ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

おすすめアニメ

 

 

アニメについて考えていたら、書かずに居れなくなってしまいました。

どうも、加藤です。普段はヒプマイの考察書いてます。

 

 ↓ヒプを求めてきた方はこちらからどうぞ。

麻天狼代表「神宮寺寂雷」についての考察 - ヒプマイを考察する無花果様の女

 

 

アニメ紹介ですが、女性オタクを名乗っていながら、女性向け作品はほぼありません。

みんなタバコ吸って人殴ってる感じのアニメばかりなので、それが良いっていう珍妙な方はぜひ読んでください。

 

 

 

 

SFアニメ

現代人に生まれたからには、SFを見ないなんて損です。

 

カウボーイビバップ /天国の扉(2001年公開)

元はテレビアニメですが、難しいことはすっ飛ばしてむしろ劇場版をオススメします。

とにかくハードボイルド。男の生き様を貫いてる作品。

女オタクは全員ヴィンセントを見て。いや、もうとにかく血を舐めるヴィンセントを見て。これを見ないで死ぬと後悔するぞ。

で、少し昔の作品なので、セル画の良さを存分に味わえる作品でもあります。

 

 

 

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(1995年公開)

有名どころですが、攻殻機動隊

ちなみに私はS.A.C(第2作)から見てARISE(最新作)も見てから、第1作の押井守版を見たのですが、やっぱこれが圧倒的に凄かったです。

作中始まってすぐに、主人公がビルから自由落下するシーンがあるのですが、あらゆる作品にオマージュされている有名なシーンです。映像好きで未拝ならぜひ。

 

 

 

虐殺器官(2017年公開)

昨年冬公開のアニメ映画。伊藤計劃というSF作家の原作。

これはね、政治的にアレだから評価に上がってこないんですが、すごい好きです。

人がガンガン殺されてる、戦闘地域での索敵シーンがあるんですけど、これが一人称視点で描かれてたりするんですよ。まるでFPSのように。

 

 

 

<harmony/> (2015年公開)

虐殺器官の姉妹作。その後の世界が舞台です。

なんだろう、一言で言うと「みんなで心中しようぜ系百合アニメ」なんだけど、普通の百合アニメだと思って見ると、3日は寝込むこと確実ですね。そのくらい鬱です。

恐ろしく幸せで、みんながハッピーな未来都市が描かれてます。

 

 

 

(ダーク)ファンタジーアニメ

せっかくアニメを見るなら、ぜひともファンタジーを。

 

Fate / Zero(2011年)

Fateシリーズって有名だけど、いっぱいあってわかんないな」って人にオススメ。

これから見ると、時系列的にわかりやすいです。めっちゃ泣けます。死ぬほど泣けます。

これ見終わったら、次に ufotable の Fate / stay night [Unlimited Blade Works] を。

ユーフォ版は作画がめちゃんこ美しいです。神です。

 

 

 

新世紀エヴァンゲリオン

これもシリーズいっぱいあってよくわかんないシリーズですね。

私のオススメはテレビアニメ版です。深夜アニメだけあって一番過激です。普通に白い液体とか出てきます。

ま正直、見てもよくわかんないから何から見ても一緒なんだけど…。

でもなんか、すごいのは伝わってくるんですよ。本当にすごいと思う。思ってても、あんなにまっすぐ自分の世界観を押し出せる人って稀だと思う。すごいよ、早く新作出して。

 

 

 

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(2007年放映)

一言にしちゃうと「超能力アニメ」ってことになっちゃうんですけど、他の異能アニメとは一線を画す存在。

作品に終始漂う、ほのかな悲しみみたいなものが、頭にこびりついて忘れられなくなります。とにかくせつない。

2話ごとに完結なので、忙しい方にもおすすめ。26話のギャグ回は絶対見て。

 

 

 

宝石の国(2017放映)

一部手書きで、他はほぼCGなんですけど、それがぴったりハマってるんですよね。アニメであんなにキラキラな表現ができると思ってなかった。

CGアニメというとポリゴンピクチュアズの印象が強くて「CGはメカ向け!」みたいなイメージだったところに殴り込みかけてきた感じ。

とにかく新鮮な、驚きのある作品です。

 

 

 

さいごに

書いてたら筆が止まらなくなってきたので、この辺で。

サイコパスとかサムライチャンプルーとか、Free!とか精霊の守り人とか電脳コイル、まだまだ書ききれないほど紹介したいものがあって困る。

最近だとガイコツ書店員本田さん(みんな大好き斉藤壮馬)とかうちのメイドがウザすぎる!とか、あとゾンビランドサガも見てます。

アニメって最高じゃんね。

今週中に左馬刻の考察あげます。