ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

Paradox Live-パラライについて

こんばんは。

リジェの夢女こと、加藤です。

 

池袋駅の北口改札前に、A3・あんスタ・リジェのポスターが並べてあって、女性向けコンテンツを追いかけてきた身として感慨深くなりました。

初期なんて、34番(サンシャイン方面)の狭い出口の壁面に貼られるのが常だったのに、最近じゃ改札出てド真ん前なんですよ。これが泣かずにいられるか(なぜか泣き出すSideMの民)

 

 

さて、話は変わって今日はパラライの話です。

前々から気になってたんですが、Abemaの生放送でMVを見てオシャレさに驚きました。

なのでパラライ、Youtubeでドラパも聞いてきました。暴力じゃなくリリックでぶん殴る世界に慣れてたので「喧嘩で人殴っとるやん!!」てビビった。

と思ったけど、そういえばハマのドラパで悪徳警官もボコボコにされてましたね。

 

 

 

 

パラライ - Paradox Live とは

avex × GREST(スマホ向けサービス関連企業)のヒップホップ、メディアミックスプロジェクト。

通称「パラライ」

主な声優さんは、花江夏樹さん・豊永利行さん・村瀬歩さんなど。ニコニコ出身の96猫さん・志麻さんも参加されています。

 

 

パラライの楽曲

ひとまず、パラライの楽曲を紹介しておこうと思います。

www.youtube.com

 

こちらは主人公格チーム「BAE(読み:ベイ)」  のMV。

歌もビジュアルもめっちゃエイベックスですね、ちょっと自分でも何言ってるかわかんない。

音楽も最近の流行りな感じ。かっこいいと言うよりはお洒落、強そうと言うよりは華やか。 

 

あとはなんといっても絵がね、綺麗。

MV見ただけでもわかると思うんですが、全体的に色使いとかが女性向けコンテンツとかとは異なるんですよね。繊細でとにかくお洒落かわいい。

どうやら有名な作家さんたちがチームごとのキャラデザに参加してるそうです。

 

 

paradoxlive.jp

こっちが公式サイト。

おしゃれ。簡単な紹介とかは、公式のイントロダクションのところから見て欲しい。

 

 

 

パラライ、ストーリー 

www.youtube.com

 

こっちがMV。全チームの紹介。

BAEのMVに女の子いる!って思ったじゃん?まさかの男の娘だった。

 

あらすじとしてはこんな感じ。

 

ヒップホップが日本を席巻した近未来。

飽和したヒップホップカルチャーの中では、ファントムメタルを使用した「幻影ライブ」というステージパフォーマンスが若者を熱狂させていた。

その中で絶大な人気を誇っていた4チーム、

「BAE」「The Cat's Whiskers」「cozmez」「悪漢奴等」が、伝説のクラブ「Paradox」から届いた謎の招待状によって「Paradox Live」に集うことに。

 

 

それにしても、アン(女の子みたいな子)が「男とか女とかどーでもよくない?」と歌っているあたり、本当に最近の若者の傾向を取り入れた作品だなと思います。

思っているより深そうな感じがするし、この作品が意図するところを追いかけてみたいですね。

 

 

さいごに 

できるだけ先入観とか抜きに書こうと思ったんですが、やっぱり難しい。

パラライの視聴も全部聞いたし、曲もキャラもいいな(アンが好きかもしれん)と思ったしパラライが全く別のコンテンツということも理解しているし、ヒプマイと無関係であることも分かっているんですが、やっぱり曲聞いたりする中でヒプマイを思い出してしまうから恐ろしい。元彼を引き摺るメンヘラか?

でも本当に、BAEのMVも何回も見たけどかっこいいと思う。絵も好きです。

あと花江夏樹さんの演じてるリュウっていう子が控えめに言っても本当にヤバイやつすぎて何回も見ちゃう。

 

 

余談

それにしてもリデロクの件。

推しも含めたけっこう有名な若手声優さんたちが出演する予定だった作品なんだけど、リジェの某作品に似てたのが岩Dの耳に入って制作が消えた。見てる限りどっちにしろ作品買うことはないんだけど、それでも推しが出演していたら…と思うとファン心理として複雑なものがある。

コンテンツの総量が増えて、推し含めた声優さんの仕事と露出が増えることは嬉しいけれども...。

追記:結局リジェ側に謝罪が入り、発売中止。レーベルごとなくなった様子。