ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプマイを考察する無花果様の女

ヒプノシスマイクの考察をせずにはいられないオタク。

山田三郎ソロ曲「New Star」考察

 

山田三郎のソロ曲「New Star」

クラシックの名曲である「G線上のアリア」をサンプリングして作られていることはファンの中でも有名ですが、ではなぜ数多あるクラシックの名曲の中で「G線上のアリア」が選ばれたのか、また山田三郎本人についてキャラソンの歌詞を見て考察書きます。

 

 

G線上のアリアとは

原曲はバッハ作曲の管弦楽組曲第3番ニ長調の中の1曲で、タイトルは「Air(フランス語でアリア)

それをヴァイオリニスト、アウグスト・ウィルヘルミがハ長調に編曲し、ヴァイオリンの最低音の弦であるG線のみで演奏できるようにしたものが、現代で「G線上のアリア」と呼ばれているものです。

原曲:バッハ  編曲:ヴィルヘルミ といったところでしょうか。

 

バッハの生涯と山田家の類似点

ここから本題なのですが、この原曲者バッハの生涯、特に若い頃の境遇に山田家との類似点が見えてくるのです。

バッハは幼少期から大変優秀な子供で、7歳で入学した教会付属の学校では、出席率こそ悪かったものの(合唱団の仕事が忙しかった)、三歳年上の兄と同じ学級に飛び級し、また席次も上の方であったと伝えられています。つまり幼い頃からめちゃくちゃ優秀だったってことです。三郎も公式設定でなんでもこなす天才との記述有りなので似ていますね。

また、7歳では母を、10歳の時には父を無くしており、両親を亡くしたバッハは街を移り、優秀な音楽家であった兄に引き取られています。山田兄弟の両親については存在すら不明ですが、私はバッハと同じく亡くなっているのではないかと見ています。理由は次で記します。

またこの時期、バッハは兄が持っていた数多の名曲の楽譜を見せて欲しいと頼み込みますが、兄は「お前にはまだ早い」と断ってしまった逸話が残っています。この辺りもドラマCDの兄弟話と類似しますね。

追記:2020/02/18

自分ちょっと何言ってるかわかんないっすね。ヒプノシスマイクはエヴァに影響受けてるので、劇中に使用されていたG線上のアリアがサンプリングされた説が濃厚です。

ちなみにソロ2曲目は「怒りの日」が元になっています。こちらもエヴァで使用されています。

 

 

山田家に両親はいるのか?

勝手な憶測ですが、一郎が19歳という歳で萬屋を経営し、弟2人の面倒を見ている様子からしても、両親は亡くなっている、もしくは離れて暮らしているのではと推測しています。他のディビジョンのキャラクターは皆、成人済みで自活しているメンバーばかりですが、山田家に至っては弟2人がまだ学生です。本来なら親の管理下にあってもいいところですが、CDを聞いてみても親の存在を匂わせる描写は存在しません。

また、下の2人の弟は異常なまでに兄の一郎を慕っており、幼い頃から彼が弟の面倒を見ていたことが伺えます。このことから両親は亡くなっている or 何らかの事情で離れざるを得なかったのではないかと推測しました。ちなみにG線上のアリア自体も鎮魂歌としてよく使われる曲でもあり、偶然の一致とは言い難いんじゃないかとちらりと思ったり。

 

山田三郎は不登校児か

「New Star」はその題名の通り、夜空に輝く一番星をモチーフに三郎について書かれていて、場面としては夜を思い起こさせる曲です。基本的に歌詞も「この街を照らす」や「この一番星」といった夜という状況に即した言葉の羅列ですが、後半の最後の歌詞では日が昇った頃の三郎の心情が出てきています。

 

明け方に眠り 昼過ぎに目を覚まして

窓から光 水を一気に飲み干し

ふと こんな時たまに思うよ

普通の中学生だったらって

 

 最初夏休みなのかなって本気で思ったのですが(アホ)

普通の中学生は昼過ぎに目覚まさないですよ。遅刻どころの話じゃないし。

「普通の中学生だったら」ということは、山田三郎は普通の中学生じゃないってことなんですが。

バスブロのドラマトラック(YouTubeに公開されていない②の方)で二郎に「お前友達いないもんな!」と言われているのでもしや引きこもりの不登校なのかもしれない…。

いや、わかんない、わかんないけど。そもそも二郎ですらも、高校通ってる描写ないですからね。街全体が荒れてしまって、そもそもロクに学校に行かないのが普通とかになってる可能性もあります。

追記:2020/02/18

ふっすたのドラパにて、高校で二郎がモテまくっている場面がありました。なおさぶろーざは…引きこもりなんかな。

追記の追記:

口ロロの三浦さんのコメントで「明け方〜から始まるバースはめっちゃ中二病感を表現してます」的なのがあったので、この歌詞は自分にはない中二病感を表現するのにとても苦労した三浦さんなりの中二病の表現だそうです。

アニメージュ 2020年2月号より)

 

 

この記事最初「普通の中学生じゃないならなんかアイドルとかお仕事とかしてるんですかね…」みたいに書いてたけど普通に厨二病だわ。

 

 

さいごに

山田三郎についてちょっと考察してみました。

ヒプマイの中でもやや影が薄めな彼ですが、わたし的にはかなりダークホース感を感じてるんですよね。これからのストーリー展開で化けそうな気がする。ていうかブクロ頑張ってほしいな〜、仮にも一郎くんとか主人公ですからね?!バスブロの今後に期待してます。