ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

声優アワードの予想かどうかはわからないが若手声優さんの話をする

主演男優賞が榎木淳弥さんでなければモルモットだと思っている女オタクの加藤です。プイプイ。

 

明日声優アワードの発表なんですって。驚きですね。

声優沼にはまって日が浅いから今まで気にしたことなかったけど、こう若手声優沼に浸かっているとさすがに気になりますね。

ということで、さすがに予想をするのは外れまくるだろうし怖いので、関連話題でいくつか声優さんの話をしようと思います。私見というか、私見か。

私見なので、解釈違いでも怒らないでください…。

 

 

まず最初に、私が読んで興味を惹かれた記事です。

 

note.com

昨年の10月に書かれたものなので、すでに4ヶ月前の記事ですね。

アニメでいうと、どこからどこまでが選考対象なのか、という話が取り上げられています。この通りに読めば、2019年の秋クールから2020年の秋クールまでのアニメが選考に乗っていると考えられます。

ただ、私が勝手に声優さん20人選ぶやつでもちらっと述べた感じに、案外その辺は曖昧なのかな、と思っています。アニメでも地上波でしか放送されないものや劇場版、またはネットでしか放送されないものなど放送期は多岐に渡るため、より人の印象に残った演技をされる方、という表現でしか選考基準を表せないのでは?とか思ったりします。難しいですけど…。

 

ただその点で言うと、多くの人に刺さったアニメとして「鬼滅の刃 無限列車編」とか「ヴァイオレットエヴァーガーデン」あたりからは確実に受賞者が出ると思います。

花江夏樹さんに関しては昨年受賞されているため外れてしまうかとは思いますが、上の記事で書かれている通り、ヴァイオレットエヴァーガーデンで主演を勤められた石川由依さんなどは主演女優賞にかなり近い気がします。

そして榎木淳弥さん。ていうか主演男優賞に榎木さん以外なくないですか?ってくらいアニメで主役をやられていますが、どうなんでしょうか。他の方が選ばれたら逆に怖いです。

 

新人男優賞について

若手男性声優オタクたちが一番気になるところです。原則としてデビュー5年以内が条件とのことですが、例年の感じを見ると81はその法則を無視しているようです(笑うところです)

私としては、じゃあそれ伊東健人によこせよとクソデカボイスで叫びだしたくなるところですが、新人という現実的なところで言うと小林千晃さんはほぼ確だと思っています。そりゃそうでしょう、雑誌への露出の増え方がエグい。ボイスタ出るって知った時ヒュッってなった。ヒュッて。

あとはー個人的な所感でいうと助演男優賞木村昴さんが獲ってもいいのでは?と思う。平均すると年齢的に落ち着いた方が獲る賞かもしれないけど、昨年が石川界人さんと古川慎さんだったので、木村さんくらいの若さでも選考に入ってると思う。でも呪術2期は期間に入ってないか。

まあでも上の記事の方もおっしゃっている通り、津田健次郎さんを始めとして、櫻井孝宏さんなんかもここ一年のアニメかなり出演されているので、選考員が見たアニメの中で何か印象に残っていたらそちらの方が選ばれる可能性も高いかもしれない。

 

あと斉藤壮馬さんですね。私は斉藤壮馬の演技大好きだけど、演技が好きな人は斉藤壮馬の演技あんまり好きじゃないような気がしてる。わりと良い声でゴリ押すタイプだから。あとこういうの女性向け作品は全く計上されないのが痛い。選考員おじさんなイメージなので。これでゴリゴリに女性向け見てたら驚きすぎて気絶する。

 

あと内山昂輝さん、どっかに入るんじゃないかと思ってる。なんだろう、具体的に挙げてくださいって言われるとあれなんだけど、けっこう出てらっしゃった気がするんですよね。ていうか私が勝手に印象に残ってたなってだけなんですけど。単純に内山さんの演技が好きってところはある。

 

これ書いてて思ったけど、無限に声優さんの名前出てきてしまわないか?島﨑信長さんの話もしたいし、あと私豊永利行さんの演技も好きなんですよね。豊永さん2017年度で主演獲られているので今年はあれですけども。

 

その他の賞

もうこれはただの願望なんですけど、パーソナリティ賞で江口拓也さん。歌唱賞でイヤホンズでいいと思います。他のを全く知らない。特に声優の歌唱ユニットってなんだろう。

過去の受賞歴を見る限り、歌唱賞は女性が受賞しやすい傾向がありますね。おそらく審査員に男性が多くて入ってくる情報も女性声優さんのものが多いのではと思う。

となると、今年流行った女性声優さんユニットはイヤホンズくらいしかなくないか?男性声優オタクとしてはこれに特に斉藤壮馬当ててあげてほしいくらいなんだけども、おじさんから不人気そうというド偏見から彼はないと思った。控えめに言ってまじで怒られそうごめん。斉藤壮馬さん大変申し訳ございません。

パーソナリティ賞は勘。とりあえず81の声優さんでいいんじゃないですか?

 

ブログ書いてると江口拓也さんと斉藤壮馬さんの扱いが雑になってきて良くないな。81のえらいひとすまん。お二人ともちゃんと好きです。

 

 

あとホリエル…………(断末魔) 

 

 

わりとガチな予想

主演男優賞:榎木淳弥さん

主演女優賞:石川由依さん、鬼頭明里さん

助演男優賞平川大輔さん、浪川大輔さん、津田健次郎さん

助演女優賞上田麗奈さん、井上麻里奈さん

新人男優賞:小林千晃さん、鈴木崚汰さん、榊原優希さんor土田玲央さん、堀江瞬さん

新人女優賞:詳しくないので言及避けたい

歌唱賞:DIALOGUE+

パーソナリティ賞:不明