ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

カルト的アパレルと東京

こんばんは。

 

ブルーレイディスクがあるのにプレイヤーがないと友人に言ったら「PS4買えば?」と言われました。そういう問題じゃなくね?オタクこわ。

と言いつつ、スイッチとPS4どちらを買うか悩み始めた加藤です。

 

最近ヒプの話なくてタイトル詐欺してますが、これからコミカライズ取りに行ってくるので、そしたらTDD編の全巻まとめでも出そうかなと思います。

 

 

 

 

カルト的ファッション

今日は服の話です。

みなさん今着ている服どこで買いました?着てない?ユニクロGUあたりで済ませる人もわりと多いのではないでしょうか。

でもたまにはちょっと珍しい服を着てみたい、という願望もあるかも。服は見るだけならタダ。

 

 

chloma_クロマ

 

f:id:kato-mugitya:20191205223231j:plain

出典:https://www.store.palm-jpn.com/c/chloma_women/916-chloma-women-02

 

テクノロジーと人、キャラクターと人、インターネットと人との関係を考え、

モニターの中の世界とリアルの世界を境なく歩く現代人のための環境と衣服を提案する

鈴木淳哉と佐久間麗子によるファッションレーベルです。 

引用:chloma - クロマ 通販 | CRACKFLOOR

 

すごく未来的なのに、昔のネットを感じる。妙な古めかしさというか、懐かしさみたいな。

ネコミミニット帽があるんですけど、わかりやすいものをこう服に入れ込めるのかという驚き。普通に着れそう。

 

chloma - official web store

メンズもある。

 

 

BALMUNG_バルムング

 

f:id:kato-mugitya:20191205225509j:plain

出典:https://www.store.palm-jpn.com/c/BALMUNG/915-BALMUNG-05

概念としての「灰色」を表現したい。

1984年生まれ福岡出身。高校過程で電子制御工学科、服飾学校で服作りを学んだ後、自身の服作りBALMUNGを始める。

引用:https://shop.crackfloor.com/?mode=cate&cbid=1304452&csid=0&sort=n

 

極端なほどにゆったりとしたAラインの服作りが特徴のブランド。

画像はセーラー風シャツ。個人的にはすごく西尾維新を感じる。

未来感があるブランドとしては、クロマよりもすこしかわいいというか、人間味のある少女性みたいなものを感じます。

 

 

runurunu _ルヌルヌ

あまりにも衝撃だったのですごく覚えてます。

今はほとんど活動していませんが、インタビュー記事が残っていたので良ければ読んでください。

インタビュー、3ページあります。

哲学的で好きです。否定はせずとも、アニメは現実逃避という考え方もなんとなくわかる。

 

 

niimi_ニイミ

昨年あたりまでは活動していたブランド。旧名はBACCAL CONEバッカルコーン

個人的には、この秋葉原の写真がすごい印象に残ってます。

 

f:id:kato-mugitya:20200419130718j:plain

出典:NIIMI 2016年春夏コレクション | 東京

 

2016ssの「iDOL」というテーマのコレクションなんですが、なんだろう、すごい。

秋葉原の架空のアイドルをまさにそこに感じる。ていうか、ゆらかわいいな。なつかしい。

 

f:id:kato-mugitya:20200419131303j:plain

引用:NIIMI (@niimidesign) | Twitter

 

真ん中の、女子高生がめちゃくちゃプリントされたトップスを見た時の衝撃といったら形容できない。半ばトラウマ。

 

 

PUGMENT_パグメント

pugment.com

2014年に創設されたファッションレーベル。

かなり現代アートよりなので入れるか迷った。服というより、コンセプトが特徴的で面白いアート。ファッションデザインをデザインと見るか、アートと見るかで評価が別れるかもしれない。

だいぶ人を選ぶけれど、服見るのが好きな人にははまりそうな気がする。

 

 

さいごに

「久しぶりに外出たら夏だったとか、SF映画かな」みたいな話をしたんですが、状況を考えると現実になりそうですね。生きている間にこんな事態に立ち会うことになるとは。現実は想像を超えてくるなとしみじみ思います。

昨日、唯一の非オタの友人の家に遊びに行ったんですが、非常事態宣言中彼氏とどうしてんのかなと思ったらその直前で別れてました。非常事態ですね。ちなみに一昨日男友達の家に遊びに行ったらしいので気が狂ってツイステをインストールさせました。そのままオタクになれ。ていうか、レオナの声が低すぎて無理ってめっちゃバッサリ言ってて笑った。低すぎて無理とかある?

 

f:id:kato-mugitya:20200422203058p:plain

 

オタクじゃないやつ何考えてるかわかんない。こんなブログやってるけどオタクじゃない人への布教はまじでムズイなと思う。強すぎて勝てないしずっとゲッターズ飯田の話してた。女は恋愛で悩むと占いに走る。

 

あー、オタクしてると「それは現実逃避じゃね?」って彼女は言ってくるんですけど、わりとほんとにその通りだなって自分は思うんですよね。現実と違う世界だからハマれるというか。これがあるから生活を頑張れる。

考え事してるとよくないしスイッチの抽選販売は当たんないしもうやだ〜〜!!!!(cv.田丸篤志

 

まだそこまでの歳じゃないのに結婚した同級生がポツポツと現れ始めたこの頃。

初めて恋をした日に読む話を勧められて一気読みしました。アラサー漫画が目に染みる。友人よ頑張れ。

 

やばい書き忘れるとこだった、斉藤壮馬さんお誕生日おめでとうございます。