ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ヒプノシスマイク百科事典

おはようございます。加藤です。

ヒプマイ、情報が色々散らばりすぎて、なんかよくわからんくなってきたのでまとめました。

(2019.01.01加筆修正)

 

 

 

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 世界観説明 

主に「きゃらびぃ vol.402」より

 

H歴

武力による争いが無くなって以降の元号。Hip Hop・Hear・Hierarchy・Heavenの頭文字。

イケブクロ・ヨコハマ・シブヤ・シンジュクのラップバトルの時系列は、H歴3年の出来事。ゼロサムと月刊シリウスのコミカライズはこの内容を深掘りしたもの。

マガジンエッジのTDD編はこれより前、H歴元年のストーリー。

H法案

武力攻撃や殺傷武器の製造の禁止。男性の政権参加への禁止。争いは全てRAPによって勝敗が決することの制定。過去には武力による戦争が行われていたことが示唆されている。

中王区

女性による政権が置かれた地区。高い壁で仕切られており、中は女性のみが住むことを許されている。男性は月に一度あるテリトリーバトル時に限られた人数しか入ることを許されておらず、入るには許可証が必要。

ヒプノシスマイク

使用者のリリックをこのマイクに通して歌うと、対象者の交感神経・副交感神経等に作用し、様々な状態にすることができる。マイクは使う人の能力に合わせて変形する。優れたリリックとフロウは高い攻撃力をもち、相手の精神を削ることができる。最終的に相手をリリックで屈服させた方の勝利。

このマイクを通して詠唱したリリックでは、本音しか話せない(spoon2Di Vol.41斉藤壮馬さんのインタビューより)

帝統には「あのイカれたマイク」と呼ばれている。

ヒプノシススピーカー

ヒプノシスマイクのスイッチを入れると、使用者の個性に応じた幻影のスピーカーが後方に出現する。

ディビジョン

中王区の外側にある、いくつかに分かれた男性主体の区画。このディビジョン内には多数のラップチームが存在し、月に一度のテリトリーバトルには代表チームがバトルによって決められる。現在、存在が公表されているのは、イケブクロ・ヨコハマ・シブヤ・シンジュクの4つのみ。他にディビジョンがあるのかは不明。 

テリトリーバトル

月に一度中王区内で開催されるラップバトル。各ディビジョンを勝ち抜いた代表チームが自陣の領土をかけて争う。勝者には中央区で指定された範囲の領土とトロフィーが与えられる。

バトル自体は見世物的な側面が強く、中王区入りした日には代表チームはマスコミ対応に追われる模様。

ヒプノシスキャンセラー

ヒプノシスマイクDrama Track「Know Your Enemy side B.B VS M.T.C」 - YouTube

最後の方で理鶯がぽそっと言ったヒプノシスキャンセラー。詳細は不明だが、無花果登場時にキーンと鳴ったそれだと思われる。

 

 

登場人物説明 

勘解由小路無花果(CV.たかはし智秋

読み方は「かでのこうじ いちじく」

内閣総理大臣補佐官、及び警視総監。行政監察局局長。VSのドラマトラックで初登場。

警視総監らしいが、一介の巡査部長であるはずの銃兎と、なぜか上司と部下のようである。

The Dirty Dawg(ダーティードッグ)

過去に存在した伝説のチーム。メンバーは、山田一郎・碧棺左馬刻・飴村乱数・神宮寺寂雷。帝統には「TDDの奴らなら、裏の情報に通じてるってわけか」と言われており、案外アングラな感じにやばく活動していたのかもしれない。

コミカライズでは、H歴元年のTDDの話が描かれる予定だそう(TDDの解散がそれほど前ではなかったことに驚き)

黒乱数(飴村乱数)

命名は、乱数役の白井悠介さんインタビューから。VS麻天狼とのCDで初登場。

ヒプノシスマイク「Drama Track 「Know Your Enemy Side F.P VS M」 - YouTube

可愛くてあざとい普段の乱数とは別人のようになる。

碧棺合歓 (あおひつぎ ねむ)

公式プロフィールにもある通り、左馬刻には妹がいる。とても大事にしていたようだが、現在は一緒に住んでいないようである。

TDD編で初登場。家庭的で可愛らしい美少女。

観音坂独歩の弟

ドラマCDにて明らかになった独歩の弟の存在。「弟が受験に失敗したのも俺のせい…」と述べており、 18歳か19歳だと思われる。結構歳離れてる兄弟。

 

 

 さいごに

木村昴さんが山田家には両親がうんたら〜言ってたとか、 H歴の日本は人口が三分の一で〜とか。どっかで聞いたんだけどソースが思い出せない。

ところで「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」って「ヒプノシスマイク」が作品名で、ディビジョン〜が作品名のサブタイですよね?コミカライズのTDD編「- Before The Battle- The Dirty Dawg」になってるからたぶんそう。うん。

元々メディアミックス前提で進めてるっぽいし、大分話長くなりそうですね。終わるまで追いかけ続けられるかな。さすがに10年とかはやらないと思うけどさ。

 

 

他のメンバー考察記事 

Baster Bros!

山田一郎ソロ曲「俺が一郎」

 

麻天狼

麻天狼代表「神宮寺寂雷」についての考察

 

MAD TRIGGER CREW

リーダー「碧棺左馬刻」についての考察