ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

天谷奴零についての考察

二郎が一郎のこと「兄ちゃん!」て呼ぶのやめて「兄貴!」に変わったのにあまり触れられていないことに泣いている加藤です。二郎大きくなったねえ、おばあちゃん嬉しいよ。

さて、導入はこれくらいにして、久しぶりにヒプノシスマイクの記事を書きました。久しぶりすぎてもう考察って何?

 

 

天谷奴零、公式プロフィール

誕生日―1月23日

年齢 ー46歳

身長 ー190cm

体重 ー79kg

血液型 ー不明

職業 ー自称・詐欺師

自称・詐欺師。ヒプノシスマイクを開発し、中王区にもたらした張本人。

かつては軍の技術開発部に所属していた。中王区や様々なディビジョンを巻き込み、裏で暗躍を続けるが、その思惑は謎に包まれている。自分の計画を全うする為には手段を選ばない。

人を食ったような態度を貫き、相手に真意を伝えることはないものの、約束したことは必ず守る義理堅さを持ち合わせている。山田三兄弟の父親。

引用:CHARACTER|音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

 

 

誕生日123なの意識高すぎる。

天谷奴の経歴を要約すると、軍の開発部→今は中王区へマイクやクローンを提供みたいな感じですね。

でも中王区の味方というわけでは決してなく…というのが「MC MasterMind」らしいところ。未だに「目的」や、プロフィールに書いてある「自分の計画」の全容は明らかになっていません。

 

笑オオサカ!〜What a OSAKA!

カネもない コネもない

なんにもない からはじめて

苦労はどうってコトない

他にはない ほっとかない 絆固い

これくらい出来なきゃ漢(オトコ)じゃない

傷と真実の闇は深いけど

やるしかない 志高い

引用:どついたれ本舗 笑オオサカ!~What a OSAKA! 歌詞 - 歌ネット

 

何気なく笑オオサカ流してたら、地味に重たいこと言ってないか?と気になった。

「傷と真実の闇は深い」傷はおそらく天谷奴の目の傷と、心の傷をかけてます。目の傷のこともまだ明らかになっていないのですが、ドラパで二郎と三郎は肩に戦時中に負った傷跡があることが語られていて、何か関係があるのかもしれない。ちなみに一郎にもあるのかはまだわからない。

「真実の闇は深い」は、たぶん山田母のことかと思う。ドラマパートでも零が三郎に「母親のこと、聞きたいか?」とか揺さぶりかけてたし。中学生に酷なことをするんじゃないよ。

 

ていうか、天谷奴の目の傷がいつついたものなのかでけっこう色々わかりそう。

 

天谷奴の血液型

山田兄弟の血液型が、

一郎がO型、二郎がB型、三郎がAB型とのこと。

ちなみに血液型というのは遺伝でして。この場合、天谷奴の血液型がわかれば母親の血液型もわかるはず、と思って天谷奴零のプロフィール見たら、

「血液型:不明」

って書いてあるんですよ。

hypnosismic.com

隠し方が確信犯すぎる。山田母本当になんなんだ。

 

エヴァとの関係性について

一郎のソロ曲「俺が一郎」がエヴァのオマージュである話はけっこう有名でして。ただ、新規の方もいらっしゃると思うので再放送します。

 

news.mynavi.jp

 

公式で木村さんも語られていまして、まさにエヴァの名詞や場面がリリックに含まれています。

これまではエヴァがオマージュされた理由は山田一郎がオタクだから」だと思われていたのですが、乱数がクローンだったことを含めてストーリーそのものからのオマージュだったのではないかという説があります。

 

ちなみに新世紀エヴァンゲリオンをご存知でない方に簡単に色々説明しますと、こんな感じの要素のストーリーになっています。

 

・主人公と父親は仲が悪い

・父親は死んだ母親のクローンを作っている

・主人公はそうと知らずそのクローンと知り合った

・クローンには最初感情がなかった

・最終的にこの2人が世界を破滅させたり救ったりする

 

というお話です。

最初乱数の設定とかわからなかった時にはそうでもなかったんですが、最近だと乱数クローンの話とか似てると思う。ちなみに最近のエッジ(コミカライズ)で、乱数も最初全く感情がなく人形のようであったことが描かれています。

 

飴村乱数のオリジナルは誰なのか

天谷奴が乱数を創造したことは間違いないのですが(マガジンエッジ5月号既出)

では問題は、乱数のオリジナルは一体誰なのかということ。クローンならば、元になった人間がいるはず。

これ根拠書くの大変なので端折るんですけど、今のところ考察という名の妄想班ではエヴァオマージュ説がある。天谷奴は自分の妻を元に飴村乱数を創造したということです。エヴァでいうなら綾波レイですね。

 

余談ですが、コミカライズで中王区に初めて「飴村乱数」がお目見えした時の会話でこんなものがあった。

無花果:感情の抑制に成功したようだな

天谷奴:……いや、どーだろうなぁ

無花果:……どういうことだ?

天谷奴:さぁてな……

参照:https://magazine-edge.jp/saishingou/

勘ですが、おそらく天谷奴は、乱数に「感情」という余地をわざと残したまま作り上げたのではないかと推測しています。

つまり、天谷奴も中王区に協力しているフリをしながら、自分の何かの目的のために乱数を中王区へ送っていたということ?になるんじゃないかなあ…と勝手に思っています。考察でもなんでもないですが、全ては天谷奴の目的のためなのではなかろうか。

 

 

さいごに

あまやどれい、って打つと絶対奴隷って出てくるのほんとにおもろい。歌詞であわや奴隷ってありましたね。

エヴァかあ〜、ヒプマイはどこに着地するんですかね?「ついに決着、でけぇ悶着」はいつなのでしょうか。その前にオタクが暴動を起こすのが先かもしれません。でかすぎる悶着。