ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

2021/01/06

youtu.be

 

トゥットゥルー、あけましておめでとうございます。加藤です。最近人に羊文学を紹介されて無限に聴いています。

皆さま年末年始はどのようにお過ごしでしたか。

わたしは人の家でオタクDVDを見ながら「結婚オメデトウ……」と鳴いている友人を横目にお酒を飲み大体寝ていました。駒田さんご結婚おめでとうございます。お祝いにiTunesでシンブレ(レジェの曲)買ってずっとリピートしてます。

 

 

ちょっと書かない間にトピックがとんでもなく溜まってしまいました。追いつかないのでバーっと書いていこうと思います。

 

 

まず斉藤壮馬さんと古川慎さんのアルバム、発売おめでとうございます。

natalie.mu

kiki-voice.jp

 

奇しくも12月23日に同時に発売されたわけでして。両方聴きました。

あーめっちゃ良い。斉藤壮馬さんの方は全曲作詞も作曲もされていて、全編に渡って斉藤壮馬なんですよ。

全曲ジャンルが違うというか、雰囲気が違うのが最高に良い。声優というより本物の「アーティスト斉藤壮馬」を感じる。

 

古川さんのアルバムは既存曲と新曲が収録されていたのですが、既存曲も一部歌詞が変更されて結末が変わっている演出があり震えた。オタクそういうの好きだもん、ずるいわ。

前も言ったけど古川さんの書く歌詞好きすぎる。あとまじで歌が上手い。歌が上手いんじゃ。

 

 

次にBLCD「心中するまで待っててね」

www.marine-e.net

12月24日に届くという破壊的発売日で泣いてしまった。企画した人がドSすぎるし予約したらちゃんと当日に届いた。まじか。

特典の番外編のかわいすぎる伊東さん聞いた?って言われたから「え、聞いてない今聴くから待って」って壁に向かって体育座りしながら人んちでBLCD聴いてたんだけど、まっじで幼稚園児か?ってかわいさで酒が全部蒸発した。推し本当に32歳の成人男性なんか?30歳くらいサバ読んでる?

 

心中の原作履修してから臨んだらあ〜イメージそのもの、そのままや…って感動した。すごいな。

BLCD初めて買ったけど、若手声優ファンがなんでこの沼に沈むのかよくわかった。この値段で純粋な演技だけを浴びれるのはすごい。キャストトークもちゃんと手に入れたので聴いたし満足した。ありがとう、何に対してありがとうと言って良いのかわからん。

 

 

あともう腹立つくらい斉藤壮馬の話続いて申し訳ないんだけど、三が日労働したら手当がでたので帰り買い物しよと思ってふらふらしてたんですよ。たまたまヴィレバンがあったから入ったらこれ。

f:id:kato-mugitya:20210103221744j:plain

この明らかに「残り一冊ですけど?」の置き方何?二度見したわ。

というわけで「本にまつわるエトセトラ」をご購入してしまった。

ddnavi.com

 

2019年1月27日が初版なので、ちょうど2年前に発売されたフォトブックですね。

声優MENで連載されていた企画をまとめた本で、斉藤壮馬さんが本についてテーマごとに語る内容でした。

本当にとんでもない量と様々なジャンルの本が紹介されていて読書家な面がよく伺える文面だった。あとフォトブックなので写真がかなり多かったのですが、個人的には歯出して全力で笑ってる写真初めて見たかもしれない。斉藤壮馬少年て感じだった。

 

 

youtu.be

 

みぃんな〜!ひっさしぶりぃ〜!

最近見た声優さんの配信の中で一番笑った。この空気感ベテランの方ならではって感じでほんと面白かった。

緑川さんの「BLの収録いくらやっても恥ずかしくないのに、ダミヘ挟んで2人一緒に収録した時やばい恥ずかしかった」ってエピソードおもろすぎて無理。26:50〜くらいからだから聴いてほしい。

ちなみに声優さんはあまり追っていない方に説明すると、緑川さんはBL界隈で「女帝」って呼ばれていた声優さんです。受け役が上手すぎるってことですね。ちなみに森川智之さんは「帝王」って呼ばれてます。男性声優さんの初めてを最も奪ったベテラン声優さんだそうです、

 

 

 

さいごに

正月で親戚に「アルバイト先とか男の人たくさんいそうじゃない?」と訊かれたので素直に「私以外ほとんど男の人ですけど全員結婚してますね。」で終了しました、加藤です。

先日の結婚発表に関して、オタクの反応は色々だったけど好意的な人が多かったかなと思う。

若手声優さんに関しては公表しない限りは、結婚してるかもだし結婚してないかものシュレディンガーの猫状態だから、その手の話題は投げるのがタブーかと思って避けてたけど、声優さんの方から言ってくれるっていうのはありがたいな。そう思うと今回の発表はすごい。

ちなみに私は、仮に推しが結婚を公表したら意識失ったまま劇場に行きます。朗読劇は主戦場なので…。

 

さいごのさいごに

トゥットゥルーから入ったのにシュタゲの話ができずただの頭のおかしい人になってしまった。

youtu.be

シュレディンガー・ガール聴いてからシュタゲ思い出して見返してた。シュしか合ってないけど。

初見の時伏線回収されるたび泣いてしまった。ていうかこのアニメ伏線しかないんですよ。それが終盤に近づくにつれて一気に回収されるっていう作品で。

タイムマシンを開発したはいいけど、タイムマシンを使っても幼馴染の女の子が死ぬか好きな女の子が死ぬかっていう世界にしか行けなくなってしまった厨二病の青年が、全てを救うためにタイムリープし続けるお話。アホほど泣ける。

ツンデレヒロインなら紅莉栖しか勝たん。