ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ふしぎなふしぎな池袋

呼ばれて飛びてて加藤麦茶です。

急に池袋の良いところ書きます。

 

池袋の良いところ①「ご飯」

池袋は多国籍です。どこの国の料理でもある。マジでなんでもある。

中華料理

池袋といえば中華料理みたいなとこある。北口にチャイナタウンが形成されて中国系の方がずっと住んでいるので、本場のものが食べられる。中華食材のスーパーもあって、わりと入りづらいんだけどもはや中国なので旅行行った気分になる。

Uberやってた時に平和通りの「永利」というお店に度々行ったんだけど、たぶんあそこめっちゃ人気。日本語メニューもあるから日本人も入れる。

インド・ネパール料理

インドカレーめっちゃ好きです。新宿渋谷辺りでは、小綺麗なお店しか見当たらない。

私はな、ちゃんとネパール人が作ったインドカレーが食べたいんや(?)

その願いを叶えてくれるのが池袋。いうて池袋はまだ大資本入る前の開拓途中ですからね。これが発展しすぎて地価とか上がってくると、インドカレー屋みたいなテナントは小綺麗な店に淘汰されて無くなってしまうんですよ。その前段階、池袋はまだ美味しいインドカレーが食べられる場所が沢山ある。

その代わり「全然日本語通じてへんやん!」みたいな店も多いけど、インドカレーは美味ければそれで良しです。

 

タイ・ベトナム料理

なんか池袋タイ料理のお店多いんですよ!しかもめっちゃ美味しい。タイ料理食べたかったら池袋来た方がいい。

いやね、パクチーですよやっぱ世の中。

ちなみに駅ナカ駅前の商業施設にも色々お店入っているしどこも美味しい。

私のオススメはパルコのとこです。チェーン店らしいけどめっちゃ好き、美味しい。前はパクチーチャーハンなるパクチー食べるためのチャーハンとかあって、パクチー食べてた。

あとサイゴンレストランとかフォーベトとかオススメ。

私は行ったことないんだけど、バーミンシンていうベトナムカフェがアニメイトの近くにあっていつか行く。

 

居酒屋

居酒屋といえばもう西口ですよ。

チャイナタウンの一歩手前くらい、というか西口一番街周辺ですね。飲み屋街なんですが、キャバクラやガールズバーに混ざって個人居酒屋が沢山あって。こぢんまりとした雰囲気で料理も小料理といった感じで美味しい。

ちなみに「昔からここに住んでるしとりあえず居酒屋やっとく…?」みたいなボロッッッボロの立ち飲み屋もたまにあって、許せる人と行くとめちゃくちゃ楽しい。衛生面は…ご愛嬌…いや、未だに和式便所だった時は驚いたけど酔ってたから許せましたね…いや、許してはない…

 

ラーメン

池袋はラーメン激戦区。マジで。

元々K-BOOKSのキャスト館があったらへん(今は配信者グッズとかある方)がラーメン屋密集してて。そこかしこで行列できてる。

ちなみに池袋で一番人気なのは「鬼金棒」。いつ行っても並んでる。神田にもあるらしいので神田が近い人は行ってみてください。

もちろん一蘭一風堂・じゃんがらもあります。あと天下一品もある。家系ラーメンも無駄にあるし(WAKKAの目の前の家系めちゃくちゃ接客良くて超好き)ラーメンは池袋にはないものがないと思う。

 

高めの店

池袋に高めの店個室料理屋なんてないやんと思ってる人いますね。見えてないだけでありますからね。

特にそこまで登らないじゃんみたいなエレベーターの先とか、そんな知名度ない商業施設の上階とかにあります。

あ、ちなみに叙々苑は、ヤマダ電機入口近く、有名なキャバクラが入ったビルにあります。あそこ夜になるといつも黒服の人が立ってて異様な雰囲気なんですよね。あそこだけ六本木なのかもしれない。

 

池袋の良いところ②「服」

池袋ゎダサい服しかない!と思いきや意外と服売ってる。いや、意外ではじゃないんですが。

だってパルコもルミネも百貨店もあるし…なんだかんだ20代ブランドもドメブラもハイブラもある街。さらに言うなら、池袋サンシャインのアルパでようわからんほど安い服も手に入る。学生にも優しい街です。

 

LUMINE池袋

池袋で服買おうと思ったらルミネですね。とりあえずルミネ行けばある。

池袋のルミネはほとんど女性しかいなくて、フロアによってはもろ女性向けです。トイレとかも綺麗で可愛いんですよ。パウダールームあるし。

beamsとかユナイテッドアローズとかアーバンリサーチみたいなブランドは一通り揃ってます。

ちなみに、ルミネ池袋は南口にあるんですが、この上にあげた3ブランドは東口のパルコにもありますね。ただ、パルコの品揃えに比べると比較的柔らかい感じ?というかあまり尖ってなくて着やすい商品が多いです。

 

池袋PARCO

こっちは池袋ルミネと違って俺様は洋服が大好きだ〜!!!!みたいな強強ファオタ向けの服が多いイメージ。PARCOブランド自体そのイメージが強い。ルミネと同じブランドもテナントにあるけど、品揃えに関してはそこがルミネと差別化されてると思う。

そのわりにオタクにも優しく、上階に行くとオタクショップもあるし世界堂もあるしコラボカフェも常にやってる。

洋服への考え方もそうだと思うんだけど、今の日本のカルチャーを重視した商業施設ということだと思う。

 

西武百貨店

池袋を昔から支えてきた西武百貨店

駅前の大通りから見えるハイブランドのショーウィンドウたち、すごい良い。

ウィンドウのディスプレイって、洋服という「文化」を支えてきたみたいな側面があると思う。し、今、西武1階に家電量販店が入る計画があってハイブラがなくなるんじゃないかと言われてるけど、絶対潰さないでほしい。

西武東口にハイブランドばかりが集められたスペースがあるんだけどあそこめちゃ好きなのよね。通路だから平民もハイブラの雰囲気が感じられるし、その世界だけでも感じられるって人生ですごい大事なことじゃない?

あと上階にドメブラ(ヨウジとかギャルソンとか)も揃っていて、池袋のファサード的な百貨店だと思う。

 

東武百貨店

西口の東武百貨店

ここはね、うーん、全然わからないけど西武に比べても生粋のお金持ちしかいないイメージ。なんていうのかな、元々ここにいて元からお金持ちだった人が使う百貨店?ていうんでしょうか。西武とは違う老舗感があるんですよね。知る人しか来ない店というか。

GUCCIのショーウィンドウはここにあるんだけど、モデルさんのでーーーーっかい広告とか見てて楽しい。トリーバーチとか2階の通路からたまに見てはいいな〜と思ってる。

全然関係ないけどここの4階の喫茶店、雰囲気良くて空いててオススメ。

 

サンシャインシティ

池袋で安い服を買うならここ。

ようわからんけどすごい安い服屋あるじゃん、噴水広場の近くの。めっちゃ安い、意味わからん。

あと靴屋もすごいリーズナブルなのあるんですよね。量産型に合わせる厚底とか置いてる店がある。

あとはオリーブデオリーブとかイングとかあって、雑誌で見た好きなブランドをお年玉握りしめて初めて買いにきた記憶…みたいなのをよく思い出す。

ちなみにたまにアクシーズの前通るとあああああああくしーずってなる。アクシーズは何も悪くない。ちなみにアマベルは池袋北口にあります…

 

ユニクロ

ユニクロめっちゃある。JR改札内と、駅近くに3店舗。

ちなみに規模で言うとサンシャインが一番大きいんですけど、穴場だと東武です。サンシャインの店舗で売り切れてる商品も、東武に行けばある、ってことがよくある。

改札内の店舗も、何かうっかりした時に買い物できて便利。

 

池袋の良いところ③「生活用品」

無印良品

加藤は見た目が無印良品なので無印良品によく行くし池袋は無印良品がありすぎてまじ無印。

池袋は4店舗あります。西武と東武とサンシャインと無印本社のとこ。無印本社のとこの無印めっちゃいい、好き。告白してしまった…

西武の無印は家具もある。便利。

 

ニトリ

東急ハンズだったビルが丸ごとニトリに変わりました。8階建てなのでかなりの床面積です。

お世辞じゃなく、ニトリの全商品があるのではないかと思う品揃え。

ちゃんとベッドとかテーブルみたいな家具も置いてあります。あとはカリモクが前行ったら置いてあったし注文できるっぽい?

 

百均ぽい感じのお店

最近スタンダードプロダクツができました。

新宿のアルタとか渋谷のマークシティにあるお店です。これでやっと池袋も副都心として認められましたね。

東武百貨店の中で駅直結です。すごい便利。もちろんダイソーも併設してて、ネイルとかも沢山置いてあった。便利すぎる。

 

さいごに

1時間くらいで急に書き上げたのですが、なんでこんな池袋の話してんの?池袋のこと大好きすぎません?

全然関係ないけど、サンシャインに行く途中に見えるこのタワマン。

ヴァンガードタワー」って名前なの、なんか狂ったオタクっぽくてすごく好きなんですよね。

f:id:kato-mugitya:20230503165248j:image