ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ディア❤︎ヴォーカリスト:篝火

ムービックからクソデカ石投げ込まれてて読み直したら発売日含めめちゃめちゃ誤字ってた。訂正しました。誠に申し訳なさ。

 

加藤麦ジュースです。

 

ということでジュダぴの話します。加藤はジュダぴのカノピッピです。

 

 

ディア❤︎ヴォーカリストとは。

日本一(突き抜けた)女性向けコンテンツを作る会社「Rejet」のバンドものです。通称ディアヴォ。

テーマはバンドマンとの恋愛。楽曲とドラマパートがメインのシチュエーションCDシリーズです。

もちろん登場人物は全員バンドマンです。しかも全員ぶっ飛んでてヤバい。非常に通常運転なリジェットが楽しめます。

 

なお初盤の発売は2015年。今年で7年目のロングセラーですね。

そんなロングセラーでなぜ今、この記事を書き始めたかと言うと、

ジュダぴの相方、クソギターのCVが石川界人さんになったからです。

オタク始めてからの人生で過去一笑った。ムービックから石投げられない?大丈夫?

 

www.pashplus.jp

 

いちばん最初のジュダ先生の収録のときは、「これはヤバい人に出会ってしまった……」と思いましたが(笑)、彼もどんどん変化・成長してゆき、今では「むしろ、ジュダが一番ピュアなのでは!?」と思っています! 

今後も素敵な曲を歌いたいですし、シモンさん(※ジュダの所属バンド・篝火のギターメンバー)に、もしいつか声がつくなら全力で叫び合いたいです!

引用:斉藤壮馬「ジュダが一番ピュアなのでは!?」ディアヴォーカリストシリーズ初バンドアルバム第3弾インタビューで5周年の印象語る | PASH! PLUS

 

新作CDの発売

というわけで(おそらくクソギターと叫び合っている)新作CDが 7月27日に発売されます。

 

rejetweb.jp

 

こちらがディアヴォシリーズでジュダが所属しているバンド「篝火」です。

 

ヴォーカルであるジュダと、クソギターことシモンの2ピースバンドとなっております。

これまで発売されたCDでは、声はジュダのみの登場でした。

しかし「あんのクソギター!!!」という文言通り、ストーリー上にはクソギターさんもしばしば登場しておりました。

今回からはそこにCVがつくという構成です。

 

これまでのCDシリーズ

今回クソギター様に石川様のCVがつくということで、ディアヴォを初めて知った方もいらっしゃるかと思います。なので、これまでのシリーズを整理してみました。

予習して臨みたいという方はぜひ参考にしていただければと思います。

 

第1弾(無印)

楽曲×シチュエーションパートのCDは、現在全5弾発売中です。

その初回がこちらになります。

youtu.be

CDには、上記試聴動画のエスカレーション」「Sweet Devi's Night」の2曲に加え、シチュパートが入っております。

 

指を差し出してみろ

君が、君でいられる為のDays

薬は少しにして、痛み感じて

 

エスカレーションの歌詞、何回聴いても本当に良いですね。

シチュパートに関しては、非常に気性が荒く女殴りそうなタイプのジュダ先生となっております。開始30秒で物壊します。俺は女と遊んでもいいけどお前はダメってめっちゃ言いそう。知らんけど。

 

第2弾 「Riot」

「New World」「I Can't Say GoodBye」の2曲が収録されております。

サイト内で楽曲が試聴できます。

rejetweb.jp

 

シチュパートに関しては「オォイ!っざけんなよ!!!!!」の出オチです。

ジュダ様マジでいつもキレてます。今回はクソギター様と大喧嘩してます。ここ新作でやってほしさあるな。

「テメェの方こそ死ねーーー!!!!」のキレ方絶対おもろいやん。

 

第3弾「Wired」

私が間違えて一番最初に買ったCDです。

hpmi.hateblo.jp

このCDだっけ?焼肉屋で盛ってるの。あ、盛ってるって言っちゃった。そんなことはしていません。

これ店でビール飲みながら盛ってるんですけど、ジュダ先生酔っ払ったら大変そうですね。ていうかジュダカノ、よく彼女務めてますよね、えらすぎだわ。

 

楽曲に関しては「飛翔」「TSK!!TSK!!」が収録となっています。

 

第4弾「Xtreme」

エクストリームしてます。劇中「麻布」って言葉出てくるの、ちょっと世界観が垣間見れて面白いですね。

rejetweb.jp

楽曲に関しては「(Dis) appeared」「ロンギング」が収録されています。

こちらのCDたち、初回版にはキャストトークも収録されていまして。今回はジュダのCVである斉藤壮馬さんが、こんなことを語られていました。

 

「『(Dis) appeared』の『愛は氷でできたパズルだね』という歌詞がいいキラーフレーズだなと思いました」

 

以前同じ話をラジオでもしていたので、おそらくご本人の中でも印象深い楽曲なのかもと思いました。後は曲名として「エスカレーション」と「I Can't Say GoodBye」も挙げておられました。

 

シチュパートに関しては、あの横暴でキレッキレのジュダが、初めてジュダカノに謝っています。ドラマパートも4弾となり、素直で可愛げのあるジュダ先生が見られます。

また最後の隠しトラックでは、シモンとまたなんかこう、やらかしていますが、ライブ前の良い絆が見られます。

 

第5弾「Evolve」

ドラパとしては最新の、第5弾CDです。

インビジブルマン」と、ジュダ楽曲の中でも名曲と名高い「最愛」が収録されております。

rejetweb.jp

 

実はまだ5弾だけ未試聴です。この前リジェショ行って第4弾買ったばかりでして。購入できたら、そのうち内容も追記します。

 

www.pashplus.jp

 

どうやらクソギターとの絡みというか、何か共通点が出てくる様子。

ちなみにディアヴォでは、収録楽曲は毎回「劇中でヴォーカリストが作詞・作曲したもの」となっております。

 

なので今回の「最愛」に関しては、タイトル通り、ジュダがジュダカノに向けて作ったものでして、曲だけ聴いてもそれがよく伝わってくるなあとシチュ未聴ながら感じています。

 

 

さいごに

ということで、こちらがディア❤︎ヴォーカリストの概要になります。

気になった方はぜひ「ディア❤︎ヴォーカリストよろしくお願いいたします。

youtu.be

 

今回は篝火、ジュダのシリーズについて触れましたが、ディアヴォシリーズは他のバンドの面々も個性豊かです。

モモチとか女殴りそうどころか、殴ってるそうです。殴られたい方にはモモチがオススメです。

 

 

ヴォーカリスト達の日常は、このようにツイッターで配信されています。気になる方は覗いてみてください。