ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

麻天狼代表「神宮寺寂雷」についての考察

こんにちは。加藤麦茶です。

今回の考察は寂雷先生についてです。

 

 

 

神宮寺寂雷、公式設定

誕生日―1月9日

年齢 ー35歳

身長 ー195cm

体重 ー69kg

職業 ー医師

元【The Dirty Dawg】メンバー。

 

天才医師。

長身痩躯でミステリアスな雰囲気を持っている。

独特のフローで相手を回復させることが出来る。

変人を好み、シブヤ・ディビジョンの乱数にも興味を持っていたが、今は犬猿の仲。

座禅と釣りが趣味で、一二三を誘って釣りに行くこともある。

引用:

CHARACTER|男性声優キャララップバトル『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

 

医師としての専門分野は

私は精神科医ではないと思っています。(それについてはこちらの記事に書いています)

そして、前回書き損ねましたが、独歩に対しては(どこも体に不調がないのは良いことだが)と心で語っています。以上のことから私は「体を治す」医者であろうと考えています。

 

追記:コミカライズのビジュアル(公式ツイッターhttps://twitter.com/hypnosismic/status/1061182031323815936が出ました。

ツイッターでもちらほら見かけますが、若き日の寂雷は軍医だったのでは。という説が散見されます。確かにシャツの衿についてるワッペンが階級章のようにも見えますね。

軍医でたくさん人を救ったから英雄的な扱いなのかな?どうなんでしょう。

 

 

 

回復役? ヒプノシスマイクの特性について

「独特のフローで相手を回復させることができる」という点。乱数との喧嘩でも攻撃することなく、自分に向けて回復、もしくは防御力上昇をかけていた寂雷先生。

傷つけないこと、それが彼のポリシーなのか、はたまたヒプノシスマイク自体(又は使用者)の個性によって能力が変化している」のか。今までの情報では謎です。

ヒプノシススピーカースタンド説もそうですが、本当にマイクについてはまだよくわからない部分が多いです。

 

  と思ったけど、例の(きゃらびぃ402)のスピーカー情報によると

「使用者の個性に応じた幻影のスピーカー」との記述有。

ということは、ヒプノシスマイクの能力は「個性に依存する先天性のもの」?ですかね。途中で故意に変えたりはできなさそうな感じです。

 

 

「シンジュク・ディビジョン」の医者という設定

 

キャラクターの設定的に、

 ブクロ = 三兄弟(家族愛、博愛の精神)

  ヨコハマ  = 政治的背景(H歴や日本について)

 シブヤ = 自由人(夢を見る自由)

シンジュク= 働く大人(冷めた努力家)

 

という役割が課されています。

その中で気になったことが、新宿のイメージに医者は合わないのでは?ということでした。新宿に有名な病院はありませんし、別に医者でなくとも弁護士でも教師でも、社会的に地位の高い仕事は他にもあります。

その中で なぜ医者が選ばれたのか?という点が引っかかるのです。(帝統もこれに類してるけど)

端的に言うと、医者でなければならないストーリーが組んであると考えて良いでしょう。つまり寂雷に関わる誰かが過去に死んでいるor目覚めない、などの重篤なトラウマを抱えている可能性はかなり高いと私は思います。

もうひとつの道として、誰かが死んだから医者になったという考えもできますが、寂雷が高名な医者であることを考慮するとその可能性は低いでしょう。

 

 追記:軍医だったとした場合、激重な設定がついてきそうな予感。

戦場で傷つき死んでいく人々をたくさん見てきた寂雷先生?(理鶯となんか因縁があってもおかしくないな)

 

 

ソロ曲についての考察 

は、今回しません。

ここまで読んで頂いてから、改めて「迷宮壁」の歌詞を見てみるとなんだかアレですよ。アレです。言葉にできない。

仮に、仮にですよ、軍医だった場合、歌詞の意味がもうやばいです。悲しすぎます。

各々で歌詞を読み込んで欲しい…。

 

 

さいごに

ミステリアスなお医者様で最年長の先生。早くコミックお願いしますマジで。

全然話変わりますけど、昨日今日でAGFでしたね。公式くんのツイート見て「あーマステめっちゃかわいいー!ほしー!」とか言ってたわりに引きこもってた。

あと香水!検索かけてるとあーー嗅がせてくれーー!ってなりますね、あれ。

行ってきた方はお疲れ様です。これから池袋行くぞ!という方は楽しんで来てください!では。

 

 

他のメンバー考察記事 

Baster Bros!

山田一郎ソロ曲「俺が一郎」 - ヒプマイを考察する無花果様の女

山田三郎ソロ曲「New Star」 - ヒプマイを考察する無花果様の女

 

麻天狼

麻天狼ドラマCD「−音韻臨床−」 - ヒプマイを考察する無花果様の女

 

MAD TRIGGER CREW

マットリ ドラマCD「BAY SIDE SMOKING」 - ヒプマイを考察する無花果様の女

 

他ディビジョン編集中