ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

2021/07/30

すごい正気の加藤です。

入りからすごい正気って書く時点で正気じゃないのですが。

 

初めまして、加藤麦茶と申します。このブログでヒプマイの話とか、声優さんの話をずっとしています。オタクって正気失ってないと難しいですよね。よくこんな文章書いてられるなと正気の間は思ってます。

 

雷がやべーですね今日。昼間からずっと鳴ってる。

ちなみに加藤は埼玉県に住んでいるんですけど、先日大規模停電に遭って久々に災害を感じました。

雷が落ちて、停電しては点いてを3回繰り返したのち、20時から0時くらいまで停電して死ぬかと思いました。電気が一個も点いてない住宅街ってヤバいですね。ホラーゲームで懐中電灯がないと死ぬやつをリアルでやった。

もうね、5年前くらいに買ったDIABOLIK LOVERSの逆巻シュウキャンドルに初めて火をつけましたよ。こんなにちゃんとリジェットに助けられたこと今までにあります?

いやでも本当に、いつ復旧するかわかんないから充電できないしツイッターもたまにしか見れないし(ツイッターを見るな)

このまま朝まで復旧しなかったらどうしようって思いましたね。今回は変電所の火災が原因だったので電気だけでしたけど、災害だったら水もガスも止まるだろうし、率直に本当に、何かある前に備えた方がいいと思った。せめて懐中電灯とモバイルバッテリーの充電くらいはしとこうと感じました。

 

今回けっこう埼玉広域で停電したのですが、意外と変電所ってよわよわなのかもしれませんね。思い出したのが、5年前?とかかな、東京23区の広域で、昼間に一斉に停電したことがあったじゃないですか。たぶんけっこう長い時間。3分とかそのくらいだったと思う。

ja.wikipedia.org

ウィキあったわ。

私その時池袋で、学校みたいなところにいたんですけど、まあ数分で戻ったんです。他の建物がどうかはわからないけど、早い方だったと思う。

けど、都内で一斉に全部停電するってどういうこと?って思ってツイッターを見てたんですよ(ツイッターを見るな)

そしたらこの変電所からの送電がなくなると、東京都広域に電気が送れなくなるという話を見て。誰かが「そんなことわかっちゃったら保安上問題じゃない?」って呟いてて確かにって思ったんですよね。実際都内広域の停電て、けっこう大きい事件というか事案だと私は思ったんですけど、あの後テレビでも大して見なくて?とは思った。こういうのを陰謀論と世間では言います。

 

 

ちなみに、普通にググれば沢山出てくるのですが、この新座の変電所の電気はケーブルを通して、池袋サンシャインの地下にある豊島変電所に送電されているようです。

で、そこから千代田区や港区といった主要な施設のある区にまた送られているようで、そのルートが切れたため、送電の融通に要した時間だけ停電した、というのがこの都内停電の内訳の様子。

ていうか調べて初めて知ったけど、あのサンシャインのどデカイ建物の地下にそんな大層な設備があるとは。オタクシティとか言ってごめん。

 

tomatoman.jp

 

ちなみに、公が関わっている施設の地下に変電設備が作られるということはわりとよくあるようで、新宿の変電設備は新宿中央公園の地下にあります。

そう言われると、あの謎の階段凹凸地形も納得いきますね。ちなみにあそこ、残響のテロルの聖地なのでぜひ行ってみてください。

 

ja.wikipedia.org

朝霞駐屯地の話しようと思ったけど飽きちゃった。

今は自衛隊の基地があったり、学校が立ってたり税務署や公民館がある、練馬区目の前の広大な土地なんですけど、元々は戦後米軍が駐留してた基地で。

歓楽街としてが栄えていたエリアらしいです。今でいうと沖縄の基地らへんの雰囲気でしょうか。そういうのが50年前くらいまで練馬付近にあったとか。いまや過疎地ですが。いや過疎地じゃない、ごめん、練馬住みの人ごめん、ごめん練馬。

今でも保留地を覗くと、フェンスと緑の隙間から英字の看板が見えたりします。古い場所が好きだからウキウキしちゃうんだけど超不法侵入なのでやめましょう。

 

あと東京駅近くの三菱一号館の話とかしようと思った。

元々一帯が国の土地(陸軍省だったかわからないけど、国の防衛に関わる機関の)だったんだけど、国から三菱に払い下げられて結局有名企業が並ぶオフィス街になったって話とか。あの辺ほんと綺麗に区画分けされてますよね。

 

余談だけど、あの辺の建築見応えすごい。西洋建築を取り入れた日本独自の様式で、横浜とはまた違った豪奢な造りが無限に見てられる。やっぱ金かかった建物って違いますよね。

 

特にオチないし雷止まないけど終わります。ご静聴ありがとうございました。

少しでも面白いと思った方は、私に投げ銭せずに、君と旅する日曜日 Vol.3伊東健人を買ってください。よろしくお願いいたします。