ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

全ディビジョンキャラクターの深読み。考察じゃない

モデル(かもしれない)人物や由来をまとめました。

深読みの空想・妄想なので、さらーっと聞き流して下さい。

 

 

 

Baster Bros!

山田一郎(MC B.B)

なんだろうこれは。モデルとかいるのかな。MCネームの由来はたぶん、ジョージオーウェルの「1984」から。

山田二郎(MC M.B)

じろう。

山田三郎(MC L.B)

さぶろう。

 

親がいないことが確定している三兄弟。もしかしたら、本当の名前が不明で便宜上つけてもらった名前が「山田」なのかも、と勝手に思っている。

 

MAD TRIGGER CREW

全体的にこわいお兄さんなマットリ。名前は動物縛り。

碧棺左馬刻(Mr.Hc)

名前に意味なんてない、たぶん。検索にダブらずうまく引っかかる名前がコレだったんだろう。ハードコアはたぶん強硬派(タカ派=軍事力に肯定的な政治派閥のこと)と音楽ジャンルとしてのパンクなハードコアのミックス。左馬刻が強硬派なら、きっと一郎は穏健派。

入間銃兎(45 Rabbit)

入間はたぶん自衛隊入間基地。家から近いからね、ずっと入間基地のことだと思ってたよ。いつも飛行機の音がデカくてありがとう。

MCネームの「45」に関しては何か本当に分からない。情報求む。

追記:45口径のことかも?拳銃には向いてないけど。

かつては日本の警察でも使用していたとのコメントを頂きました。
45口径は殺傷能力が高く、反動も大きめとのこと。そんなイメージと銃兎の強いラップが繋がっていると思うとかっこいいですね。

追記②:横浜市の市外局番が045なのが関係あるかも?というコメントを頂きました。電話番号とはまた意外なところからネタが来てますね。

 

毒島メイソン理鶯(Crazy M)

わからん。フリーメイソンから来てます説はわかるけど、根拠は特にないなと言う感じ。軍人の英雄とかにモデルいそうだけど、何から調べたらいいのかわからない。

ラップのモデルはCrazy-A。この方10年くらい前に麻薬で捕まってますね。でもたぶん、この界隈に薬物が多いってだけで関係はないのかも。

そういえば、海兵隊員だったのに迷彩服持ってたんだって思った。

 

 

Fling Posse

全体的に可愛い雰囲気で包まれているポッセ。

名前の由来は、(探偵)小説作家縛り、かも。

飴村乱数(easy R)

「らんすう」より。サイコロを投げると次はなにがでるのかわからない、乱数。

モデルはラッパーのEasy-E説が濃厚。かつては麻薬の売買人という奔放な人物。性に関しても開放的だったようで、エイズによる合併症で若くして亡くなっている。

1月27日追記:

「飴村行」というホラー小説、もしくは推理小説を書く作家さんがいらっしゃるらしい。読んだことがないのでなんとも言えないが、関連はありそう。

ラムダ=λは、素粒子の一種。もちろん数学的に、記号的に、言語的にも他の意味を持つ場合もあるが、この素粒子のグループにはシグマも含まれるのでそれ関連かなと思った。

夢野幻太郎(Phantom)

夢野久作:探偵小説、幻想文学の作家。昭和初期に没している。作風は、夢か現実か分からない世界観のものや、強烈な個性を持つ人間が多く登場するなど怪奇な著作が多数。エロ(倒錯してる)も多い。MCネームの意味は幻影。

有栖川帝統(Dead or Alive

有栖川有栖有栖川有栖という作家の推理小説に毎度登場する有栖川有栖というキャラクター)かもしれない。彼は毎度シャーロック・ホームズでいう「ワトソン」の役目を果たすので、幻太郎と組ませるにはぴったりだと思う。

というのは嘘で、普通に賭けで使うダイスから来ていると思う。

 

 

麻天狼

闇の深い大人たち。名前は神様縛り。 

神宮寺寂雷(ill-DOC)

森鴎外:言わずと知れた有名な小説家。実は現在でいう、東京大学医学部卒の超エリートで、卒業後は軍医として働いていた。Wikiには軍医のトップになったって書いてある。

芸術にも明るかった様子。青空文庫に鴎外が芸術について語っているいい文があったから読んで。森鴎外 文芸の主義

伊奘冉一二三(GIGOLO

一般的なホストのイメージ。だが…

気になる言動が割と多い、乱数(ギリシア文字でλ)のことをシグマ(σ)と間違えたりするあたりが謎い。普通そんな言葉は思いつかない。

観音坂独歩(DOPPO

その辺の人。サイコパスっていいよね。パッとしない弟がいるってところも実にモテなさそうな男って感じで良い。独歩のコスプレしてる人が美人ばっかでアレ。だって独歩は絶対塩顔でパッとしなくて冴えない感じの目だけ笑ってて無駄口たたかないけど仕事上必要なことはちゃんと言ってくれる営業さんで普段何考えてるのか分からないのにボーっとしてたと思うとたまに鋭いとこ突いてくる怖さがあって本人に自覚はないのに近づき難いと思われちゃう器用貧乏な医療系機材会社のサラリーマンだから。みんなもっと気張らないでコスプレして下さい(早口)

ベタだけど、やっぱり名前は国木田独歩から?

 

 

さいごに

独歩は最高。