ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

有名な乙女ゲームを知ってほしい

どうも、加藤です。

 

インスタで見た「モテ女子の特徴」の1行目が「ぱっちり二重♡」だったので通報してからiPhoneぶん投げました。

 

はい、乙女ゲームの話します。

今の流行りではなく、古今東西の中で有名なタイトルを集めました。

 

 

 

 

うたの☆プリンスさまっ

でたうたプリ。ゲームやったことないけどさ、アニメ見ただけでもうこれやばいなって思いますよね。突然歌うやつ。

 

www.utapri.com

 

見ればわかるくらい何期も出てる。し、ステージで歌うしCDは出てるし、アニメは映画もやるし、乙女ゲームが大衆に周知されたきっかけみたいな作品。

 

f:id:kato-mugitya:20200418195255p:plain

キスよりすごい音楽って本当にあるんだよアドベンチャー

 

 

アンジェリーク

アンジェリーク?!って驚いたそこの方。私の母と同じくらいのお年です。実質お母さんです。

2020年に実に17年ぶりとなる完全新作が、ニンテンドースイッチで発売予定。

 

ストーリー:

主人公、アンジェリーク(プレイヤー)はスモルニィ女学院に通うごく普通の女子高生。しかしある日突然、この宇宙を司る女王の後継者候補として選出されてしまう。同じく女王候補として選ばれたロザリアとともに女王試験として大陸を育成する課題を与えられたアンジェリークは女王を支える守護聖と呼ばれる9人の男性の力を借りることになる。女王を目指しながらも魅力的な守護聖たちに揺れる乙女心の行方は?

引用:アンジェリーク - Wikipedia

 

ごく普通の女子高生がある日突然系乙女ゲーム。聞くところによると政治ゲームらしい。

 

初版の発売は1994年。今からだともう、26年前ですね。確実に乙女ゲームとしてはもう最初期の作品だと思います。ていうか、友人のお母さんがやってたらしくて知りました。

え?CVに速水さんがいる?知らないなあ。

 

 

艶が〜る

知る人ぞ知る乙女ゲーム

陽キャIT企業サイバーエージェントAmeba・AbemaTVなどの運営をしている)が運営している。

ameblo.jp

 

200万人が遊んだ超大人気ゲーム!って書いてある。実際わりと流行ってた気がする。

絵もデザイン性も機能も良くはないが、めちゃくちゃシナリオが良かった。もう良かったとにかく泣ける。実は和モノ好かんのだけど、これはもう殿堂入り。

非オタの友達に勧めたらハマってくれた。なんというか、この時代にスマートフォンでできる乙女ゲームって少なかったからかも。

 

 

DIABOLIK LOVERS

詳しくは解説済みなのでこちらを読んでください。

 

dialover.net

 

まあね、CEROがC(15才以上対象)なのはわかるんですよ。

回が進むと、次にD(17才以上対象)になって最終的にセクシャルと犯罪のマークついてますからね。乙女ゲームの常識をブチ破りすぎ。

 

f:id:kato-mugitya:20200418202220p:plain



ドS吸血恋愛アドベンチャー

声に出して読みたい日本語。一緒に読みましょう。

 

 

さいごに

アンジェリーク新作出たらやってみたいなあという気持ちがあります。実は、知ってるけどプレイしたことはない。

新作はキャストキャラクター、共に一新するらしいので、若手声優さんが起用される可能性もなくはないですね。でも実績として重たいタイトルだから〜と思ったりするとリジェの声優さんたちが頭に浮かんだりするんですが、それもなんか違う気もする。もっと斜め上の方向から降ってくる予感。

 

追記:2020/09/17

新作アンジェリークルミナライズが、2021年に発売されることが公表されました。

cvが、若手声優さんどころか、元宝塚の七海ひろきさんまでいた。しかも主人公は女子高生ではなく25歳社会人。上村祐翔さんといい、宝塚といい、層をめちゃくちゃ狙い撃ちしてますね。コーエーマーケティングめちゃくちゃガチだなって思った。

 

 

2020年は久しぶりに全力で女性向け追いかけるのも楽しいかな〜とか思いつつ、家での楽しみを探していこうと思います。今年はリジェフェスあったら行こうかな。