口もギャンギャン言うが、本当はただのいい人説がある。ただそうなるとただのイケメンになってしまうので今のままでいい。

 

江口拓也さん

髪色がよく変わるしカラフルでかわいい(今は水色らしい)配信中よく虚無の顔をされている。たぶんこの記事の中で一番背が高い。

MCがめちゃ上手くて出てると見たくなる。大の飲み好きで有名。kekkon-ashita.weddingpark.co.jp

当時声優を志したもののお金がなく、新聞奨学生をしながら専門学校に通われていたというエピソードが印象的。相当しんどい生活を送られていたようです。そしてやはり81プロデュースには感謝してもしきれない。

 

榎木淳弥さん

江口拓也氏を超える虚無声優。どこを見ているのか心配になることがある。

若手声優の中だったらこの人の演技が一番好きかもしれない。声優ファンしてると声優さん同士の交流がラジオとかで聞けるんだけど、みんなの話でごくごく稀にしか登場しないけど確かに存在はしてるんだなという謎の立ち位置。

www.tvguide.or.jp

元々映画俳優に興味があったものの、自分の容姿や身長などを鑑みて「中途半端かな…」と思われたことが声優を目指されたきっかけだとか。「確率的にはこっちの方が職業となり得る可能性は高いと。」(ボイニュ78)と考えたことも雑誌では語られています。リアリストだな。

ちなみに今では声優さんとして相当有名になり、実際に実写にも出演されています。すごい。

 

大塚剛央さん

seimaga.jp

ここ最近イチオシの新人声優さん。

本当に新人なのか…?と思わされるほどの落ち着きようで、イベントもそつなくこなしてくれるためオタクとしては信頼度が半端ない。モリアニとかアンミナ・Mマス、ファビュラスとか、意外と色々なところで見ているかもしれない。

ボイニュの単独インタビューがあったから買いました。どこにも救いようのない悪役とかやってみたいです、と仰られていてめちゃ聴きたい…とオタクは思った。悪い声聴きたい。

 

岡本信彦さん

news.livedoor.com

元祖ヤバめのキャラ得意すぎ声優。アホみたいにアクセラレーラの演技が好きなのでサインください。

 

小野賢章さん

www.fashion-press.net

ハサウェイのインタビューとか動画見ながら良い人やなと。

なんか月並みだけどいい人じゃん!!!!みたいな感想が占めてしまう。なんだろう、人間的魅力のある人って角がないから月並みな紹介になってしまう。いい人じゃん。

2.43のイベで見かけておもろってなった。リジェに出てきてくれた時は本当にびっくりした。お世話になります。

余談だけど今の10代ってハリー・ポッター正確にわかるのかな…。

 

か行

梶原岳人さん

kiki-voice.jp

帰国子女枠。英語がお上手です。飾らない自然さが魅力。

パラライではラップをされていて、英語を混ぜたその歌の上手さ?というかラップ上手い。ていうかたぶん歌が上手いんだと思う。

 

狩野翔さん

金髪似合いすぎててキレた。バラエティへの馴染み方がすごい。人を笑わせてくれる天才。

 

菊池勇成たける)さん

ごめん、正直声優オールナイトフジの事故の印象がすごすぎて覚えちゃった。でも面白かったからOKです。

 

木村昴さん

アルバイト先のお姉さまが「あの人絶対いい人だよね。」って言ってた。

ていうのが面白すぎて私の感想がこれ以上出てこない。わりとガチな感想だと、ここまで有名な声優さんで全くゴシップが出てこないっていうのは相当気を遣ってるし、プロ意識の高い人なんだなと思う。

ちなみに女の子の好きな服装はパーカーだそう。斜めがけバッグだとなお良し。

news.mynavi.jp

元々子役としてミュージカルなどに出演されたのち、ドラえもんジャイアン役として10代より声優キャリアをスタート。

その後「輪るピングドラム」にて初のアニメ主演。しかしこの頃はまだジャイアンぽさもあまり抜けておらずかなり叩かれていたとか…。しかし最終回までに、だいぶ変わられたなと実際に拝聴して思いました。

それにしても、ヒプマイが大ヒットしてなかったら出会わなかった声優さんかもしれない。インタビューでも語られてますが、ヒプノシスマイクの存在は本当デカい。

 

熊谷健太郎さん

最近よくお見かけする。

フォロワーさんがくまちゃんのBLに狂ってる様子がおもしろいのでこれからもBLに出て欲しい。天津丼おもしろかったです。

追記:熊谷さんのBLは最強ということです...(フォロワー本人に読まれてしまった顔)

 

小林千晃さん

けっこう書いたので魅力は伝わってるはずだと思う。とにかく第一にお芝居が上手い。

その上でイベントや配信も上手い。シンプルに全てが上手い。オトメイトのオプレ面白すぎて笑ってたら自転車でコケた(マジ)

乙女ゲーム出てくれるのを楽しみにしている。

webnewtype.com

あんま書くべきじゃないのかもしれないけど、元々81オーディションに受かって、養成所に通われていたそう。ですが、若気の至りで反発心を抱き退所してしまったと(名前は伏せられながらも)TVガイドパーソンのインタビューで語られていました。その後現在の事務所に入所し、またそれが現在の自分にとって非常にフィットした居心地の良い場所であったことも語られています。

あと声優さんを志す前は、榎木さんと同じく映画俳優さんに興味があったそう。

 

小林大紀さん

ddnavi.com

若手声優あざとい枠。この人にだけは、かわいいは褒め言葉です。

と思うじゃん、意外と低い声出てる時ないですか?好きなんですわ…

 

駒田航さん

存在感がすごすぎて壁。筋トレ番組もやられていて、スタイルの良さがモデル級。よく足が長すぎて5mとか言われてるけど本当に足です。

音圧のヤバさがすごくてサイドMのライブでは幕張が割れた。

 

小松昌平さん

ちょっとインタビューが古くて申し訳ない。最近かなり好きな声優さん。前職はヒーロー。

アンジェリーク始めてますますいいなと思った。演技もいいしパフォーマンスもいい。

nizista.com

お芝居が好きという思いから、ショーやアクションをする舞台俳優として活動されていたそう。その中で、周囲の反応から「声で勝負ができるかもしれない」と感じ劇団を引退。

声の道へ進むために一念発起し声優アワードのオーディションへ応募し、そこでいくつかの事務所から指名をいただいたとのこと。声優として専門学校などで学んだ経験はないものの、どうしたら早く現場に出られるか考えた結果だとか。すごすぎんか。

 

さ行 

斉藤壮馬さん

声優になられたいきさつ書こうと思ったんだけどむずい。色々理由はありそうだけど、整合性がなくて難しい。そういうとこがいいんだけどね。でもファンしてて思うのは朗読が好きというのはありそう。

nizista.com

「20代男性声優で一番アボガドを買っているのはおそらく僕」の見出しでウケてしまった。日付見たらアセンション期だった。インタビュー色々あったけどこれが一番斉藤壮馬っぽいわ。

もう演技とかアーティスト活動とか全部含めて、斉藤壮馬単体のコンテンツ力が高すぎる。ていうかちゃんと休め。

 

榊原優希(さかきはら)さん

ddnavi.com

81プロデュースの新星。ヒプマイの5thライブ、ソロが撮り直されてることに最近気付いた。完成されてて素晴らしいパフォーマンスだった。次のライブが楽しみ。

 

佐藤元さん

seimaga.jp

ボイニュで取り上げられてて良い声優さんだなと雰囲気で思った。演技の話めちゃくちゃアツくしてくれていたので読んでみて欲しい。

 

沢城千春さん

news.livedoor.com

探偵のやつ面白すぎてずるいわ。

#21 自分にキャッチコピーをつけるとしたら?

しゃべらなきゃイイ男!

引用:「西山宏太朗色に染まれ」 「TVガイドVOICE STARS vol.15」表紙解禁!!

 

 

汐谷文康(ふみよし)さん

kiki-voice.jp

Q-potの、めちゃめちゃめちゃめちゃ王子でこの世ありがとうってなった。

この見た目に反してわりと腹に何か抱えてそうなキャラを演じることが多い、気がする。願望ではない。

 

島﨑信長さん

自分のことをお話されてるインタビューがあまりなかった。そういうところが何か底知れなくて魅力的だし、笑顔が朗らかなのにウィスキーにハマっているという話で心臓を撃ち抜かれて死んだ。わたしは声優パジャマ会議を一生忘れない。

news.merumo.ne.jp

元々江口拓也さんが受賞された81オーディションでファイナリスト?にいたという話はしばしば聞く。ソースはわからないけれど…。その後青二プロダクションに所属されたとかなんとか。一番最近の声優パジャマ会議で、高校生の時にタレントオーディションを受けられていたという話は本当ですか?

 

白井悠介さん

個性派声優、何か書くよりYoutube見てもらった方がわかる。

仲の良い声優さん同士の時とか、ぶっ飛んでる時はぶっとんでる。けど、さんま御殿見ながらこの人気遣いとか空気読むのめちゃ上手いなってふと思って、なんなんだ一体…と底知れなさを感じた。

ddnavi.com

声優になるために上京、その後専門学校に通い養成所へ。しかし中々芽が出ず再び専門学校へ。という中々の苦労人。若手声優さんですが、デビューまでの期間はかなり長かったようです。

ちなみに、途中で81の養成所に通われていた時期があり、その時は伊東健人さんと同じレンタルビデオ店...ていうかゲオだっけ、でアルバイトされていたとか。それで今も仲が良いらしい。この話大好きなんだよな。

 

鈴木崚汰(りょうた)さん

地声がもう良いねん。ネィトの出演本当に本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。試聴きいて顔を上げられなくなりました。

とりあえず何から入ったらいいかわからない人は、超A&G+の「BE MY BABY」を聴くといいと思う。

times.abema.tv

声優と夜あそびで「制服で収録に行っていた」と述べられていたように、かなり若い頃から活動されている声優さんです。ていうかまだ22歳です。

元々の喋りは演劇というより放送部から声のキャリアをスタートされたそう。全国コンテストの朗読部門で優勝されたご経験もあるとか。

 

た行

高塚智人さん

ddnavi.com

通称たかぴ。なんかモデルさんぽい雰囲気ありません?

すっごい目立つっていうのはまだサイドMくらいかなと思うんだけど、女性向け追ってるとクレジットでよく見かけるので印象的な声というよりキャラクターにすごく馴染むタイプの声優さんなのかなと思う。

昔汐谷さんが同じ事務所にいたので仲が良い様子。

 

竹内栄治さん

なぜヒプマイに出演されるまで気づかなかったのかわからないくらいに演技が良い。正義感に溢れているような役がすごく似合う。

 

武内駿輔さん

news.livedoor.com

ボイスタレスリー・キーさん企画あったじゃないですか、沢城千春さんと一緒だったやつ。

あれの50問インタビューかな?がすごい破天荒で印象に残らざるを得なかった。あとアクダマラヂオ聴きながら地声が意外に低くないことに驚いた。喧嘩屋がけっこう低い声だったので。

 

田丸篤志さん

ddnavi.com

良い意味で主張しない演技をする声優さんだなと思う。声を聴いて顔が思い浮かぶというよりも、キャラクターを感じる。

 

千葉翔也さん

ちばしょーのwebインタビューありそうだなと思って散々探したんだけど見当たらなかった。

千葉さんが子役から役者をやられているということは存じていたのですが、雑誌でも「声優を目指したきっかけ」みたいなものが語られているインタビューがなかった。なんだろう、ユニットでの活動がすごく多くてそれ関連のは沢山あったのですが。

一応ボイスタには子役からのお話とかやや載ってました。同じく子役出身の上村さんとは、正反対だと思っているとおっしゃられていますね。

nijimen.net

ボイニュそろそろ表紙やらないですか?1万字インタビュー欲しい民がここにいます。

 

土田玲央(れいおう)さん

bunshun.jp

どっひぇぇぇ?!はウケる。

ツイッター見てると言葉選びの癖が強くて笑う。世界観が強いところが面白いのでもっと自分の話してほしい。

 

土屋神葉(しんば)さん

webnewtype.com

このお写真めちゃくちゃいいな。インタビューから人柄があふれでている。

アンミナの顔たる光の守護聖(前任:速水奨さん)に選ばれるということは、それだけの理由があるんだと思う。ていうかアンジュの自室に訪ねてくる時の「おはよー→」の言い方好きすぎて狂ったように聴いた。

 

寺島惇太さん

ddnavi.com

一昨年に白井さんからプレゼントされたコーヒーメーカーを、今年から使い始めたらしいという謎の情報をKIKIから得ました。

 

土岐隼一さん

news.livedoor.com

最近気付いてしまったがめちゃくちゃ歌が上手い。歌が上手い人は歌が上手い。

 

な行

中島ヨシキさん

田丸さんと同じく、顔よりキャラが浮かぶ演技をされる。

なお今ではアパレル・構成作家・ドラマCDのプロデュースやらもう数え切れないほどのお仕事をされておりそのうち肩書きが実業家とかになってしまうのでは。

ちなみに8月16日に初の写真集が発売されますのでよろしくお願いいたします。買え。伊東健人さんと仲が良さそうに見えて「あれは親戚のおじさんくらいの距離感です」と言い切るところが実はオタクは好き。

ao-haru.jp

中学卒業後、すぐに専門学校へ進学されたそう。ご両親には反対されたようですが、お父様がわりと軽めに背中を押してくれたこともあり、高校卒業資格は別で取得されながら頑張られたようです。こちらのインタビューでも「進学して勉強したくなかった」と語られていますが、その気持ちがなかったら「声優中島ヨシキ」は存在しなかったので尊いものです。

 

永塚拓馬さん

Mマスの1stライブかな。で「芝居をやりたくて声優になったので、踊ったり歌ったりすることには少し葛藤があった」と述べられていたそうです。硬派なタイプの声優さんなのかも。とはいえ、今年にはアーティストデビューも決まったそうで、今は様々なことに挑戦しつつ幅を広げられています。

news.livedoor.com

「公務員だったころの話ですが──」から始まるインタビューを初めて見た。声優さんて様々な経歴の方がいらっしゃいますが、公務員は初めて見ました。

インタビュワー:映画にも一緒に行くと先ほども話していましたが、堀江さんとは気が合うのでしょうか?

永塚さん:気は…合わないです(笑)

ホリエル…………。

 

仲村宗悟さん

調べてたらお仕事情報がまとめられたファン運営のサイトがあって驚いた。

ツイッターがたまに狂気なんだけど何?

www.barks.jp

これまたソースよくわかんなくなっちゃったんだけど、元々音楽アーティストを目指して沖縄から上京。当時音楽の専門学校に通われていたとか。

卒業後もアルバイトで生計を立てながら、音楽活動を続けられていたそう。その中で周りの芝居をやられていた方に感化され、声の勉強を始められたと。それがサイドMのオーディションへ結びつき、最終的に今音楽活動をされているというのだからすごい。

 

七海ひろきさん

元宝塚男役トップスターで、現在は歌手や舞台俳優と共に、アニメにも積極的に出演されています。

あのね、マジでかっこよくてビビる。

 

西山宏太朗さん

news.livedoor.com

最近本屋行くと全部Laundryになっててキレそう。アーティストオフィシャルツイッターのギャグセンスが高すぎて追いつけない。

最近の雑誌だと、将来理学療法士になるか悩んだものの、大学受験とオーディションが同時期だったのがきっかけで声優の道を選択された、という話をされています。西山さん自分のお話あまりされないのでほーん…と興味深く読んでしまった。

 

野津山幸宏さん

news.livedoor.com

帝統のオーディションの「オロローン」の話大好きすぎて後世に語り継ぎたい。

今じゃ帝統は野津山さん以外考えられない。オーディションに受かって、ひとりだけキャリアが浅い中で何ができるだろう、とラップをひたすらに練習された話がこう、印象深くて。「本職のラッパーですか?」と言われるまでにはその努力があったんだなと。

あと伊東さんのことを「優しく、上品で、かっこいい方」と言ってくれてて百万あげたくなった。ボイニュのNo.74です。

 

は行

畠中祐さん

MORINOTHでひたすら喋り倒してるの最高だった。声優と夜あそびのパーソナリティーに就任された後、ツイッターのサジェストが「畠中祐 緊縛」になったのは記憶に新しい。

animeanime.jp

ご両親共に役者さんという芸能一家に生まれ、ご自身も「役者になるのだ」と幼少期から考えていたそうです。しかしその気持ちを伝えたところ「(キャラ立ちが)中途半端すぎる」というアドバイスを受けたとか。しかしまだ幼かったため(そんなんわかんないよ!笑)と思いつつ、オーディションを受け声優の道へ進んだとモリノスでは語られていました。ご家族のキャラが強すぎる。

 

花江夏樹さん

もう闇のUNOのことしか考えられない。

調べていたら10年前のブログが出てきたので何も見なかったことにしました。

www.vogue.co.jp

声優を志したきっかけと過程みたいなの、どこかで読んだし覚えてるんだけど本当にソースが行方不明になってしまった。わりとサッパリ書くのが難しいのでそのうち見つけられたらちゃんと書こうと思う。

 

濱野大輝さん

サイドM界隈ではパパと呼ばれることもしばしば。若手低音ボイス枠、地声から低いいお声。

元々洋画の吹き替えを志望し声優を目指されたとのこと。今では吹き替えはもちろん、アニメにも多く出演されている。英語がお上手。

 

馬場惇平さん

気づけば朗読劇での出会い頭から一年半経つ。81の新人声優さん。

零次元アイドルの声優さん、けっこう全員好き。これからどうなるかわからないけどすごい期待している。1stの曲めちゃ好き。サブスクあるから聴いて欲しい。

 

葉山翔太さん

空却くんのライブパフォーマンス見るとクオリティ高すぎて歯ぎしりしちゃう。キャラ本人なんだわ。

 

比留間俊哉さん

困り顔すぎて困ってしまう…

ぜっっっっったいに歯を見せて笑ってくれないんだけど!なんで、もっと楽しそうにしてください…

 

廣瀬大介さん

townwork.net

KIKIのインタビューも読んで、イケメンなんだよなとしみじみ噛み締めてしまった。舞台俳優さんから声優さんに転身される方最近多い印象なんですけど、廣瀬さんは最初から声優だったんじゃないかと思うくらいに上手い。

 

広瀬裕也さん

seimaga.jp

いじられすぎてオタク心配になってきた。ぴえん。

キャラによって声が全然違うタイプの役者さん。若手声優さんだとわりと珍しい気がします。あとキャラソンが上手い。

 

古川慎さん

kiki-voice.jp

古川さんの連載大大大好きすぎて毎月楽しみ。特に、明るさだけではなくて素が垣間見えるところがめちゃめちゃ好き。もうこれほんと読んで欲しい。

今月の「取扱説明書」のところウワー!!!!わかる!!っていうのとウワー!!!好き!!!!が同時に来てバグった。ボイニュに毎月投資する女社長になりたい。

 

堀江瞬さん

フリートなくなっちゃうのかなしいねえ。たまに真面目なこと呟いてると、なんだ最強ツイッタラーじゃん…てそっといいね押しちゃう。

futaman.futabanet.jp

 

ま行 

増田俊樹さん

news.livedoor.com

テニミュのオタクに初代見せられて本当に増田さんだ…ってなった。うーん、女性向け追ってるオタクは本当に全員増田さんのこと崇め奉るべきだと思う。

リジェットが大変お世話になっているので本当は毎回お名前を出すべきところをいつも行き違ってしまい大変申し訳ございません。ファビュラスナイトをよろしくお願いいたします。

歴史物の出演すごい多いなとふと思った。

 

松岡禎丞(よしつぐ)さん

news.livedoor.com

私の中で年齢不詳声優さんだった。現在34歳だそうです。

この人はすごいしかわからん、とにかくすごいんだと思う。演技がマジで本当に。さっき島﨑信長さんのインタビューを読んでたのですが「同期に禎丞がいたからこそ声優として頑張れた」ということを仰られてましたね。

 

村瀬歩さん

news.livedoor.com

インタビュー、置くか悩んだけど、声優になったきっかけが語られていたのが2013年だったので許して。

軽妙で素直な語り口が聴いてて気持ち良いなと、むらしろ聴いてて思う。あとかっこいいというよりは中性的な印象をパッと見受けますが、お話しているところを見ると芯の強さをすごく感じる。ハッキリされているところに好感が持てる。

 

や行

八代拓さん

crownworks.jp

間違えた。

www.huffingtonpost.jp

八代さんのお父様の話めちゃ好きなんですよね。手紙で「貴様」呼び頂いた話とか…。

演技もすごく好きだし、何よりなんだろ、人との関わり方がすごく上手じゃないですか?配信番組とかイベント見てて思うのが、盛り上げ方がめちゃくちゃ上手くて見てて本当に楽しい。

 

安田陸矢さん

リモホスの配信、すごい頑張ってた。まだ22歳の声優さんですが、メンバーの中で一番キャリアが長いのかMCしてて「がんばれ!がんばれ!」って言っちゃった。

 

矢野奨吾さん

全然関係ないんだけどさ、豊永さんとか見るたびに「スーパーエキセントリックシアター」って名前すごいよなと思ってしまう。一回見たら絶対忘れない。

特技:アクション・アクロバットって書いてあるのすごい気になる。

 

山口智広さん

最初かっこいいなと思って名前覚えた。安直な人間です。

今ウィキ見たら吹替と舞台が多かったのでけっこう好きなタイプの役者さんかもしれない。

 

山下誠一郎さん

キャラクターに対する感情が、インタビューとかツイートからすごく感じられる。ファンからみても「そう!!」みたいなポイントというか、キャラクターに対して深く理解をしてくれる。

あと文章が独特の世界観があって面白いので、いつかエッセイとか読みたい。

www.oricon.co.jp

あとi☆Risを生んだ「アニソンボーカルオーディション」でファイナリストに残っていたという話(大沢男子会)を人づてに聞き驚いた。当初は男性も採るつもりだったそうですが、最終オーデにほとんど男性がおらず結果女性ユニットになったとか。アニソン声優になられていた未来ももしかしたらあったのかも。

 

山下大輝さん

www.lisani.jp

音楽出身、まじか初めて知りました。そういえば声優さんの中でもアーティスト活動に力を入れてらっしゃる印象があった。

同年代の声優さんの中でもこう、マスへの認知が広い方なイメージがある。

 

山谷祥生(よしたか)さん

nizista.com

山谷さんが声優を目指したきっかけの話、読むたびにすごい転機だよなあと思う。

若手声優さんの中だとけっこう高めの声かも。超盛り盛りパーマ、これ似合う人いるんだ?!と思ってしまったくらい似合っている。

 

ら行 

ランズベリー・アーサーさん

kiki-voice.jp

結局ランズさんなのかアーサーさんなのかランズベリーさんなのかわからん。教えてくれファンの人。

ファイナルファンタジーのことが好きすぎて、高校1年生で大検取って2年間FFⅪに没頭したとかいう凄まじい話でめちゃくちゃ笑った。ゲームといえばこの前モンハンの新作に声入ってましたね。夢を叶えていくすごい声優さんだと思った。

 

 

さいごに

人には人の乳酸菌、加藤麦茶です。

いつかやろうと思っていた記事を完成させました。ほめてくれ。いや、たぶんこれから増えていくけど。今ちょうど思い出せなくて抜けてる方いたらすみません。

 

急に変な話するけど、ツイッターとか見てると愚痴垢とかたくさんあるじゃないですか。ヒプマイとかツイステとか特に。ああいうの見るの好きじゃないけど、なんか嫌いになれないんですよね。

ポジティブでもネガティブでも全力を注いでる感じがして、パワーがすごくないですか。言ってみればコンテンツは他人だけど、自分事のようにパワー注げるってやっぱオタクならではだなってたまに思うんですよね。皮肉とかではなく単純にそのパワーに感嘆してしまう。稀に核心ついてる人もいるからなんとも言えんし。なんの話だこれ。