ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

ポッセ「有栖川帝統」についての考察

ここ最近、寒くて朝が辛いですね。

こんにちは。加藤です。

最近ポッセがめっちゃきててやばい。

 

ヒプラジのナビゲーターの黒田さん、帝統の宵越しの金は持たない精神に共感しちゃうって。普通に心配になった。

 

 

 

 

 

有栖川帝統、公式プロフィール

誕生日―7月7日

年齢 ー20歳

身長 ー177cm

体重 ー77kg

職業 ーギャンブラー

有り金はもちろん、自分の命すら賭けのテーブルに載せるほどのギャンブル狂。

地道や堅実といった言葉が大嫌いで、生まれ持った強運で生き残ってきた。

物事を決めるときには、常に携帯しているサイコロで判断する。

すかんぴんなことが多く、食べ物を与えられるとすぐになつく。

引用:

CHARACTER|男性声優キャララップバトル『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

 

ところで、公式サイトの有栖川帝統のページなんですが、漢字名の下にあるローマ字表記が「DICE ARISUGAWA」になっているんですよ。だからなんだって話なんですが。

 

以前こちらの方のブログで、

「英語が堪能そうだけど、帰国子女とかハーフ設定があるのかな?」と書かれていたのを思い出してちょっとその可能性について考えてました。

確かにそう考えると、理鶯と仲が良いのもなんとなくわかる気がします。

あとは帝統って他のキャラより少し肌色が濃いめなんですよね、気になってるだけで大した意味はないのかもしれないですけれども。日焼けかも。

 

 

 

帝統が賭けでヒプノシスマイクを掴んだ理由

彼が命を賭けたギャンブルでヒプノシスマイクを手に入れたことは知っていると思います。

ですが、なんというかよくわからなくないですか?

TDD編のコミカライズで「男性の希望者にヒプノシスマイクを配布した」と書かれているので、その頃は誰にでも手に入れられるものだったのかな?と思っていましたが、その三年後、H歴3年の世界ではヒプノシスマイク自体相当希少性が高くなっている描写がありますよね。

命を賭けて手に入れたり、プロトタイプが相当な高値で取引されていたり。

というか希望者に配布ってどういうことだ…?嘘じゃない…?政府が配りたい人間に配っただけなのでは…妄想ですけれども。

この辺りの経緯についてはコミカライズで描かれるかもしれません。

 

 

家は?

単純な疑問です。家どうした?

「わっりいな〜泊めてもらうことになっちまって」とか全然悪びれてない感じで言っていたのを聞くと本当にその日暮らしっぽいんですよね。ドヤとかに住んでんのかな。

で、でですよ。これが何に繋がるかと言うとそりゃ実家ですよ。

実家に帰るに帰れないってことですよね、これ。

帝統の出生に関しては、乙統女との関わりが囁かれていますが、うーん、どうなんだろう…。わかりやすいからミスリードなのかなあ、という思いもあります。

ただ中王区に実家があって帰るに帰れない、というならわかるかもしれない。

 

 

中王区と帝統の関係性

 -  ふーん?どうでもいいけど、早く中に入って賭場に行きてえんだけどなぁ。

ポッセvs麻天狼のドラマトラックで出てきたこの言葉なんですが、

 -  それにしても、来たばかりでよくこんな場所を見つけましたねぇ。
 -  俺の特技で、どんな場所でも賭場を見つけられるってのがあってな。
 -  全く不要な特技ですね。

いや〜絶対ここに賭場があるって知ってたでしょう。じゃないとさすがにそれはおかしいと思う。だって男性は普段入れない区画じゃないですか。

この発言を見てなんとなくですが、帝統は中王区に土地勘があるような気がしました。

もちろん初見の時はただの冗談かと思ってましたが、帝統って実は非常に素直な常識人で、嘘や冗談の類はここ以外口にしていないんですよ。

なので個人的にはこの発言、かなり気にかかってます。

 
 
乙統女と帝統
髪の色が確かにそっくり。親子かどうかはわかりませんが、血縁関係は何かしらであると思います。でも、今はそれ以上は書けることもないなという感じです。
 
 
(血縁があるかもしれない)東方天乙統女について
H歴においては武力が根絶された世の中になっているはずですが、無花果も乙統女も軍服と階級章をつけているのが気になります。そもそも軍隊自体解体されているはずでは…?
言の葉党自体も謎です。女性が政権を握ったということは、言の葉党は党員全員が女だったということでしょうか?それとも党を名乗っているだけで、実態はクーデターを起こすために集まった組織とか?そもそも政治家?なんですかね?
ちょっと世界構造がわかってきたと思ったら、また謎がどんどん増えていって頭が追いつかない…。
 
 
 

さいごに

本当にどうでもいい話だけど聞いて欲しい。帝統が幻太郎に「花札取ってきてくんなまし♡」って言われた時に幻太郎から鍵奪い取ってるの、よく考えたらやばくないです??絶対まぼが運転してきたじゃないですか。ていうかマトモに運転できそうなの幻太郎しかいないのほんと面白いし、幻太郎が車運転してるの面白過ぎません?

 
発売中のアニメージュのインタビューを読んでたんですが、先日公開されたドラマパートの他にもう一つ、ドラマパートがCDに収録されてるっぽいですね。(文章から読み取っただけなので違うかも)

いや〜楽しみ過ぎてやばい。乱数が寂雷の髪いじってるとか書いてあってもう期待しかない。一郎と左馬刻の仲良いとこも見れるとか。

個人的な感想として、TDD時代の青シャツ着てる先生がドストライクすぎて。あのイラスト書いてくださったイラストレーターさん本当にありがとうございます。 

 

 

他の考察記事一覧

ヒプノシスマイク考察