ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

2023/09/23

あすけんを信じない加藤です。

10分でブログ書いて寝ます!今日はメンヘラ向け音楽です!

 

平井堅「告白」

youtu.be

武井咲さん主演、ドラマ「Wの悲劇」の主題歌。

富豪一族である「和辻家」。舞台は正月の別荘。一族の集まる中、女子大生である主人公が「私、おじい様を殺してしまった」と叫ぶ場面から始まるミステリです。原作は夏樹静子先生の小説です。

そんな重苦しい作品の主題歌。一体誰が誰を何のために庇っているのか、という心中こそがミステリの醍醐味ですが、この曲は歌詞にそれが篭っているよう。

ちなみに題名の「W」には、Woman、XYZに次ぐ未知数、またXの悲劇3部作を文字ったもの、中心となる「和辻家」の頭文字の意味が込められています。

ていうか薬師丸ひろ子さんの映画をさ、見たいんですよ。てか去年の紅白で歌われてましたが、曲が良すぎる。

 

椎名林檎「長く短い祭」

youtu.be

これMVよくわからんという人も多いかもしれないので、俗説を説明しますね。

MV中では順番が入れ替わっているのでわかりづらいのですが、

女、男を殺す→浴槽に水を貯める→女めかして外出→クラブで踊る→公園に行く(サイレンに照らされている)→最後警官現れる

と、言われています。まあなんか、タイトル的におそらく「長く短い祭り」→「若い女性が派手に遊んでいる」だろうということで、不倫か何かの末の殺人であろう、という考察です。

オタクこういうの好きじゃない?好きだよね?あ、私ですか?

ノーコメントで。

 

King Gnu「Vinyl」

youtu.be

や〜〜〜んメンヘラすぎワロタ。

全然関係ないんですけど、私この黒髪のモデルさんめっちゃ好きで。インスタとか一応ツイッターもやってるからたまに見るんですけどオ、オタク……ですか?となるからますます好きになった。これまた全然関係ないけどHAREのモデルとかもしてるし、津田健次郎さんがナレーションしてたCMにも出てた。

はっ、曲の話しなきゃ。

この井口さんクズすぎて許せない!

 

さいごに

最近、安室奈美恵の女と連絡を取っていて、久々に安室ちゃんでも聞いたるか……

と思い調べていたら、安室奈美恵さんがガンダムに出ている(?)ことを知り、なんか「安室とアムロだったからオファーしてみたらサンライズがおっけーしてくれた!w」みたいなノリのことが書いてありました。そんなことある?安室奈美恵さんのMVをサンライズが作ったそうです。

そんな感じでガンダムのことを調べていたら、アムロとシャアの声優さんはコナンの安室と赤井と同じという記事を見つけ、それはつまり安室と赤井はガンダムのオマージュであり、じゃあ安室奈美恵の女は安室の女じゃん?なんか一周したんですけど……